• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月08日

突然のLED出力異常![追記あり]

週末に入った土曜日に、愛車のエンジンをかけるや否や嫌な、あの「ポ~ン」という音と同時に、メータパネル表示に球切れの警告灯が発動した。。

iDriveモニターを見るとそこには「左前スモールライト異常!」と書かれてたので、恐る恐る、前を覗いてみると、左エンジェルライトが殆どの輝度を失った状態で薄っすらと点いていた。

う~ん、このままでは、何ともカッコ悪いので、早速、スタディさんへ在庫を確認するとベロフのタイプのものが置いてあるとの事で、その日の内に交換してもらった。以前使用していたタイプは、2013年に取り付けた、ルクシーの8W爆光タイプであったが、ベロフは、6Wタイプ。ちょっと、明るさが落ちるのが心配であったが、もう選択肢は皆無、取り付けて貰った。

取り付け後、輝度を確認するも、交換前の正常状態よりも意外と明るい感じに見えるのだ。経年劣化であろうか、徐々に光量も少なくなっていたので、そう感じるのかもしれない。兎に角、交換後はそんな事から大満足~♪

LEDは、従来の電球のフィラメントと違い、バチっと切れる、いわば球切れという現象ではなく、出力劣化による障害が結構多い様だ。ちょっとググってみたが、一般的に、LEDの光出力(P)は、動作時間に対して、指数関数的に減少する様で、次式で表される。

P = Po x exp (-β t)  <Po: 初期の光出力、β: 劣化率、t: 動作時間>

今回、出力異常となったエンジェルライトのLEDは、2013年に取り付けたから実に、7年もの間稼働し続けたのだ。。いやっ、正確には、動作時間となるのだから、7年間の距離数と平均走行速度を想定して、稼働時間を計算してみると、なっ、なんと、2,365時間にも及んでいたことが分かった~(^^;



う~ん、一般的に、2,365時間というのは、どうなんだろう?…感覚的には、結構長い気もする…しかも、もう片方の右側はまだ健在だ。。一応、寿命が来ているのは間違いないので、今回の交換は、両目併せてなので、まぁ、暫くは安心ではあるが、さて、今度は何年も持つのだろう?…この手のLEDは、ほぼほぼ需要も無くなり、メーカーは生産中止を余儀なくされている。。。と、心配しているうちに次の心配がその前に、現実化するのかもしれないが。。。汗

<追記>
今回出力異常に至った状況を上記式でシミュレーションしてみた。その際の劣化率は、今回の2,365時間で、一般的に寿命と言われる出力が70%に落ちた辺りを想定してみた。



比較的長いスパンで劣化は発生するので、横軸は対数表にしてみたが、これから分かるのは、劣化は意外と早い段階から結構な勢いで始まっていると言うことである。今回のシミュレーションが正しいかどうかは何とも言えないが、この辺りに精通されている方、何かコメント頂けるとありがたい。





ブログ一覧 | クルマ雑学 | 日記
Posted at 2020/06/08 18:04:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

💖お疲れ様でした〜🙇‍♀️仕事 ...
ひでっち555さん

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2020年6月8日 19:19
分析フェチなんですか~? 笑 凄い探求心・・・
当たりだったのかそれともハズレだったのか・・・
平均値が判らないと・・・ですね。

E90系のあの手のLEDは取り付け何度もやったけど、やり難くて作業性が悪いと思いました。
下手な人がやると集光部をずらしちゃうから綺麗に光らないんです。
裏蓋も外し難いツメ形状で、他の部分でも同じ事が言えますがBMWはもう少し外す時の事を考えて作って欲しいと何時も思いますね~

綺麗に光って良かったですね!
コメントへの返答
2020年6月8日 20:05
こんばんは~☆
有難うございます。

はい、分析フェチかも…笑

LEDってフィラメントと違い、徐々に劣化するので、気が付けば結構暗くなってたりするようですね。その他、熱が原因で、突然逝ってしまうケースもある様ですが...

そんな事を考えていると一体劣化はどのように推移するのか気になってしまい調べる事にw

私は、タイヤ外したりとかはしないので、このあたりの作業は基本ショップさんに任せてますね。おっしゃるように、扱い要注意で、バルブの蓋もちゃんと閉めないと水漏れの原因になりかねないのですよね。

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation