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かれんこパパのブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

この時期、空気圧点検は入念に~♪

先週末の深夜の事であるが、愛車のエンジンを始動し、ECU関連の情報を取得していた時の事であったが、突然のビーブ音が車内に鳴り響く・・・「どうしたのか??」とかなり焦って確認すると、タイヤ空気圧/温度を監視しているTPチェッカーからだった。

TPチェッカーのディスプレイを見ると、どうやら、リア右の空気圧が落ちてるではないか・・・「えっ?パンクかよ・・・」、「やばいな、このまま放置じゃ、タイヤがぺしゃんこになっちゃうなぁ~」、「Dラーまでどうやって持って行こうか・・・」などなど、色々な方策を考えているうちに、今度は、リア左側からもビープ音、ほぼ同じ空気圧を示す・・・。それにより、リア同時のパンクは、ほぼ考えられない事から単に空気圧の低下であることが推測できた。。。


【左上:フロント左、右上:フロント右、左下:リア左、右下:リア右】
空気圧アラームは、上限: 350kPa、下限:180kPaに設定されていた。


温度アラームは、80℃に設定されていたので、より現実的な60℃に設定を変更~。

同時に、気温も19℃と低め・・・ここ最近、涼しくなって来たせいか、空気圧も急激に低い値を示すようになって来た様だ。。。そういえば、今まではタイヤ空気圧のメンテなどあまり気にしていなかった・・・というか、自分で空気圧を確認しながら補充など一度もしたことが無い・・・(汗) ランフラットからラジアルへ替えた4年ほど前から、空気圧を常時監視できるTPチェッカーを導入し、それに安心しきっていたのである。。。


と言う事で、先ずは、直接タイヤから空気圧測定が日常でもできるエアーゲージをネットでポチッとした・・・(笑) 早速届いたので、同じ冷間状態で測定してみた。。。


【フロント】


【リア】

測定単位はBARなので、kPaへの変換はその値を100倍するとよい。お~うっ、TPチェッカーの値とほぼほぼ同じ値を示している。。。これで、TPチェッカーの精度にも問題無い事が分かった。。。


愛車の空気圧は、ドライバー側ドアーを開けた左ピラー下に推奨値が上記の様に表記されている。乗員数や荷物に応じた推奨値はフロントとリアぞれぞれ違う・・・そしてタイヤの性能/タイプによっても違ってくるのだ。乗員数によって違ってくるのは、その負荷能力を上げるために空気圧を上げる必要があるからである。

愛車が履いているタイヤは、現在、コンチ5Pのエクストラロード規格に準拠するもので負荷能力がスタンダードのものよりも高い・・・要するに空気圧を通常よりも高く設定できるのである。

空気圧を決めるうえで、もう一つ大事なパラメーターがある・・・それは、タイヤ内の温度である。冷間時の測定を原則としているのは、上記の車内表記などは、たぶん、常温(25℃程度?)を基にしていると考えるからである。タイヤは、走行していると、タイヤの摩擦熱やブレーキのディスクから伝わる熱で、必然的にタイヤ内温度も上昇してくるので、タイヤ内の空気体積は増加し、それに伴って、空気圧も上昇する。

空気圧を設定するうえで、タイヤ内温度が常に25℃付近であればいいが、今回の様に、外気温に左右される事が多い。


と言う事で上記の様な表を作って携帯するのがイイのではと考える。

【計算式(ウェブより)】
・ 絶対温度: 摂氏0度→絶対温度は、273度
・ A℃のときのゲージ圧力=X(kPa) のときの絶対圧力は、X+100 (kPa)
・ B℃のときの絶対圧力= (X+100) X (273+B) / (273+A) (kPa)
・ B℃のときの空気圧(ゲージ圧力)=(X+100) X (273+B) / (273+A)-100 (kPa)



空気圧の調整は、基本、ガソリンスタンドで行うのが手っ取り早く、ガソリン補充ついでに、スタンド備え付けのエアータンクを使用。。。

近くのガソリンスタンドまでは、タイヤ内温度が上がらない様にソフトな運転を心がける・・・(笑) 上記の様に、温度もほぼほぼ常温の25℃付近なので、設定値からのブレは誤差範囲で、そこそこ目標の値に設定できた。


設定後の帰り道は多少渋滞に巻き込まれ、ブレーキングが多かったせいか、フロントの温度は、約35度まで上昇・・・読み替え表でフロントの空気圧は上昇しているはず。。。



その想定を基にTPチェッカーにて確認してみる。。。



こちらは、エアーゲージでの確認・・・ほぼほぼ想定の上昇である事が結果からも検証できたので大満足である~(^^)

そういえば、空気圧の件で一つ気になっていた事が、今回の検証でなんとなくわかったものがある・・・BMWが推奨する空気圧が、前後重量比率が50対50であるにもかかわらず、前後の設定値が違うのはなぜか?・・・たぶんではあるが、フロントブレーキの利きがリアよりも高く、摩擦熱がよりタイヤに伝わるので、フロントの空気圧がリアよりも高くなることを見込んでいるのではないかというのが、私の勝手な推測である~(笑)

以上、勝手な推測も含まれるが、今後のタイヤ空気圧メンテの参考にしてもらえれば幸いである。
Posted at 2016/09/23 00:54:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテ・洗車 | 日記
2016年09月19日 イイね!

E90前期、ふたたびあの警告灯が・・・

丁度、昨日九十九里浜へドライブしていた時の事だった・・・何気に、iDriveにてサービス時期を確認した所、解決してたと思っていた、マイクロフィルタの交換時期を示す箇所が黄色の三角マークになっているではないか(汗汗)・・・しかも、交換時期とその距離数も未表示(横線)状態に・・・明らかに、情報取得に失敗している様だ。。。



この事象は、以前のブログでも紹介した、A/C操作パネルをクロームダイヤル付きのものに変更したのを機に発生していたと思われる。しかし、その事象は、その後、INPAツールにて、VIN再登録を実施して解決していたかのように見えていたが、残念ながらそうではなかった。。。

まぁ、この警告灯は、通常、おもてに出ず、イグニッションON時に一瞬出るか、iDriveコントローラーを使って、サービス時期まで進まないとみることは無いので、このままでも良いっていえばそれまでなのだが、そこは、気になったら止まらない性格(笑)・・・問題を突き止めてみる事に。。。

いつもの様に、海外フォーラムからキーワードで検索して行くと、やはり、A/C操作パネルのモジュール(IHK)が関連している事が分かった・・・どうもプログラムのバージョンアップデートによってマイクロフィルターを除外している様な事が書かれている。特に、最近のNBTは完全に対象から外れているとの事である。このアップデートされたプログラムバージョンでは、スパークプラグも同じように除外されている様だ。

では、どうすれば、良いのか?・・・というと、そこは単純明快~コーディングによるサービス項目のマスクである~(笑) 対象は、KOMBIという、デジタルスピードメーターの表示などをON/OFFできるモジュールで、このあたりの項目を制御している事が分かった。

早速、コーディングを開始・・・コーディングは無事終了するも、それと共に、時計、トリップメーター、燃費計などが同時にリセットされる(汗)・・・一瞬焦ったが、ただそれだけの様だ・・・(^^;

そういえば、みん友のPOCKEYさんが、同じE90前期(2008年後半)なのに、このマイクロフィルターの項目が無いとコメントされてたのを思い出した・・・う~ん、なんとなくやっている事が正しいのだと確信する~(^^;


> マイクロフィルターがしっかりとマスクされた。。。


> スパークプラグも完全マスクへ~(^^)

マイクロフィルターとほぼほぼ参考にならないスパークプラグの二つの項目のマスクが完了した~♪ それ以外の項目もマスクできるようであるが、調子に乗らず、今回は程々にしておこう~(笑)
Posted at 2016/09/19 22:00:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ・洗車 | 日記
2016年09月17日 イイね!

秋晴れの九十九里浜をドライブ~♪

ここ最近は悪天候で雨続きの日が多かったが、3連休の初日となった本日は、天候も回復との事から、久しぶりにドライブに出かけてみた・・・。

向かった先は、房総半島は東側の九十九里浜へ・・・いつもは、アクアラインを使って、南房総方面はちょくちょく出向くことはあったが、たぶん、九十九里浜周辺は初めてかもしれない・・・(汗)

私の年代で、九十九里浜というと思い出すのが、90年代初頭にヒットした、Mi-Keの「思い出の九十九里浜」だ・・・(^^) ドライブ中に、GSサウンドライクなあのメロディーが頭を過る~♪

海水浴場の駐車場に愛車を停め、海に向かう土手を上る・・・そこには太平洋に面した砂浜が広がる・・・何とも壮大だ。。。本日は、波も荒く、沢山のサーファーがここ九十九里浜の砂浜へ繰り出していた・・・。

一方で、私の最終目的地は、蛤焼きが食べられるお食事処w 潮騒を聴きながら食す海鮮は最高だった~☆

【九十九里浜・本須賀海水浴場】











【九十九里ビーチタワー】


【不動堂海水浴場】



Posted at 2016/09/17 23:29:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチドライブ (千葉) | 日記
2016年09月05日 イイね!

遥か琉球の地を踏む~♪

先週の金曜日から出張で沖縄の地を踏んでいた・・・実は沖縄を訪れたのは初めてである。仕事は金曜日だけであったが、折角なので、翌日帰路へ向かう前に早朝より観光地を幾つか訪問してみた。。。

宿泊先は、那覇空港からも近い、国際通り周辺・・・数人で、レンタカーを借り、そこから北上、遠出と言っても100kmも走らない・・・向かった先は、美ら海水族館・・・約1時間半の距離だ。

美ら海水族館を観賞した後は、そこから徒歩で十数分の備瀬のフクギ並木・・・人気観光スポットにもなっている様だ。。。

そしてそこから、東へ向かい、古宇利島と名護市の屋我地島を結ぶ古宇利大橋へ・・・橋の長さがなんと1960m~♪ 何とも直線に伸びる古宇利大橋から見る海がとてもきれいだ~☆

それから、那覇へ南下し、最後は、琉球王国の歴史を学ぶべく、首里城へ~♪古き歴史の1頁を目に焼き付け帰宅の途に就いた。。。

う~ん、何とも充実した一日だった。。。

あっ、「仕事より観光がメインだったのでは?」という問いに対してはお答えできないので悪しからず~(爆) しかも、デジイチしっかり持って行ってるし・・・(^^;


那覇市の中心市街地を横断する久茂地川(くもじがわ)。そしてその河川に沿って走るゆいレール(モノレール)。

【国際通り】



初日の夕食は、沖縄焼き肉店へ~♪ 沖縄名産、あぐー豚などなど・・・


食後のデザートも~(^^)



【美ら海水族館】













【エメラルドビーチ】





お昼はタコライスを~☆



【フクギ並木】




【古宇利大橋】



【首里城】





首里城の高台から那覇市内を一望~☆
Posted at 2016/09/05 23:35:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 遠方・宿泊旅行 | 日記

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「[整備] #3シリーズセダン アライメント調整(フロントロアアーム導入後) https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/8148178/note.aspx
何シテル?   03/15 22:04
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
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