
先日来、私が住む四国は平野部にも雪が積もる
私の住む地域では、とても珍しい
夜中に温度計をみれば、-3度
朝方、雪の積もったソリオの温度計も初めて0度と表示
昼過ぎには溶けてなくなったが、今年は寒さが厳しいと実感
※
昨日、免許の更新で県免許センターに出向く
大型免許を持っているので、視覚検査では時間がかかる
私は近視で、さらに子供の頃から目の焦点が合いにくい
5年前までは一般的な眼鏡店で購入した、度数の強いだけの眼鏡を掛けていた
更新の際には、毎回のように深視野でひっかかってしまう
しかし、今回は1発でOKだった
眼鏡を数年前、特注で斜視用に作って頂いたものを愛用
ほっと一安心
ICカードになったとのこと
まだ実感がわかないが、
相変わらず写真写りだけは悪い(笑)
※
ソリオもすでに走行距離3000kmを超えた
CVTやアイドリングストップの癖にも慣れてしまった
2~30km/hの加速、60km/hの変速は、CVTの改善余地があるかもしれない
燃費走行からすれば、ゆっくりと加速が大切だとしたら支障はない
慣れというものは怖いものだ
ECOランプ点灯を当初は意識していたが、最近は意識できなくなった
急ぎの要件があれば、そんなランプを意識する余裕などない
しかし、駐車場等停車時、アイドリングストップが効果があることは理解した
以前なら、寒さから暖房すべくアイドリングしたまま停車して待っていた
今はホットひざかけ等でACCのみON
想像以上に燃費貢献できることを改めて知った
※
カーナビのブルーツース機能は便利!
今は当たり前の機能なのかもしれません(私はかなり古い人間なので)
前車のカーナビにはもちろん付いていなかった
それまではイヤホン式で、携帯電話が鳴ると停車もしくはイヤホンで受けるが不便
片方の耳がほぼ塞がってしまうことが一番不便だった
人を乗せている時は、携帯電話のブルーツース及びサウンドオフにしている
対話が出来ないので、イヤホンを使うこともなかった
一人で走っている分には非常に便利だし、安全
※
いざというときの為に、電灯類は家に必ず予備を置いている
以前、夜中にストップランプやスモールランプが切れていたのに気付くも、店が閉まっている時間
ひやひやしながら帰った経験に基づく
翌朝の出勤に焦った経験から、予備を置くようになった
HIDのヘッドライト球はさすがに高くて今すぐは用意しないが、いつかは置きたい
もちろん、それ以外の球は予備を置いておこうと思う
実際、ほとんどをLEDもしくは電球交換しているので、いざというときには間に合う・・
と、思っていたのだが、ウインカー球は手を入れていないので予備がない
そんな言い訳を自分自身に課して、近いうちにウインカー球予備を買おう(笑)
ウインカーはLEDよりも柔らかく灯る電球が好きなので、LED化はしない
近いうちに予備の電球を用意しておこうと思う
Posted at 2012/02/08 00:27:46 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記