2024年04月27日

日中は25度を超え、一昔前なら猛暑日である。
先日は四国で地震が発生、我が家も揺れました。
危険を感じても、身動きできなかったのが本音。
みん友さんから心配メッセージを頂き、感謝を。
被害等に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
地震発生時は、自宅は2階で風呂前のごろ寝を。
スマホが鳴り、慌てて飛び起きるも揺れ始めて、
その場にじっと座るのがやっとで、怖さばかり。
二階は特に揺れが大きく感じられ、焦りました。
地震に向けた備えを、いろいろ考えていかねば。
※
桜の花が咲き終わり、芝桜や藤の花が咲き誇る。
一眼レフで撮影する時間なく、スナップばかり。
今年は曇り空や黄砂から、青空が少なかったり。
仕事も繁忙期を迎え、休みはゆっくりまったり。
ただ車に詳しい先輩、仕事が閑散期だと聞いて。
タイトルの試みとは、デッドニング施工である。
時間がある先輩に、デッドニングをお願いした。
いや、先輩によるデッドニング講座と言えるか。
そもそもきっかけは、先輩の愛車「音」に感動。
先輩の愛車で音楽聴けば、明らかに上質である。
※
車種は違えど、同じケンウッド製ナビを装着し、
スピーカー条件も似通っているが、まるで違う。
ホームオーディオで、愉しむのが趣味な先輩で、
歴代の愛車を知るおいら、一度試してみたいと。
正直、現愛車は前車に比べても、音が今ひとつ。
前車15型は、17センチスピーカーが入った。
36型はドア薄く、16センチまでとメーカー。
1センチの違いで、これほど違うのか?疑問が。
クラリオン、3ウエイスピーカーも同じであり、
ツイーターに至っては、流用で条件はほぼ同じ。
※
15型時代は、それでもクリアに近い音楽環境。
36型は、どことなく篭ったような音響である。
先輩のアドバイス元に、デッドニング施工して、
イコライザーなど、微調整を重ねているのだが、
先輩も首を捻るほど、沼にハマっているおいら。
合成インピーダンス注意書き、スピーカー仕様、
当時の純正OPカタログ等、いろいろ調べたり。
イコライザーやスピーカー設定、再三変更して、
好みや籠り具合改善を探るも、妥協が出来ない。
前車ほどの落とし所が、見出せないとも言える。
※
先輩の愛車も、パイオニアの17センチが入り、
純正ツイーターも鳴るだけに、原因が今ひとつ。
唯一、先輩の愛車や前車にも取り付けた部品で、
バンディットには、まだ付けていない物がある。
前車ではスピーカー交換時、同時交換している。
それはスピーカー手前に付けるバッフルボード。
純正OPスピーカーを、ネット購入してDIY。
ブラケット付属で、簡単取り付け出来ているが、
バッフルボードと違い、厚み無いことに気付く。
ここまできたら、とことん探求してみようかと。
※
最終手段は、スピーカー交換も検討しているが、
クラリオンが、一般販売から撤退ぎみな雰囲気。
公式HPみても、販売終了ばかりが並んでいる。
となれば、自ずと他メーカーのスピーカー選択、
純正OPツイーターごと、交換にもなり得るし。
実を言えば、車に乗り始めて約30年になるが、
デッキこそ、カーナビでメーカーは変わったが、
オーディオ系は、純正スピーカー除きほぼ同じ。
お気に入り、アゼスト(現クラリオン)ばかり。
拘りたいどころだが、残念ながら先は見えない。
Posted at 2024/04/27 10:07:46 | |
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