• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月25日

週末は現行車の困りごとに対応〜♪



最近、RPM信号を使ったM3メーターの加工からヒントを得たmaigoさんから、愛車M325ixになってからのお悩み事をお聞きし、早速、現車の信号を確認するべく、お庭へ皆で集合w



お悩み事は、maigoさんが詳細を既にブログUPされているが、社外品パワートレイン系メーターのドアアンロック時に発生するエラー問題である。先ずは、今回の制御回路に使用するOBD2から出ているRPM信号の確認を。。

期待していた、アイドル時(約800rpm)の信号パルスは、M325ixの場合、4気筒なので、クランク1回転で、2点火、ゆえに、27Hz程度のはずなのだが、なっ、なんと、その半分の約13Hz。。と言う事は、2気筒エンジン??という、オチは存在しないww

でも、現行車のRPM信号仕様は、その様になっている。う~ん、どなたかご存じであれば、教えて頂きたい。。

いずれにしても、制御回路製作は、これをベースに部品定数を決定。



maigoさんによると、現行車は、E系、F系(前中期)と違い、IG(イグニッション)電源が無いとのこと。IGが無ければ、ACC電源でもいいのではと考えるのだが、社外電装系では、IG電源からの電源供給を想定して作られていると、上記の様な、エラーが出てしまうケースがある様だ。



とりあえず、一日目の週末は、データー確認のみ。

回路製作に追加で必要と思われる部品は、数日前にお悩みをお聞きしていたので、それをベースに秋葉のお店へネットでオーダーして置いたので、その日に到着が決っていた。

確認作業後、久しぶりのお庭ランチで、サンマーメンを。。んっ?昔の味から大分変ったようであったが、まぁ、美味しゅうございましたw



* * *

今回の製作回路のイメージは、こんな感じである。IG電源がない代わりに、イグニッションONで、電源が取れる様にするものである。



帰宅後、期待通りネット購入部品が到着しており、回路製作を開始。一夜漬けで、机上実験まで完了。

製品名は、RAR (RPM ACC Relay) Rev1.1~♪ わかりづらいので、IG電源外付へボックスとでもいった方が分かり易いだろうかw



そして、翌日、再度お庭へ。。



無事、実車で動作確認完了~♪



maigoさん、週末2連チャンのお付き合い有難うございました~♪
一発で動いてほんと良かったぁ。。

ブログ一覧 | オフミ・トークショー | 日記
Posted at 2022/04/25 23:46:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

M235ix イグニッション(IG ...
maigo_2さん

たまちゃん、改良予定。
HGCKEITHさん

機械と電気
シロウト君さん

HUD の交換をしたが・・・結果は?
maigo_2さん

F430エラーについて
シロウト君さん

12気筒のイグニッション波形
kark0913さん

この記事へのコメント

2022年4月26日 10:58
こんにちは
2日間&夜な夜な製作まで 大変有難う御座いました
かれんこさんの4/18のブログを拝見して 「ピカッ!」アイデアが浮かび お世話をお掛けしましたが とてもレアなのに希望の作品が出来 大変感謝しています、有難う御座いました
コメントへの返答
2022年4月26日 16:34
こんばんは。
お役に立てて何よりです〜(^^)
ある機能からアイデアを浮かべられることが、重要なポイントですから、maigoさんは、相変わらずそこが素敵です。
いい商品は困り事から生まれますからね〜♪
2022年4月26日 16:38
こんにちは。
なんと、エレクトリックマスターがお二人揃えば、新たなチャレンジが生まれるとでも言いましょうか、凄いチャレンジですね。
うちの子は、グローブボックス奥から引っ張ってこられた電源でドラレコとレーダーが稼働していますが、サービスで引いてもらったため、さっぱり分かりません。
それ以外の4つの電装品への電源はヒューズから、スイッチを介して制御してます。
そのうちサブモニターはOBD電源ですので、配線内のリード線を繋がなければエンジン停止後、10秒ほどで勝手に切れます。リード線にヒューズ電源を入れるとスイッチ制御になります。私としてはスイッチ制御が楽なのでそちらを選択しています。
コメントへの返答
2022年4月26日 16:49
こんばんは。
おっしゃるように、初の試みだったのでちょっとしたチャレンジだったのかもしれません。でも伝送系に精通してらっしゃるmaigoさん、確認や準備もスムーズで、予想以上にことが進んでくれました。
電源取りは、個人個人で差があり、どれがいいとはなかなか言えないですが、現行車においては、色々と制約が出てきてしまっているようです。。

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation