2025年07月26日

夏休み突入、いよいよおいらも仕事繁忙期突入。
あまりの暑さに、昼休み着替えないと風邪ひく。
服は絞れば、汗が滴るほどに濡れてしまう今夏。
熱中症予防に取り付けたアラーム、鳴りっ放し。
腰痛ベルト周りは、汗疹が出来て痒みも酷いし。
8月いっぱいまでは、疲弊する忙しさとの戦い。
さらにこの暑さ、9月まで体力持つのか心配だ。
結局、神戸大丸のHTBイベントすらも行けず、
時間作れて、タイミング合えば花火撮影を目標。
都合つけば、久しぶり西条いもたきに行きたい。
※
タイトルは、「借りていた」D60用レンズ装着。
先日、ひまわり撮影に出かけた際に必要と痛感、
アマゾンベーシックと悩んだが、投資してみた。
K&Fコンセプト製、ドイツのスコットガラス。
透過率や紫外線吸収、薄枠な仕様のフィルター。
というか、「借りていた」という表現にしたのは、
借主から譲り受け、防湿庫に撮影機材仲間入り。
CCDの映りに、おいらが気に入ってしまった。
古い機械だけに、壊れたら修理は難しいのだが、
使い切ってしまうぐらいな気持ち、スナップ用。
※
D60は動画撮影機能無し、暗所にも弱いので、
ひまわり撮影など、日中のスナップ撮影が中心。
CCDにより濃く映るのも相まって、相性良い。
来年こそ、ひまわり時期を見計らって挑みたい。
6Dも古いだけに、温存をして大切に使いたい。
花火大会では、過去の経験を活かして軽い機材。
昨年は、個人のインスタグラム用に動画を撮影。
カメラよりスマホ撮影の方が、撮影し易かった。
花火は静止画より動画、さらに音声がある方が、
迫力や臨場感があり、見返す際にも楽しくなる。
※
一眼レフやコンパクトカメラにも動画撮影機能。
実際に撮影で使ってみるが、意外と使い辛くて、
なにより重く、見上げての撮影は手が痛くなる。
三脚を立てると、変化の多い花火は画角合わず、
軽くて持ち易い機材が、撮影に適しているかな。
今年は、一番コンパクトなG9Xを用いて撮影。
動画撮影機能を使い、花火を撮影できるか挑戦。
SDカードは万が一に備え、2枚持参しておく。
練習を重ねつつ、11月に行われる大会を目標。
競技大会が今年も開催されるので、それまでに。
Posted at 2025/07/27 00:12:09 | |
トラックバック(0) |
日常