2024年06月12日

「きみはなぜ、ハイブリッドを選ばなかったの?」
先日、唐突に直属上司から愛車の質問があった。
通勤距離は毎日、往復約70キロを走っている。
三ヶ月過ぎれば、オイル交換が待つ距離となる。
ハイブリッドにすれば、燃料費が浮くだろうと。
バンディットはMV、マイルドハイブリッド車。
ハイブリッドと謳えど、エンジン動力が主体だ。
当時からあるSV、選択しない理由聞かれたが、
上司には、「中古でも10万価格差があったから」
実際は秘めたる野望あって、選択したのである。
※
価格で決めた事実はあるが、中古にSVあった。
当時勿論、最新の37型も新車発売されていた。
振り返れば納期も遅くなり、新車と変わらない。
15型のサイズ感から選んできた車種でもあり、
全長が長くなるほど、狭い車庫に厳しくなる点。
野望は別に、自身が買ってきた愛車の奇数目は、
社外またはワンオフ製作したマフラーに交換を。
バンディット、自身での購入5台目でまさにだ。
途中でモーターに切り替わると、音も途切れる。
その野望だが、未だ予算が組めずに実現できず。
※
1台目、3台目はどちらも一回車検受けた後に、
純正加工、ワンオフ製作のマフラーに交換して、
サウンドを楽しんだ経緯から、今回も交換視野。
いつか交換できれば楽しいかもと、考えていた。
昨今、物価高など思いの外出費が重なっている。
CVTとはいえ、パドルシフトを試してみたり、
喫茶店巡りに花が咲いたのも、影響しているか、
ソロ珈琲再開にあたり、足りない物を購入して、
お遍路車中泊に向け準備すると、実現できない。
交換するなら、ワンオフでなくメーカー品だな。
※
先日の記録で、メーターと実速度差を書いたが、
新しく備えたレーダー探知機、速度比較しても、
ドライブレコーダーで表示された速度、同様に、
メーター誤差2〜3キロ、さほど差が無かった。
まだ新しいタイヤということもあるのだろうか。
レーダー探知機待ち受け画面も、速度表示だが、
車両メーターにほぼ沿った速度、気を付けたい。
愛車無料点検でDに問い合わせ、制度が変わり、
メンテナンスパック加入車も、対象外となった。
おいらの場合、4ヶ月おきにDなので影響ない。
※
腰痛から、久しぶりに連休を頂いた昨日と今日。
暑さが増して、アトピー性皮膚炎も酷くなって、
これから暫く、耐えながらの日々が続くことに。
愛車のエアコンも、暖房から21度冷房に切替。
日中、フロントガラスにバイザー付け暑さ対策。
地元は今年、モンスターバッシュが盛り上がる。
25周年、チケットもあっという間に完売とか。
おいら、夏のイベントは水どうキャラバン参加。
今年は2会場に行こうかと、妄想が止まらない。
一度、玉田玉山の講談を生で聴いてみたいのだ。
Posted at 2024/06/12 14:22:12 | |
トラックバック(0) |
日常