• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんこパパのブログ一覧

2022年04月25日 イイね!

週末は現行車の困りごとに対応〜♪



最近、RPM信号を使ったM3メーターの加工からヒントを得たmaigoさんから、愛車M325ixになってからのお悩み事をお聞きし、早速、現車の信号を確認するべく、お庭へ皆で集合w



お悩み事は、maigoさんが詳細を既にブログUPされているが、社外品パワートレイン系メーターのドアアンロック時に発生するエラー問題である。先ずは、今回の制御回路に使用するOBD2から出ているRPM信号の確認を。。

期待していた、アイドル時(約800rpm)の信号パルスは、M325ixの場合、4気筒なので、クランク1回転で、2点火、ゆえに、27Hz程度のはずなのだが、なっ、なんと、その半分の約13Hz。。と言う事は、2気筒エンジン??という、オチは存在しないww

でも、現行車のRPM信号仕様は、その様になっている。う~ん、どなたかご存じであれば、教えて頂きたい。。

いずれにしても、制御回路製作は、これをベースに部品定数を決定。



maigoさんによると、現行車は、E系、F系(前中期)と違い、IG(イグニッション)電源が無いとのこと。IGが無ければ、ACC電源でもいいのではと考えるのだが、社外電装系では、IG電源からの電源供給を想定して作られていると、上記の様な、エラーが出てしまうケースがある様だ。



とりあえず、一日目の週末は、データー確認のみ。

回路製作に追加で必要と思われる部品は、数日前にお悩みをお聞きしていたので、それをベースに秋葉のお店へネットでオーダーして置いたので、その日に到着が決っていた。

確認作業後、久しぶりのお庭ランチで、サンマーメンを。。んっ?昔の味から大分変ったようであったが、まぁ、美味しゅうございましたw



* * *

今回の製作回路のイメージは、こんな感じである。IG電源がない代わりに、イグニッションONで、電源が取れる様にするものである。



帰宅後、期待通りネット購入部品が到着しており、回路製作を開始。一夜漬けで、机上実験まで完了。

製品名は、RAR (RPM ACC Relay) Rev1.1~♪ わかりづらいので、IG電源外付へボックスとでもいった方が分かり易いだろうかw



そして、翌日、再度お庭へ。。



無事、実車で動作確認完了~♪



maigoさん、週末2連チャンのお付き合い有難うございました~♪
一発で動いてほんと良かったぁ。。

Posted at 2022/04/25 23:46:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフミ・トークショー | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン アライメント調整(フロントロアアーム導入後) https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/8148178/note.aspx
何シテル?   03/15 22:04
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
101112131415 16
17 181920212223
24 2526 27282930

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation