• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんこパパのブログ一覧

2022年11月13日 イイね!

キレイは内面から♪ ~ボンネット内リフレッシュ~



先日、LCIへのAHLレトロフィットで完成となった愛車延命プログラムであるが、その後、規模は小さいけど、各パーツのリフレッシュなど作業は続いている。

17年も経つと車両で使用されているパーツ、特にプラスチック系のものは、一見、問題無いように見えても徐々に劣化は進行していて、それを避ける術は、皆無と言っていい。特に、ボンネット内は、高温となるため、それ以外の箇所よりも過酷な状況に晒されている事は間違いないだろう。

そんな事からメンテしている途中で、目に入って来る劣化による破損パーツは、気づいた段階で交換するよう心掛けている。

今回は、直近で実施したリフレッシュパーツの交換内容を備忘録も兼ねて、ここに記載してみたいと思う。



上記、3番のエアコンフィルターカバーについては、2年ほど前に、ねじ止め部分が破損していたので交換していた。今回交換を決めたのは、その下のボディ左右に掛けて装着される、2番のエアコンフィルターロアカバーと称するものを交換した。

<エアコンフィルターロアカバー交換>


ご覧の通り、ここは、後で出て来るケーブルダクトと同様、エンジンプラグ等を交換する際に脱着を繰り返すところなので、破損のリスクがかなりあると思う。

今年9月のリコール前は、ちゃんとしていたかのように思えたが、劣化は徐々に進んでいたのだろう、ちょっとした力をかけた事で破損になってしまった可能性がある。大きなプラスチックの塊なので、交換後の廃棄処理が、これまた大変だ。

<ケーブルダクト交換>


ここは、上記ロアカバー下部の取り付け口にスライドさせパーツ側にあるツメで固定するようになっているが、取り外しの際にロック部に力が掛かって、折れてしまうケースがあるのだと推測する。自分はコツを掴んだのでいいが、Dラーやショップ作業での脱着時の破損リスクは、避けられないところだ。

<サイドユニットシール交換>


ユニットシールは、今回の箇所だけにとどまらず、ボンネット下部全体を縁に沿ってシールする様に取り付けられていて、数種類の長さがある。

今回交換した個所はその中でも一番短めで、劣化で硬化したゴムは挟み込む力を失っているので、何かの拍子に外れる危険性がある。

<エンジンフードインシュレータ交換>


インシュレータは、写真で分かる様に全体的に変形していた。特に左右のインシュレータ本体を支える箇所は、本体の重さと共に徐々に劣化が進み変形していたと推測する。新品と交換し、見た目がスッキリとした。

<作業完了後>


とりあえず、今回のボンネット内リフレッシュ完了。なんとなく若返った感じがするw さぁ、これからこの地味な内部をどうするかだ。。って、何かするの?(謎)

Posted at 2022/11/13 10:08:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ・洗車 | 日記
2022年11月05日 イイね!

11月度お庭会定例~♪



本日は、お庭定例会に参加。
もう11月。。ここ最近すっかり冷え込んできたが、今日は天気も良く、オフミ日和な一日であった。

いつもよりは少し混み合っている様にも思えたが、このぐらいがオフ会らしくて丁度イイかも知れない。

今日は、E9x会繋がりで、遥々名古屋から来られた、KさんのE91へのM3メータ化のお手伝いをさせて貰い、久しぶりに、E9xがお庭に2台も集まって盛り上がっていた。。笑)

皆さん、本日は、お疲れさまでした。来月は今年最後のオフ会ですね。。宜しくお願いします!





こだわり派のモディが、いつも参考になり、目を愉しませてくれる。今回も、トシ棒さんのペイント・ラッピング術やmaigoさんのアルカンターラな仕上がりに只々感心。。



ちょいと、愛車のヘッドライトモディを切り口に、お庭会メンバーさんの愛車よりヘッドライトのショットをお借りし、並べてみた。E系 → F系 → G系のヘッドライト形状の変遷がなんとなくわかり面白い。
Posted at 2022/11/05 22:41:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフミ・トークショー | 日記
2022年11月03日 イイね!

富士スバルラインを駆け抜ける~♪



あと今年も2カ月弱で終わり。。ここ最近朝方は冷え込む毎日ではあるが、本日、祝日は、天気も良く気温も上がりそうだったので、ドライブに出かけた。

朝6時に家を出て、向かった先は、富士山五合目。。久しぶりに、富士スバルラインを駆け抜けて来た。早朝移動であったにもかかわらず、東名や圏央道も10数キロの渋滞が続き、5合目へ到着したのは、9時半ごろだったと思う。

スバルラインでは途中、景色を楽しむのに、休憩スポットに立ち寄るなどしたので、時間が掛かったのはそのせいもある。。五合目では、間近に見える富士山の頂上に疎らにかかった雪がとても美しかった。

到着後、神社で参拝、暫く景色を堪能していたが、風が強く寒かったため、数分でその場を離れ、途中、河口湖近くの食事処で、ランチをとり、中央道に乗って帰路へと就いた。















Posted at 2022/11/03 23:03:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチドライブ (山梨) | 日記
2022年11月02日 イイね!

愛車延命プログラム 〜 ヘッドライト若返り術♪ 〜


前回、こちらで書いたヘッドライトのLCI AHL化であるが、課題となっていた、レンズ表面の老朽化の対処を実施した。

AHL化では、オクで入手したヘッドライトのレンズ表面のハードコート剥がれは、サンドペーパ+ポリッシュ+プロテクションで綺麗な見栄えになる事を想定していたが、ポリカーボネートのレンズ表面は、ハードコートを通り越して、レンズ表面まで(マイクロ)クラックが進行していた。

<Before>


ヘッドライト取り付け前に、サンドペーパでハードコートと更に、レンズ表面の傷までを取り除いたかのように見えたが、実際、ライトを点けてみると、キラキラとしたレンズ表面にあるクラックが映し出されたのだ。

この状態で、プロテクションフィルムを貼ると見た目はだいぶ良くなるのだが、ライトアップ時のクラックは、クルマ全体の美しさを損ねてしまうので、どうしようか悩んでいたところ、スチームコート処理の存在をDIY師匠のかつみSさんに教えてもらい、早速、先週末にショップさんを訪問。症状を見てもらい、クラック除去可能との事から、今週平日の一日を使って、クラック研磨+スチームコート、そして、プロテクションフィルムまでを一気に仕上げてもらうことにした。

<After>

Note: イカリングをハロゲンからLEDへ変更済

プロテクションフィルムには、今回、DIAMOND SWELLのBLACK VIOLETを選定。当初は、S社のShadeタイプを候補としていたが、色合いは同じで、透過率が10%ほど高い、こちらを選定する事にした。厳密に比較するとそれぞれ一長一短はあると思うが、今回は直感で決めた。




ちょっと、ワルな感じにも見えるが、若干暗めなフィルムを貼ることで、色褪せたヘッドライトが、新品同様に蘇ってくれた。というか、新品以上にビジュアルが良くなったと思う。

本題の延命プログラムであるが、当初は、ヘッドライトにプロテクションフィルムを貼って完成とするはずであったが、途中、LCI AHL化の構想が湧き、そのヘッドライト個体入手に至るまでの時間を要する事になったのだ。

めでたし、めでたし、なのであるw w

<プログラム一覧>


<過去のブログ>
2022年1月:愛車延命プログラム その1 ~ CAS2クローン準備 ~
2022年2月:愛車延命プログラム その2 ~ CIC HDDクローン準備 ~
2022年3月:愛車延命プログラム その3 ~ メンテ集大成 ~
2022年5月:小技で自己満を堪能~♪
2022年5月:小技で自己満を堪能~♪ <装着編>
2022年5月:愛車延命プログラム 〜エアーダクトひび割れ修理♪ 〜
2022年6月:愛車延命プログラム 〜フォグライトをDIYでPPF施工♪ 〜
2022年6月:妄想からの脱出w~♪
2022年7月:愛車延命プログラム ~妄想からの脱出(その後)♪~
2022年7月:愛車延命プログラム 〜ボディ塗装完成♪ 〜
2022年9月:愛車延命プログラム 〜ボディーコーティング完了♪ 〜

Posted at 2022/11/02 18:54:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ・洗車 | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン アライメント調整(フロントロアアーム導入後) https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/8148178/note.aspx
何シテル?   03/15 22:04
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 2 34 5
6789101112
13141516171819
202122 2324 2526
27282930   

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation