• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河7479のブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

こんな感じ。 純正ECUマップ ほぼ 完璧じゃないか?

目安として こんな感じ。
純正ECUマップ ほぼ 完璧じゃないか?

4000くらいから 全開にして 8500まで
全開にした直後は 空燃比13あたりで 以後は 12.5くらいかな。

微妙に上下してるのは 誤差かノイズ?
何度かやってみないと 確証できない。
ちょと 学習もそろそろ終わったかと ちょと試しにやってみた。

これで ファンネル装着で 本当に 空燃比が 変わるのか?
ファンネルの長さで どうなるのか?
エアークリーナー なし にして どうなるのか?
色々 やってみたい。


というか つくづく 今更 何 やっとん?とか 方法おかしいやろ とか
 聞こえてきますわw
有名な チューナーさんや  ショップさんに こういうデータ公表してくださいって 言えねーしw
自分で やるしかないわ。

今時 ユーチューブ風にいうと 「素人が ビートをセッティングした結果」 ですかね。




Posted at 2022/03/27 21:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年03月26日 イイね!

銀マネで 全て モニタできて ログが取れるようになりました

銀マネで 全て モニタできて ログが取れるようになりました
以前装着した サンドウィッチブロックに 空きがあったので トラストの油温センサー追加しました。
さらに 以前 空燃比計の信号入れてましたが ノイズか わからないけど ギザギザ まともに ログ取れなかったのですが なんと これも 綺麗にログ取れるようになりました。
原因は 信号出力信号と 空燃比計のアースを同じ位置にすれば 解決しました。
( 説明書に書いてましたw)

ということで ECUリセットして 学習させます。
これで またさらに ビートの純正ECUのシステム、性能が 丸裸になり面白い事が判明してくると思います。

ファンネル装着で 空燃比は 変わるのか?
ファンネル装着で 純正ECUは、燃料噴射量を変えるのか?

というか 今更ビートの データ 取る?セッティングする?
有名 ショップさんが やり尽くしているのにw








Posted at 2022/03/26 17:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年03月25日 イイね!

ブローバイの戻す位置による 空燃比変化

昨日 我慢できず ブローバイをエアクリ前に移動。
ECUリセットは しなかったが 今朝 通勤 行き帰り 空燃比 明らかに安定。

行きも帰りも 冷間始動時は 13.1で 3分後 定速走行中 ほぼ 14.7 7分後到着時には 14.7にほぼ安定。


ブローバイ エアクリ後の場合 
行きも帰りも 冷間始動時は 13.1で 3分後 定速走行中 ほぼ 13.5〜14.4フラフラ  7分後到着時には 13.8〜14.4フラフラ でした。

ここまで 変わるとは・・・

Posted at 2022/03/25 21:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年03月24日 イイね!

ファンネルで 確認したかったこと

ファンネルで 確認したかったこと
また 今更そんな事と 言わず 
何せ とりあえず 自分で やって 確認しないと 気が済まない性格なので 付き合ってくださいw

吸気管の長さの計算式

 吸気管長m = 2550÷回転数
 (2550は係数で決まっている)

2000rpmで最も効率のいい吸気管の長さ
 2550÷2000 バルブ端から吸気入り口まで 約1275mm 

 2500rpmで最も効率のいい吸気管の長さ
 2550÷2500 バルブ端から吸気入り口まで 約1020mm

 3500rpmで最も効率のいい吸気管の長さ
 2550÷3500 バルブ端から吸気入り口まで 約730mm

 4000rpmで最も効率のいい吸気管の長さ
 2550÷4000 バルブ端から吸気入り口まで 約637mm

 7000rpmで最も効率のいい吸気管の長さ
 2550÷7000 バルブ端から吸気入り口まで 約360mm

 8000rpmで最も効率のいい吸気管の長さ
 2550÷8000 バルブ端から吸気入り口まで 約319mm

 9000rpmで最も効率のいい吸気管の長さ
 2550÷9000 バルブ端から吸気入り口まで 約283mm

とある HPより引用させてもらいました。










まぁ 計測方法にちょっと問題ありそうですが 約300mm前後。
プラス ヘッド部バルブまで どのくらいだ? 70mmくらい?
7000rpmくらいが 最も効率のいい吸気管の長さのはず。

これを実験したかった。

また 続きは 後日。



Posted at 2022/03/24 23:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月22日 イイね!

悪い癖が出た。ブツが 届いた。 

悪い癖が出た。ブツが 届いた。 

マッドハウスのファンネル。




10年ほど前まで 装着してましたが なぜか 売却した。
また欲しくなったので ポチりました。
その訳は 後ほど。

今は とりあえず ブローバイの件を解決しよう。
Posted at 2022/03/22 21:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「ブローバイガス経路の実験  経路変更 3 http://cvw.jp/b/1169450/47424074/
何シテル?   12/23 19:39
外観 見た目を銀から白にリフレッシュ 。 かなり凶暴なビートです。 白い小悪魔。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20 21 2223 24 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

シエクル ADIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 23:51:53
ビート : インジェクター、(全気筒)同時噴射化@ECU改 (目的は低燃費化だが・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 23:51:25

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビートに乗っています。
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
快適 速い たぶんノーマルで乗る。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation