• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河7479のブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

ブローバイガス経路の実験  点検 設定 実走  

エアクリボックス内 点検
ブローバイガス経路変更しただけの状態
当然の結果?



インマニ内 負圧時(低負荷 定速走行時) 常にここから 吸っているので綺麗です。
全開時、加速時にここからブローバイガスが出てきてるはず。


ブースト計 0点  ちょっと狂ってますw


まず 調整バルブ全開時
アイドル時、通常走行および 加速時 ほぼ ブースト計 動かず0のまま。
アクセルオフ時 わずかに 負圧側に振れるか?(0.02?)どうかというところ。

アイドル時に0.1になるように取り付けたバルブを絞った。
何が起きるかわからないので 様子を見ながら 走行していきます。
通常街乗り30分ほどでは、問題ないようです。


Posted at 2023/10/30 00:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月28日 イイね!

ブローバイガス経路の実験 クランケケース内の圧力を知る!

ブースト計 取り付けました。
と言っても クランクケース内の圧力変化を見るためです。


配管の取り回しは 以下図。
ヘッドブローバイガス出口。
そして その先に 流量調整のための バルブをつけました。
走行中のクランクケース内の圧力が 正圧か 負圧かリアルタイムで みれます。
見れるかな?見れるはず?
もし バルブを絞りすぎると 予想外に異常な正圧、負圧になる事が予想されるので
バキューム計ではなく ブースト計にしました。



これで クランクケース内の圧力は 自在にコントロールできます。
都市伝説だった クランクケース内圧による 変化が 明らかになります。
クランクケース内圧コントールバルブ(ワンウェイバルブ)の効果も明らかになります。
ブースト計 昨日注文 今朝 到着で 今日は 取り付け、動作確認で終わりました。
明日から 実験したいと思います。
Posted at 2023/10/28 20:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2023年10月22日 イイね!

ブローバイガス経路の実験  中間報告 (人柱)

とりあえずは 問題なく作動中。
しかし オイル食いは 変化なし。
エンブレの効きが 強くなった気がする。

というか これじゃ クランクケース内 負圧には、 なってないな。
ヘッドカバーから オイルキャッツタンクの間に吸い込みエアーの流量を制限しないと クランクケース内は負圧にならないんじゃないか?

もうちょい 工夫が必要。


クランクケース内 負圧にするとどうなるのか?
ネット上では 物議を醸していますが さて どういう結果になるか?

面白くなってきました。

Posted at 2023/10/22 23:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月07日 イイね!

ブローバイガス経路の実験します。(人柱)

やったことある人 いるかいないか どうなのか?
とりあえず 大昔から 気になってた ブローバイガス経路&オイル消費問題。

ついに やってみます。
詳しい 説明など 後日。


まずは 既存のヘッドからのブローバイは オイルキャッチタンクを 通して 既存のエアクリボックスへ。


そして スロットルからマスターへの負圧配管から途中に調整バルブとPVCバルを入れて オイル注入口に接続。






これで 一般的な 二系統のブローバイガス経路となる。はず?

画像をお借りしました。
低負荷 アイドリング時 強制換気 すなわち クランクケース内減圧。
高負荷 全開時 オイルキャッチタンクからの戻し。

普通に走るには問題ないが 色々 調整が必要。

不安なのが 高回転全開からのアクエルオフ時 強烈な負圧がクランクケースにかかって どこか なんか 壊れる?
とりあえず 実験やってみよう。


Posted at 2023/10/07 21:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブローバイガス経路の実験  経路変更 3 http://cvw.jp/b/1169450/47424074/
何シテル?   12/23 19:39
外観 見た目を銀から白にリフレッシュ 。 かなり凶暴なビートです。 白い小悪魔。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

シエクル ADIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 23:51:53
ビート : インジェクター、(全気筒)同時噴射化@ECU改 (目的は低燃費化だが・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 23:51:25

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビートに乗っています。
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
快適 速い たぶんノーマルで乗る。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation