最近、RPM信号を使ったM3メーターの加工からヒントを得たmaigoさんから、愛車M325ixになってからのお悩み事をお聞きし、早速、現車の信号を確認するべく、お庭へ皆で集合w
お悩み事は、maigoさんが詳細を既に
ブログUPされているが、社外品パワートレイン系メーターのドアアンロック時に発生するエラー問題である。先ずは、今回の制御回路に使用するOBD2から出ているRPM信号の確認を。。
期待していた、アイドル時(約800rpm)の信号パルスは、M325ixの場合、4気筒なので、クランク1回転で、2点火、ゆえに、27Hz程度のはずなのだが、なっ、なんと、その半分の約13Hz。。と言う事は、2気筒エンジン??という、オチは存在しないww
でも、現行車のRPM信号仕様は、その様になっている。う~ん、どなたかご存じであれば、教えて頂きたい。。
いずれにしても、制御回路製作は、これをベースに部品定数を決定。
maigoさんによると、現行車は、E系、F系(前中期)と違い、IG(イグニッション)電源が無いとのこと。IGが無ければ、ACC電源でもいいのではと考えるのだが、社外電装系では、IG電源からの電源供給を想定して作られていると、上記の様な、エラーが出てしまうケースがある様だ。
とりあえず、一日目の週末は、データー確認のみ。
回路製作に追加で必要と思われる部品は、数日前にお悩みをお聞きしていたので、それをベースに秋葉のお店へネットでオーダーして置いたので、その日に到着が決っていた。
確認作業後、久しぶりのお庭ランチで、サンマーメンを。。んっ?昔の味から大分変ったようであったが、まぁ、美味しゅうございましたw
* * *
今回の製作回路のイメージは、こんな感じである。IG電源がない代わりに、イグニッションONで、電源が取れる様にするものである。
帰宅後、期待通りネット購入部品が到着しており、回路製作を開始。一夜漬けで、机上実験まで完了。
製品名は、RAR (RPM ACC Relay) Rev1.1~♪ わかりづらいので、IG電源外付へボックスとでもいった方が分かり易いだろうかw
そして、翌日、再度お庭へ。。
無事、実車で動作確認完了~♪
maigoさん、週末2連チャンのお付き合い有難うございました~♪
一発で動いてほんと良かったぁ。。
Posted at 2022/04/25 23:46:44 | |
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オフミ・トークショー | 日記