• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おゆじのブログ一覧

2022年10月09日 イイね!

燃費を振り返る

燃費を振り返る時が経つのは早くて、納車からもう8ヶ月経過。
納車から燃費記録を開始、同時にグループ報告。
今まで燃費達成率なんて、考えもせずドライブ。
目の前にある記録と、メーカー謳う数値と比較。
MA15時代どうだったのか、振り返ってみる。

メーカー謳うアイスト付燃費、21.8km/L。
過去最高記録は、2013年3月記録の22.3。
燃費達成率は102%、滅多に出ない数値だが。
最低は2013年9月記録、10.6という数値。
達成率49%で、夏場はこれに近い平均となる。



一部記録となるが、トータル平均15.5であり、
達成率は71%、つまりメーカー数値の約7割。
MA36で今年9月現在、平均18.8km/L。
メーカーは27.8、達成率68%推移な結果。
冬場に少し伸びる予想も、トータル7割程度か。

7割予想ということは、19.5km/Lあたり。
個人的には、1.2Lエンジンにスライドドアで、
車高も高い車では、良い数値ではないだろうか。
バンディット燃費記録も、100回給油目指す。
その結果でまた、オイラ的な評価をしてみたい。



JC08燃費、個人的な感想だとかなり厳しい。
少なくとも、オイラでは届きように無い数値だ。
ただ、現状の燃費で納得できる範疇にあるので、
燃費に拘るよりも、さらなる質感の高さや進化、
充実した安全装備、求めやすい価格を望みたい。

通勤時に37型は勿論、15型もよく見かける。
永く愛される一台となり、ロングセラー商品へ。
個人的な感想を述べてきたが、今や売れ筋商品。
価格が上がり過ぎても、シビアなクラスだけに、
今後も、コスパの高い作りを期待したいところ。
Posted at 2022/10/10 01:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車

プロフィール

「約5ヶ月で靴交代に👞」
何シテル?   07/07 20:06
昔は三桁だった体重、巨体な生物で 自他共に認める、超極度の方向音痴 好きな車もカメラも時計も卒業近し ドライブ先で、珈琲淹れるソロ珈琲 下手の横好きは、腕上が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234 5678
9 10 111213 1415
16171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

番外:コレクション・レンズ編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 08:07:54
携帯電話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 08:24:47
番外:コレクション・携帯電話歴史④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 08:24:32

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2021年11月、正規ディーラー中古注文 約10年乗ったMA15S型から、乗り換え MA ...
その他 アサヒ その他 アサヒ
令和四年、新しい年に合わせて納車。 自転車は、約30年振りに新車購入。 運動を兼ねて、徘 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年12月、近所Dにて新車購入。 5人乗り、使い勝手、価格等からの選択。 当時はラ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生で初めて自身が購入した、愛車。 スバル車乗る、10年に関する記録。 インプレッサ及び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation