• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月06日

E90前期、クルーズコントロール導入への挑戦 ~ 再開編(第2章)~

10月初めにブログにて紹介したクルコン導入であったが、敢え無く断念という形で終わっていた。。。そして、購入してしまったクルコンスイッチやロアーコラムカバーなどは、オークションへと準備が進んでいた。。。ところが、その後、海外フォーラムの方から、導入の大きなハードルとなっていた、LDMモジュールの実装はそんな難しくない旨のアドバイスを受け、再びこのクルコン導入の計画が再燃したのであった・・・(笑)



LDMモジュールの導入にあたっては、先ず、LDMモジュール自体の入手・・・これに関しては、海外ショップから愛車に合致するパーツ番号を選んで購入すればよかった。ところが車内配線への割り込み配線などは、かなり未知のエリアでもあったため実行を躊躇してたのであったが、実績のある方の自信あるアドバイスで今回進める事となった。

先ず、前回纏めた内容はそれで実績が出来たので、今回の作業とその更なるステップとして3つの章に纏めてみたいと思う。内容は以下である。

第1章: クルコンコラムスイッチの導入

① ステアリングコラムスイッチ(クルーズコントロール用)の変更
② ロアー(下側)ステアリングコラムトリムカバーの変更
③ VOへDCC(Dynamic Cruise Control)の識別番号($544)追加
④ 各種関連モジュールの初期化(CAS、FRM2、DSC、KOMBI)

第2章: LDMモジュールの導入
① LDMの装着および配線
② LDMモジュールのVINアップデートおよび初期化

第3章: メータークラスターパネルの導入
① メータークラスターパネル(KOMBI)のVINおよび走行距離データーの削除
② VINおよび走行距離のデーターマイグレーション
③ 各種関連モジュールのパラメーター値の最適化 (詳細未定)

と言う事で、今回は、第2章のLDMモジュール導入にフォーカスを当てた内容になっている。


先ずは、パーツの導入であるが、LDMモジュール本体はすでに説明した通り、海外ショップで購入。コネクター関連(ハウジング、ピン、カバー含む)はいつものショップさんへお願いした。そして、固定用六角ボルト(4.8x19mm)であるが、これが、Japan設定無しとの事で、入手が困難であったが、埼玉県のパーツメーカーさんにE30、E36用として同類のものが在庫であったので取り寄せる事にした。


LDMの実装位置は、丁度、ドライバー席右下の小物入れ奥にあるCASモジュール背面にあるのは、分かっていたので、そこに固定した。ピッタリと嵌まったのでこれだけでも満足度は高いw


次に、配線である。今回の配線は、センターコンソールを跨ぐので、メインの配線は結構長めに準備した。。。



LDM側コネクターのピンは50cm程度の0.75mm配線付きなので、ピンを特殊工具で加工する必要が無い。そこで、延長ケーブルとは、一般のギボシ端子を使っての配線だ。


車両への信号配線は、ジャンクションボックスのコネクターから見つける事が出来た。また電源は、WDSのインストラクション通り、Fuse Boxへ。。。

いよいよ、動作確認であるが、LDMモジュール自体は、正しく認識してくれた。詳細は整備手帳へ纏めておいた。


詳しくは、第3章で述べるが、クルコン対応のメータークラスターは、海外ネットより入手した。ご存知の様に海外のほとんどでは、速度計はマイルが主流。。。パーツ番号は日本仕様は当然見つけ出すのが難しく、ここは逆転の発想で、マイルが外側でキロが内側に表示されている、USバージョンを購入。実際運用に向けて、クラスターは、更に手を加える必要があるが、ここでは、LDMモジュールとの正常動作確認のために仮接続してみた。


う~ん、長い道のりだった。。。今回で、だいぶ、導入完了までの目途が付いたので、次回の予告も含めて纏めてみた。

第3章は、乞うご期待w~♪
ブログ一覧 | パーツ製作・導入・交換 | 日記
Posted at 2016/11/06 21:58:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

苗場プリンスホテル とっても空いて ...
T19さん

こんばんは。
138タワー観光さん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

ミラー番Get*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

今日はオフ会でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

この記事へのコメント

2016年11月6日 23:02
こんばんは
一旦諦めモードの感じでしたが 流石のかれんこさん 勇気と根性と・・・で先が見えた様ですネ、「おめでとうございます」はもう少し先で(^^;
お聞きしていましたがメーターがカッコいいですね
チョッとスピードオーバーでも80km/hだよって弁解が・・・実はmphだったりして(爆
引き続き 第3章の実走行テストが楽しみです
コメントへの返答
2016年11月8日 0:10
こんばんは~☆
一時は、身近に実績のない状況でLDMの導入はまずリスクが多岐過ぎると思い諦めてましたが、粘れば何でも先が見えて来るものですねw
メータークラスターまでは、手を付ける予定では無かったですが、DCCはどうもそれが無いと基本的動作までもしない様なので、思い切って、US製を選択してみました~このまま正常に行けば大正解ですね!
第3章は、今着々と下準備が進んでます~♪
2016年11月6日 23:08
ここまでやられるとはスゴイ、凄すぎます!
物理的な話ならついていけたのですが、モジュールとやらになってくると私にはさっぱり‥(汗)

第3章の展開、楽しみにしています♪
コメントへの返答
2016年11月8日 0:22
もう乗り掛かった船ですからね~っていいながら、一度はあきらめかけましたが・・・(汗)
前期の前期はこのあたりの情報が少ないので、ここまで来るのに時間が掛かりました・・・(^^;

第3章~想定通りに行ってほしいです。。。
2016年11月6日 23:40
お庭オフでお聞きして楽しみにしてました(^ ^)
いやぁ、スゴいですね〜
私も20年以上前にマイル併記のクルマに乗ってましたけど、特別感アリアリですね♪
続編、楽しみしてます!
コメントへの返答
2016年11月8日 0:25
頑張って前に進むと快感ですね・・・(笑)
20年以上も前ともなれば、まだ左ハンドルだったりとか、並行輸入できたのが多かったですかね。。。
そうなんですよね~メーターもシンプルよりはごちゃごちゃしてた方が、なんかにぎやかでイイですよねw
2016年11月7日 5:42
こんにちは。

凄いことになってますね。
オーナーの熱い気持ちはショップで出来ないことも可能にするので、興味がある事内容ではショップの上を行きますね。

パーツの調達から取り付けまで、あっぱれな技術ですね。
次回はいよいよ完成ですか?
今から楽しみですね。
( ◠‿◠ )

コメントへの返答
2016年11月8日 0:30
こんばんは~☆

E90オーナーが少なくなってゆく中、かなりの今更感が漂ってますが、パーツは以前よりも多く出回って来ているかもしれないので、この様なモディをする方には、好機かもしれませんよw

DIYは好きな方なので、一度波に乗ると止まらないかもです~(爆)

第3章は一気に行きますよ~(笑)
2016年11月7日 7:00
おはようございます♪

私には何が書かれているのかほとんど理解出来ません・・(^_^;
ただただ、パパさんの努力と執念に感服です(^_^)
完成まで頑張って下さい!

メーターかっこいいですね♪
いつかお庭オフで拝見させて下さいm(_ _)m
コメントへの返答
2016年11月8日 0:37
こんばんは~☆

まぁ、殆どマニアックな世界に入ってますからね・・・(汗) オタクじゃないと、ここまでできませんw

メーターは結構程度のいいものが手に入りました~海外ショップは競争が激しいのか品質や価格も結構リーズナブルですね・・・(^^)

ぜひ成功させて、お庭でお披露目したいです~☆
2016年11月7日 7:35
転んでもタダでは起きない精神が素晴らしいです!
私なら完全に諦めてしまう(それ以前に難しくて手を出さない)
ゴールが見えてくると俄然ヤル気も出てきますよね♪

US仕様のメーター カッコイイなぁ(*^-^)
燃費系の単位も違うようですが何なんでしょう??
コメントへの返答
2016年11月8日 0:45
何度か諦めかけましたが、色々と情報が後押ししてくれました~(^^)
ほんと良かったです・・・☆

そうなんですよね~ここまで来るともう後戻りは無いと思いますw

燃費計のmpgは、マイレージ対ガロンですね~これは慣れるしかないですw
2016年11月7日 7:37
おはようございます(^^)/

凄いww
正直、チンプンカンプンですが あっぱれ!!
メーターマイル凄いです!!
並行輸入みたいですね(^_^)v
コメントへの返答
2016年11月8日 0:46
こんばんは~☆

そうなんですよ~並行輸入車ってこうゆう感じですかね・・・(^^; でも最近は、ゲージの部分は日本仕様に替えちゃうケースが多いんでしょうか。。。
2016年11月7日 23:48
こんばんは。

スゴイですね〜
粘り強い意志の重要さを感じました!

自分も事故対応の方、もう少し頑張ってみようと思います…
コメントへの返答
2016年11月8日 0:53
こんばんは~☆

今回は、投資金額が結構いってたので、簡単にに諦めるには逆に度胸が必要だったかもしれません・・・(爆)

あっ事故対応頑張ってください。。。

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation