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2023年11月23日 イイね!

ブローバイガス経路の実験  オイルキャッチタンク経路変更 2

3日間 通勤 約15kmでオイルキャッチタンク内
やっぱり多い

オイルキャッチタンクのオイルをクランクに戻したいところだ。
通常は オイルセパレーターを通して ブローバイを引き さらにオイルキャッチタンクの設置するのだが 残念ながら それは 不可能。
しかし 純正ヘッドカバーには バッフル?(オイルセパレーター的なもの)が ある。
なので もしかしたヘッドカバーから引けば、うまくいくか?
インマニ⇨ワンウィバルブ⇨オイルキャッチタンク⇨ヘッドカバー。
クランクケース⇨純正エアクリ
に変更した。

Posted at 2023/11/23 18:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2023年11月19日 イイね!

ブローバイガス経路の実験 点検

ブローバイガス経路の実験 点検
経路変更から 一週間。
距離にして 30kmくらい?

エアクリボックス内
綺麗異常なし。


オイルキャッチタンク内
明らかにオイル。
純正のブローバイ経路、(ヘッドカバー エアクリボックス間)にオイルキャッチタンクを設置したときは、訳のわからないヘドロが溜まっていた(ほぼ水かな)が 今回は明らかにオイル。
一週間、30kmくらいで この量は 多い気がする。 これが 燃焼室に入ってたと思うと・・・・・。
自己解釈だが 純正一系統より  二系統の方、そして オイルキャッチタンクの位置も今回ほうが いいと思われる。
まだ いっぱい 解決しないといけない問題もあるが実験は 続きます。
Posted at 2023/11/19 19:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月11日 イイね!

ブローバイガス経路の実験  オイルキャッチタンク経路変更

問題なく動いていますが、 気になるのが オイルキャッツタンク。
現在の位置では インマニ内負圧の時、吸引し、インマニ内が大気圧の時、噴出している。
今日オイルキャッチタンクの中を点検したところ 何にもない乾燥状態。
毎年 この涼しくなった時期だと 訳のわからない物体が 出現し始める。
しかし インマニとクランクケース間のホースにオイルミストが 微妙に付着しているのがみられる。
これだと ほぼ オイルキャッチタンクの機能を果たしていないのでは ないか?
ということで インマニ⇨ワンウィバルブ⇨オイルキャッチタンク⇨クランクケースに 変更した。



ヘッドカバーからのブローバイは、エアクリへ(純正経路)へ戻した。
調整バルブは もうほぼ 調整することもないようなので またここに戻しました。
詰まったり 開きすぎるなど、異常があれば ターボ計に現れるので これで オッケー



Posted at 2023/11/11 20:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2023年11月05日 イイね!

ブローバイガス経路の実験  ロングドライブ

まずは 昨日 負圧調整バルブを簡単に変更できる場所に移動


エンジンルームもすっきり エンジンルームを開けあくても調整可能となった。



今日のロンドライブ(2時間ほど)テスト
バイパスなど 速度、回転数は 高めの区間もあれば、長い下り坂(アクセル完全閉) 多めなど 多条件での走行 信号待ちもアイドリング1300で安定。
特に 問題なし。

クランクケース内圧力 0〜−0.1bar

燃費も2時間走って 26km /L 普通です。
フィーリングは 変わらないかな?

あとは 長期でどうなるかです。

これから 冬季 来年の夏まで 実験は、続きます。

一度 ブローバイ経路純正に戻したら 違いがわかるかもしれないので 純正戻し テストしてみます。

これまでの総括としては、いい感じです。



Posted at 2023/11/05 21:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2023年11月03日 イイね!

ブローバイガス経路の実験  実走調整 

クランクケース内圧。
一体 いくらいすればいいのかと 思いきや ネットサーフィン。
とあるサイト(2輪チューニングショップ)にて -15kpaという設定数値が出てきました。
(-15kpa=-0.15bar=-11.2cmHg)

先週設定した -0.1barは  結構いい線いってたようです。

これで アイドリングを1300rpmに調整。

高回転からのアクセルオフ、パーシャル、いずれも-0.1barより下がることは、なかった。 低回転からのアクセル全開時 高回転全開時 正圧になることは、なかった。

乗った感じの変化は、体感できませんでした。
燃費も変化ないような感じ。

ただ 今週一週間通勤したのだが、朝イチ 冷間時 エンジン始動がセル長回しになるのは なぜ?
帰宅時 夕方は 問題ない。
また 暖気後 再始動も問題ない。

明日 ロングドライブ その他 色々条件ドライブテストしてみます。






Posted at 2023/11/04 00:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「ブローバイガス経路の実験  経路変更 3 http://cvw.jp/b/1169450/47424074/
何シテル?   12/23 19:39
外観 見た目を銀から白にリフレッシュ 。 かなり凶暴なビートです。 白い小悪魔。

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