2018年01月26日

普段は、万年筆を使うおいらですが。
仕事ではボールペンを使う機会多い。
鉛筆を使う頻度も高いのでシャーボ。
一昔前までは、高価な文具のひとつ。
黒ボールペンとシャーペンのセット。
初めて就職した職場、嬉しい思い出。
思い切ってシャーボを買い、使った。
当時珍しく、便利さもあり多用した。
落とさまいと、大事に扱った記憶も。
時は流れ、今や100均にあるとは。
※
100均シャーボは、黒ボールペン。
インクなくなり、スペアが在庫切れ。
陳列された商品を見て、さらに驚く。
四色にシャーペンという多機能道具。
赤と青はよく使うので、今回こちら。
ボールペンは、黒のみをかなり使う。
名の知れた書きやすいブランドまで。
今回はこの二本を買って使い始める。
ジェットストリームは太めの0.7。
評判通り書きやすいので重宝しそう。
※
子供の頃、文房具が好きで文房具店。
いつのまにか文具大半が100均一。
揃うものですね、豊かになったなと。
万年筆とて、手軽に買える価格だし。
インクも揃うから、文具店に行かず。
車を弄ってた頃、カー用品店通いを。
今やパーツ、最近はホームセンター。
在庫ないなら、インターネット購入。
注文した数日後には、自宅に届いて。
時の流れに追いつけない今日この頃。
※
〈追記とご報告〉
最近、みん友でない人からコメント。
誰とは、敢えて申し挙げれませんが。
荒れたコメント、仲の良いお友達で(爆
気になさらず、宜しくお願いします(礼
Posted at 2018/01/26 19:23:14 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2018年01月25日

今度はポラーグまで、切れてしまう。
今朝、出勤早々に、リヤウインカー。
それも左右ほぼ同時に速度が早まる。
左右同時に球切れたのは、初体験だ。
先日交換したフロント球をまた移植。
後日、シルバー球をまた買って交換。
またまた、とりあえず純正球へ交換。
が、その純正までも切れていた不運。
仕方なくホームセンターにて球購入。
シルバー球はないので、オレンジ球。
※
同時は一気に冷えたから切れたのか?
やはり、ウインカーもLED化かな。
スズキは、電気系統が弱いなぁとか。
ウインカーやブレーキ球切れること。
幾度も交換したら、本体割れてきた。
ポジション球も今までよく切れたし。
室内灯スイッチの接触も、今ひとつ。
耐久性の問題か、点かないこと時々。
ソニータイマーでないが、時間劣化。
使用頻度高い箇所は、しっかり望む。
Posted at 2018/01/26 00:11:54 | |
トラックバック(0) |
愛車 | 日記
2018年01月24日

香川県にある四国霊場85番札所へ。
五剣山八栗寺参拝とケーブルカーに。
ロープウェイは太龍寺や雲辺寺など。
昔、屋島にもあったが今はここのみ。
わずか五分程度、懐かしい乗り物へ。
道の駅むれで、はまち漬け丼食べる。
幸いにも、タコ飯にもありつけ満足。
カンパチの刺身にも出会ってしまう。
新鮮な刺身と温かいご飯が、嬉しい。
公園でいよいよカメラ撮影が始まる。
※
八栗寺は今まで幾度も参拝してきた。
ケーブル使わずに、徒歩、愛車にて。
マニュアル車での参拝は、クラッチ。
サイド合わせ幾度も繰り返した記憶。
今日は空いていたので、問題ないが。
写真アップは忙しく、後日に挙げる。
ケーブルカーや車窓風景を撮影した。
まだまだ、使い慣れていないのだが。
コスパが高い機種であることは評価。
絵作りもコンデジでは、高い評価に。
※
八栗寺帰りに、珈琲哲学でスイーツ。
チーズケーキにマイルドコーヒーを。
テーブルフォトもコンデジなら無難。
とりあえず新しい機材話はこの辺で。
5D使用頻度減らして、維持方向か。
スナップ撮影以外は一眼レフ5Dに。
今年は、何を撮りに行こうかなぁと。
望遠メインで乗り物撮影に行こうか。
一眼レフ入れてたカバン類も断捨離。
使わないもの売却していこうと思う。
Posted at 2018/01/25 08:14:30 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2018年01月23日

夜は写真の通り、マイナス気温なり。
仕事終わりにスタンドに立ち寄った。
洗車機は凍るため、利用中止となる。
夜取り付けた霜除けフロントマスク。
朝には見事にカチコチに凍っている。
雪が山々で積もるも、平野部はまだ。
しかし、道が凍るとかえって危ない。
あちらこちらで事故を見かけている。
くれぐれも過信せず、安全に運転を。
まだまだ寒い日が続くので、覚悟も。
※
久しぶりにケーブルカーに乗りたい。
明日はケーブルカーで移動する寺へ。
目的は、お詣りとコンデジのテスト。
ドリコンで試し撮影したがなかなか。
今まで使ってきた中では、良い印象。
ハイエンドコンパクトデジタル部類。
とはいえ、小さな機体が売りである。
制約も多く、妥協必須織り込み済み。
良い点と悪い点、少しづつ見えてる。
手軽に撮影できるスナップ写真機だ。
※
作例は後日挙げるとして、良い点を。
一眼レフほどの階調はないが、画質。
奥行きある風景と、ほどほど明るさ。
キャノンらしい赤基調は変わりなし。
コンパクトな割に繊細な絵を出せる。
シャッター優先モードは使いやすい。
ダイヤル回せば、すぐに調整できる。
シーンモードはまさしくキャノン色。
オートモードは無難な絵作りになる。
手ぶれ補正はしっかり効くのも良い。
※
タッチパネルや起動時間は進化望む。
悪くはないが、どちらもレスポンス。
急ぐときには、意外と間に合わない。
コンパクトだけにグリップ握りにも。
ケースから常に出して使いたいかな。
広角域が24mmスタートなら便利。
望遠域は、人により好みが変わるが。
感度を高めに出来るが、低感度重視。
31点焦点より中央測距中心が好み。
ユーザーに合わせた細かな設定望む。
※
G9Xは、オプション品を買わない。
リモコンや予備バッテリーなど含む。
200枚程度であれば、十分持つし。
強いて挙げれば、液晶保護フィルム。
気が向いたら注文しておこうかなぁ
明日は、はまち丼食べて向かいたい。
うどんも悪くないが、たまに刺身も。
一眼レフからコンデジで一気に軽装。
暖かくなれば、一眼レフも稼働予定。
春に撮りたい場所へ行けますように。
Posted at 2018/01/25 01:38:24 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2018年01月22日

先日の神戸旅行は、燃費振り返った。
9割高速道路の走行、エアコンオフ。
一般道での燃費は、そこそこ良いが。
今回は、往復で437kmとなった。
満タン法にて計算で、27.6L給油。
結果は15.8km、おいら予想通り。
高速道路の走行は100km/h巡航。
80km/h超えたあたりから、悪く。
回転数も3千を超え、この結果かな。
現行機種は、改善されているのかな?
※
ギヤ比は長距離走行を視野せず設計?
二段式CVT、あまり関係ないかな。
それとも、1200という排気量か。
大人3人乗車だが、5人ともなれば。
一般道を中心設計と、おいらは総評。
一般道のみなら、18km/Lあたり。
エアコンオンだと、−1〜2kmか。
アイドリングストップストップ機能。
6秒以上停車しないと効果ないとか。
なんだかんだで、慣れてしまったし。
Posted at 2018/01/24 09:29:36 | |
トラックバック(0) |
愛車 | 日記