• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日

E90前期、クルーズコントロール導入への挑戦・・・でも断念(涙)

今回は、純正クルーズコントロール機能の追加にチャレンジしてみた~♪
とっても今更感(笑)のある機能導入ではあるが、特にどうしても欲しかったわけではない・・・単に、レトロフィットが可能かの実験がよりモチベーションとしてあったw

とはいっても、必要なパーツは、日本のオークションでパーツ番号も含め中々見つからず、海外ネットのeb〇yで全てのパーツを取り揃えてみた。事前調査では、パーツ取付の他、車体オプション取り込み認識のための番号($544)をVO(ビークルオーダー)へ追加、各種関連モジュールの初期化が必要になって来る。

と言う事で、今回の作業手順は以下である。
① ステアリングコラムスイッチ(クルーズコントロール用)の変更
② ロアー(下側)ステアリングコラムトリムカバーの変更
③ VOへDCC(Dynamic Cruise Control)の識別番号($544)追加
④ 各種関連モジュールの初期化(CAS、FRM2、DSC、KOMBI)

この他、スピードメータークラスターもクルーズコントロール用(メーターリングが光るなど)の変更が必要となっているが、ここは、機能面で必要な設定速度などは従来品のままでも出る様なのでそのままとした。まぁ、必要に応じ後でもできるので。


早速、①②の作業は無事完了できた。詳細は、整備手帳に纏めてある。

そして、レトロフィットのメインとなる構成変更へ進む。。。


しかし、③④の変更を終えるも、「クルーズコントロール異常」アラームが上がる。。。そこで、今回導入した新ツール(Rheingold)で、診断開始する。すると、上記写真の様にDSCから1つのエラー(D35B)が確認された。

DSCの受信とLDMの送信・・・えっ?「LDM」って何???

調べてみると・・・


LDM(Longitudinal Dynamics Management)・・・しっかりとクルーズコントロールの重要なファンクションを担ってるではないか・・・(汗) アクティブクルーズ、ダイナミッククルーズいずれかからのアクセルやブレーキへの制御は、このLDMを全て介している。さらに調べてみると、おっ?ちょっと期待の出来る内容が・・・2006年9月を機に、LDMは削除され、このファンクションが、ブレーキ制御のDSCへ統合されていると。2006年9月・・・んっ?愛車は、えーっと、2005年5月なので、ダメじゃないかぁ~しっかりと、切り替え前だぁ~(涙)


パーツは、こんな感じのちょっとしたボックスだ。


WDS(BMW配線図)で確認すると、しっかりと配線も出ている。。。


本当に配線は出ていないのか?上記は、LHDであるが、LDMは丁度、ドライバー席右下の小物入れ奥にあるCASモジュール背面にある様だ。。。


早速、実車をCASユニットを外して確認してみる・・・と、あ゛っ、LDMモジュール自体が無いのは分かるが、コネクターや配線も全くないのである・・・(涙)

その後、海外フォーラムで同じような境遇で配線どうしてるか問い合わせるなどして調べるも、たどり着けず、また、ショップさんへ問い合わせるも、この配線のみが単品で出ていない様なので、もしやるとすれば一大イベントになり、費用も嵩張りそうなので、これ以上進める事は出来ないと判断し、敢え無く断念・・・。

コラムスイッチは、このまま付けたままにしようかとも思ったが、実はこのまま走行時にクルーズレバーを倒すと、DMEモジュールからモニタリングエラーが出る様なのだ。バーを倒さなければいいのだが、あまり好ましくないのでやっぱり外すことに決めた~☆


はい、これが、最後のお姿であるw なかなかいい感じに決まっているじゃないかぁ~(^^;

と言う事で、一時は、こんなエラーも上がり、どうなるかと焦ったレトロフィット劇であるが、部品調達から実行までの約一カ月間・・・イイ経験になったなぁ~♪

さぁ、外した部品は・・・オークションかなぁw 日本ではどれだけこのレトロフィット需要あるだろう??? しかも、E90前期でw

年式が2006年9月以降(E92は2006年6月かららしい)でクルーズコントロールに興味のある方いかがですか~リスクは十分理解したうえで・・・(^^;
ブログ一覧 | パーツ製作・導入・交換 | 日記
Posted at 2016/10/09 01:37:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

もうすぐ出国
giantc2さん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

この記事へのコメント

2016年10月9日 7:03
お疲れ様でした(*^-^)
今回は一筋縄ではいかなかったようで・・・
しかし、こんな面倒な作業にチャレンジする精神が素晴らしいです♪

ステアリングの分解作業って爆弾処理班のようでドキドキですね(笑)
あと、英語の読解力の無い私には絶対無理だなぁ~
コメントへの返答
2016年10月9日 19:58
ありがとうござます~♪
そうなんですよ、ここまで時間が掛かって結局完成ならず断念しました。。。
内部配線をかなりめぐらすことになるので、そこまでになると・・・ちょっとって感じです。。。(汗)

正に、爆弾処理ですね~(笑)
これバッテリー入れたままだと本当に爆発するかも・・・(汗)
2016年10月9日 7:55
自分のE90のクルコンも後付けでしたが、たしかその頃325に後付けクルコンは付かないという噂を聞いたことがありました。噂の詳細は分かりませんが、きっとこのあたりの問題なんでしょうね。

何とかならないんでしょうかね…
コメントへの返答
2016年10月9日 20:04
Ratsさんのクルコンブログ拝見しました。。。
そこから、7年遅れの導入って、今更感満載ですね~(笑)
そうですね、2006年9月以前のは、追加モジュールやその配線で簡単に取り付け出来ないようです。

成功例は、海外ではかなりあったのですが、愛車があまりにも古すぎました・・・(汗)
2016年10月9日 10:59
準備万端 楽しみにしていましたが 取りあえず残念な結果でしたネ
かれんこさんのパワーでイイ方向に解決する事を期待したい所ですが(^^

ps 335所有時代のハンドル周りを思い出し懐かしく拝見させて頂きました
コメントへの返答
2016年10月9日 20:09
いやぁ~っ、かなり自信あったんですが、情報収集不足でした。。。まさか、2006年9月でHWの変更があったとは・・・(汗)
最悪、320i同等のブレーキ無しクルコンの設定に持って行こうとさらに調べましたが、6cylはその設定を認識してくれませんでした。

E9x系の部品が海外ではかなり出回っているので、安価で、高級な設定は、今回実らず、費用だけが嵩んでしまった結果です。
まぁ、勉強代ですね~(笑)
2016年10月9日 18:07
毎度思いますが、かれんこパパさんの探究心には敬服します(^ ^)
でも、残念でしたね…
私はパーツだけ調達して取り付けとコーディングはショップ任せ(^^;;
今日取り付け以来初めて高速で使いました(笑)
コメントへの返答
2016年10月9日 20:14
有難うございます~(^^;
拘っちゃうと度を過ぎてしまうのが悪い癖です・・・(汗)
いやぁ~っ、ほんと残念でした。。。調査不足のまま、突っ走てしまいましたからね・・・(笑)
最近は、愛車の年式も考慮し、もっぱらDIYです。。。幸いにも海外ではE9x系のパーツが安価で結構出回ってます~♪
2016年10月10日 19:31
こんばんわ。
クルコン、うちの子も付いていないので、興味津々でしたが・・・・・
やはり、社外品の方が無難に取り付けできるのでしょうか。
でも、純正のレバー、魅力ですよね。
コメントへの返答
2016年10月10日 19:53
こんばんは~☆
おおーっ、Autobahnさんのは、6気筒でしかもLCIなので年式的にも大丈夫ですよ~(^^)
でも、自分の愛車で確認してないので、色々とあると厄介かもですね。。。

今回も純正というのがポイントだったんですが。。。
2016年10月10日 20:21
こんばんは(^^)

いやぁ、凄い事にチャレンジされるのですね!!
本当に ビックリです(^^)
コメントへの返答
2016年10月11日 22:13
こんばんは~☆

いやぁ~一度のめり込むと、なかなか諦めないのが悪いところです・・・(汗)
2016年10月10日 22:27
かれパパさぁーん (^^ゞ

こんなに難易度の高い作業・・・
私には子守歌です(笑)。

車線逸脱警告とかクルコンとか
F30では装備されているのに
全く使わない私って (^_^;) ヒヤヒヤ
コメントへの返答
2016年10月11日 22:17
しゃんさぁ~んっ(^^)

多少ハードル高くないと、完成した際の達成感が湧かないので、多少無理があるかも・・・(^^)

現行車両は以前はオプションだったのも標準装備化が進んでいて、羨ましいです~(^^;
2016年12月18日 0:30
詳しく書かれている情報、F30に参考にさせていただきました。
F30はステアリングを外す必要がなく、若干やりやすかったです。
FA544の追加、VOともエラーなくできました。
英語の情報はたくさんありますが、日本語の情報は本当に少ないですね。
ありがとうございました。


コメントへの返答
2016年12月18日 1:06
ご参考にして頂きうれしい限りです~(^^)
メーカも機能動作に関しては、基本コンセプトはよほどのことが無い限り変わらないでしょうからF系も同じなんでしょうね。。。
確かに、日本語の情報は少ないですね・・・その事から情報収集は海外フォーラムを基本としてます~☆
こちらブログでは、導入断念でしたが、(その後の2,3章で書いてますが)結果、導入成功でした!
粘りが大事だとわかりました~(笑)

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation