• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河7479のブログ一覧

2022年04月22日 イイね!

純正エアクリ抵抗 

試しにやってみました。
0スタートだと 振り切ったので プラス50から計測。
掃除機 弱吸引 (強吸引だと更に振り切る)

一ヶ月くらい使用 




結構 抵抗ある。
マイナス120Pa?

一年くらい使用。




結構抵抗増えてる。
マイナス128Pa?

測定機器 測定方法が 適当なので ほんの目安です。

風量 が解れば もっと いろんな数値化できるのかな。

知識ある人が見れば 計算して解読できるんかな?


あと 測定してて 気になった現象が起きました。
空気 取り入れ口のちょっとした 変化で  マノゲージの針が振れた気がする。

続きは また今度。 というか 明日 K&Nのエアクリ 届く予定なので 楽しみ。






Posted at 2022/04/22 21:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年04月19日 イイね!

また バカが おかしな事 始めましたよ。

また バカ プライベートチューナーが おかしな事 始めて おかしな物つくり始めましたよ。

これで 掃除機で 吸えば エアークリーナーの抵抗が わかるはずなんだが。
どど どうでしょう。

純正エアークリーナーとの比較ができるはず?




Posted at 2022/04/19 21:17:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年04月17日 イイね!

ファンネル 比較 

とりあえずマッドハウスファンネル撤去しました。
ファンネル 比較 

マッドハウス ファンネル 75mm
密ファンネル 35mm
密ファンネル 55mm
911ファンネル  75mm 45mm(勝手に名前つけてみた)









密ファンネルがすっぽり入る

マッドハウスと長さ比較



長さ形状比較
Posted at 2022/04/17 22:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年04月16日 イイね!

マッドハウス エアファンネル 

マッドハウス エアファンネル さてさて マッドハウス エアファンネル
なんとか 取れたログ
正確かどうか 定かでは ありませんが 目安程度として

5000〜6000  13.3
6000〜7000  12.5
7000〜8000  11.7
8000〜      11.0



街乗り低負荷低速での時は確かにトルク感があり車が軽く感じる。
AF計は 14.7付近で 安定。

低速で低開度で 峠など結構きつい上り坂でも 少しのアクセル開度で スー っと登っていく トルクがある。

ただ 高負荷高開度走行になると トルクもない パワーもない レスポンスも悪い

取ったログ見れば なんとなく納得できる。

高負荷高開度走行
中低速は 空気吸いすぎて 燃調薄く。
高回転は 空気吸えず 燃調濃く 回らない。

低負荷低速
トルクがあり乗りやすい。

なぜ こんなことになるのか?
そう MTREC ですね。

スロットル開度とエンジン回転数とで燃料噴射量を制御(θTH-Ne)するマップとインテークマニホールド負圧とエンジン回転数により制御(Pb-Ne:Dジェトロニック)するマップがあるからですね。
インテークマニホールド負圧とエンジン回転数により制御(Pb-Ne:Dジェトロニック)するマップは いろんな補正により 空燃比が 14.7になるように制御される
なので ファンネルによって 空気量が増えても ECUが燃料 点火時期を補正してくれる。
しかし スロットル開度とエンジン回転数とで燃料噴射量を制御(θTH-Ne)するマップは 空気が増えても 補正が入らない。
ということではないでしょうか。

マッドハウスファンネルは バルタイとか 燃調とか 点火時期とか エアークリーナー撤去 とかもっと 高度なチューニングをしないと 効果を得られないかもしれません。
ノーマルで ポン付けでは 宝の持ち腐れかな。

ただ 音は最高!











Posted at 2022/04/16 21:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年04月10日 イイね!

気になってたパーツ 届いた。

マッドハウス ファンネル テスト中にもかかわらず 
気になってた パーツ  ファンネルが届いた。

実際 ブツが届いて 見て、計測して、色々びっくりしました。

まず アルミだったw
ヤフオクの写真で見ると ステンレスかと思ってたが アルミだった。

これは 写真で なんとなく解ってましたが テーパーに なってる。
今までの 密ファンネル マッドハウスのファンネルは ストレート管の入口 出口を加工しるのに対して 今回のは ストレート管じゃなく テーパー管になってます。
まさに ラッパです。
75mm だけ テーパー管かと思いきや 45mmもテーパーになってます。






とりあえず 予備スロットルにつけてみた

純正スロットルとの接触部 少し段差あるが気になる程ではない。

素晴らしいアイデア、装着作業性、設計と加工です。

性能は テストしてみないとわからないです。
もしかしたら すごいかもしれない。

45mm



75mm



Posted at 2022/04/10 23:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブローバイガス経路の実験  経路変更 3 http://cvw.jp/b/1169450/47424074/
何シテル?   12/23 19:39
外観 見た目を銀から白にリフレッシュ 。 かなり凶暴なビートです。 白い小悪魔。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
345678 9
101112131415 16
1718 192021 22 23
24 2526 2728 2930

リンク・クリップ

シエクル ADIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 23:51:53
ビート : インジェクター、(全気筒)同時噴射化@ECU改 (目的は低燃費化だが・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 23:51:25

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビートに乗っています。
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
快適 速い たぶんノーマルで乗る。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation