2025年03月15日

腰椎ヘルニアになって以降、出歩く機会は減って、
長く座る姿勢が、今のおいらには一番辛い状況で、
休日は専ら横になり、身体休む機会増えているが、
痛みがない日は、リハビリ兼ねて車維持りしたり。
昨日のブログ続きとなるが、精度の悪かったお話。
不器用かつ不精者、洗車すら自動洗車に任せたり。
洗車をする度に気が付くのは、樹脂部分の白濁化。
フロントグリル下、通気口の部分は樹脂であるが、
白濁化が目立ってきたので、対処しようと購入も、
噂通り、取り付けようとしたら、長すぎて嵌らず。
※
価格なりだが、あまりにもダメよダメダメな精度。
横の長さだけでなく、縦フィンの溝もズレている。
金切りハサミで切るか、ヤスリで削るか悩んだが、
違う発想、段を変えて白濁化を目立たないように。
挙げ句、貼り付けられた両面テープは粘着が弱い。
ヤレヤレと思いつつも、取り付けて違和感もなく、
これはこれでアリか、とオイラは納得してみたり。
ぱっと見、気付かないパーツも手入れが楽になる。
フィルム施工と共に、半日の車弄りは楽しかった。
また話変わり、前の休みはイベント見学に行った。
※
県内のショッピングモール、駐車場で開催された、
今も会員であるJAF主催、オートテストである。
実際眺めて想像したのだが、コースアウトは必死。
走る以前に、ルートが覚えられそうにないと判る。
おいらは自他共に認める、極度の方向音痴である。
ケンウッド製のナビは、初めて使っているのだが、
地元を走ることですら、ナビに頼ることが多いし、
自動車乗り始め、カーナビを創世記から使ってる。
その時代に比べれば、精度は格段に向上している。
振り返れば、約30年近く使っていることになる。
※
それでも、目的地案内ルートはまだ発展途上かと。
ルートの検索も速くなり、精度を含め進化するが、
踏切や信号、VICS情報等を踏まえた演算でも、
目的地近くまで辿り着くも、目的地の裏道に案内。
裏道から目的地までの道が、狭くて通れなかった。
急遽、スマホのナビアプリを使用して迂回できた。
アプリのナビ、ルート検索が速くて案内が的確に。
特に、迂回すべき対向できない道や渋滞情報など、
演算する際に必要な情報量や、地図も最新に近い。
今後は、スマホナビに依存する可能性が高いかも。
※
ケンウッド製ナビ、音楽を聴く機器としては秀逸。
音質の高さも、今までの機種では最高に良い品質。
時間がある時に、ナビの設定をまた見直したいが、
特にルート案内表示は、もう少しシンプルが良い。
曲がり道手前の距離表示、棒状が判り易いと思う。
無償地図アップデートSDカード、今年届く予定。
恐らく地図データ、2024年秋版アップデート。
無償は一度のみで、その後はDにて最新を購入に。
最新版を買うとなれば、高額となり手が出せない。
今振り返れば、地図を片手に走ったのが懐かしい。
Posted at 2025/03/16 12:34:33 | |
トラックバック(0) |
愛車