• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おゆじのブログ一覧

2024年06月29日 イイね!

メンテナンス

メンテナンス梅雨で雨模様が続いて、腰の痛みが引かない。
雨の日は、家でゆっくりまったりとしたいが、
身体を動かさないと、かえって悪化しそうで。
雨の日は洗車も出来ず、ふと走行距離を確認。
オイル交換5000キロごと、超過している。

間借り先に連絡、DIYは2回目となる作業。
前回は0W-16、今回は0W-20を選択。
5W-30の3種類、説明書記載ソリオ指定。
2回目ともなれば、慣れた作業で約30分程。
オイル量は、3.1Lと記載も3Lちょうど。



アンダーカバー付きだが、一部カバー外れて、
オイル交換し易いのは、メンテナンス性良い。
リフトでの作業なので、腰に負担はかからず、
身体を動かせたので、リフレッシュになった。
メンテナンスパックに加入も、間に合わない。

半年に一回オイル、一年に一回フィルターで、
おいらの場合、通勤で走行距離伸びるだけに、
三ヶ月に一回交換、半年に一回フィルターも。
今後もDIYオイル交換を想定、シール購入。
車体に貼り、また剥がし易いシールを探した。



先日、アストロプロダクツに買い物行った際、
1シート10枚入りを見つけて、思わず購入。
オイル交換して、明らかにエンジン軽やかも、
初回0Wー16に比べて、違った印象少ない。
D交換のエクスターも、0W-20だからか。

併せて、空気圧点検と車内清掃と荷物を整理。
三角停止板からパープルセーバー、積み替え。
これで、9月開催イベントのドライブも安心。
次は、10月にDでの半年点検とオイル交換。
梅雨が明けたら、洗車しないと汚れてるなぁ。
Posted at 2024/06/30 08:02:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車
2024年06月28日 イイね!

気になっていた物

気になっていた物タイトルだと、前回の記録からアイストかな?
と思われたりしますが、それはまだ検討中で、
その前から気になっていた物、ようやく購入。
写真は、アストロプロダクツの仕事用ポーチ。
併せてサブトランク用コンテナ、さらに一つ。

雨が続く梅雨時期、休みは家で過ごすのだが、
晴れた日は、買い物や気分転換にカフェ通い。
通勤だけで、月に約1400キロ走るのだが、
仕事柄、よくトラックにも乗るようになって、
調べれば、通勤を軽く上回る距離に驚いたり。



運転してヒヤリとするのは、車のトラブルだ。
過去に2度、高速道路上で緊急停止した経験、
燃料計不具合によるガス欠、バッテリー異常。
幸いにも、どちらも緊急用路側帯に逃げれた。
だが、後方車の速さから降りることが出来ず。

経験上、#8139と保険会社に車内で連絡。
車内待機、ロードサービス救援で応急処置を。
道路公団車両来るまでハザード、降りれない。
三角停止板を置く行動の方が、危なく感じた。
愛車であっても、果たして出来たのだろうか。



非常信号灯はLED、定期的に点灯確認して、
トランクには、三角停止板を積んではいるが、
意外と大きくて、サブトランクにしか入らず。
いざという時、降りてトランクに回れるのか、
さらに取り出し、組み立てる余裕あったのか。

サブトランクに、大容量な折畳コンテナ購入。
以前使っていたのと面積は同じ、高さが倍で、
積み込める量増え、蓋が締めれるおまけ付き。
サブトランクとコンテナの間に、三角停止板。
取り出すともなれば、慌てても時間がかかる。



そんな折、最近話題のパープルセイバー知る。
三角停止板の代わりとなり、設置も屋根置き。
これなら、降りれなくても後方に訴えられる。
電池式なので、定期的に点検は必要であるが、
非常信号灯と一緒に、半年に一度は点灯確認。

そもそも、三角停止板は必須では無いのだが、
積んでいたとして、いざという時使ったかと。
グローブボックスなどに、収めれるサイズで、
すぐに取り出し、磁石で屋根にポンと置ける。
夜間は勿論、昼間でも後方300Mまで光る。



窓開けて屋根に取付、これなら緊急時も安心。
サブトランクも広く使えるので、一石二鳥か。
アイリスオーヤマ製コンテナを使ってきたが、
アストロプロダクツ42Lが入ったのを機に、
コストコ買い物など大容量でも、収まりそう。

ちなみに、アストロプロダクツ製コンテナは、
ソロ珈琲でのグッズが、上の天板に載るので、
テーブルにも使えそうと、妄想広がって購入。
ソロ珈琲といえど、グッズ揃うと荷物増えて、
高さもあり、重宝できそうな妄想広がってる。
Posted at 2024/06/29 00:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2024年06月27日 イイね!

バッテリー

バッテリーアイストキャンセラー、さまざまな商品あり、
あれやこれやと、妄想をしている間が楽しい。
そもそも、燃費にだけ焦点当てた装備だけに、
バッテリー交換サイクルは、気にされてない。
サブバッテリーの小ささ、以前から思ってた。

サブは基本的、アシスト時に放電するのみで、
メインはアイスト+アシストと、負荷大きい。
アクセルオフによる充電も、メインが中心で、
メインが満たされてから、サブの充電に移行。
バッテリーだけみれば、アイストオフが良い。



一方、ふと振り返れば必要性を問うおいらも。
というのも、アイスト機能に不満がないから。
先代愛車15型からすれば、発進はスムーズ。
アイスト自体、36型ソリオでは滑らか発進、
発進時のもたつきが、少ないのが特徴である。

15型時代、発進時のもたつきがあったので、
慣れるまでに一苦労も、キャンセラー使わず。
信号待ち時間が比較的長い、田舎道ばかりで、
ネックなのは、バッテリー寿命の短さにあり。
アイスト車用バッテリーは、いかんせん高価。



渋滞に入るのは、通勤時間の内約15分程度。
曜日によっては、渋滞にかからない日すらも。
当然、アイドリングストップ時間も短くなる。
当初、考えたのはバッテリー容量が小さい点。
N-55は15型と同じ、小さく感じるのだ。

通勤距離は長いおいら、充電には十分な距離、
寿命短いと、燃費よりもコストがかかること。
15型時代は、それでも3年は持っていたが、
36型となり、3年使えずに交換は短すぎる。
バッテリー保証、18ヶ月と短いのも頷ける。



渋滞にハマれば、手動でオフにして充電中心。
メインバッテリーの容量を増やすのはありか。
N-55から、N-80に替えるという手段。
バッテリー容量増やせば、交換頻度は下がる?
キャンセラー購入との比較、どちらがお得か。

キャンセラー耐久性、車検時の取り扱いなど、
キャンセラー費用と、バッテリー容量増加と、
トータルで見れば、どちらがコスト低いのか。
安心感だけで見れば、後者なのかもしれない。
発電機の発電量からすれば、前者かもしれず。



ケチなおいら、小さなことを気にしてしまう。
アイストキャンセラー、もう暫く妄想したい。
自作するほど器用でないから、買うにしても、
付いている機能を、わざわざ解除するよりも、
他に手ないのか、と考えるのも楽しかったり。

新車登録から僅か二年半、試乗車上がりから、
約一年間はあまり充電が出来て無かったのか、
三万キロ手前でバッテリー交換、一年が経過。
来年の今頃、バッテリー劣化具合が気になる。
せめて標準車の保証期限36ヶ月は使いたい。
Posted at 2024/06/28 01:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車
2024年06月24日 イイね!

アイドリングストップ

アイドリングストップ暑さが厳しい今年、早々から蒸し暑さがあり、
イベントがピークとなれば、暑さ耐えれるか。
前回記録の続きとなるが、キャラバンへの道。
ドリも七夕イベントや、ツアーもあるのだが、
今年は久しぶりお休みして、控えめな外出を。

涼しい山でソロ珈琲、と行きたかったのだが、
数年前からのアトピー性皮膚炎悪化などから、
珈琲の飲む量を減らし、刺激を抑えることに。
ギックリ腰から、ヘルニアという診断を受け、
当面は、体調管理を中心とした暮らしになる。



腰を痛めてから、休日は久しぶりにパソコン。
最近はインターネット含め、ほぼスマホ依存。
パソコンを立ち上げ、いざ操作しようとして、
マウスを触れば、右クリックボタン反応せず。
電池交換や掃除を試せど、反応が鈍くなって、
近くのエディオンで、特価品のマウスを新調。

昨年の今時期なら、写真撮影に出かけてたが、
ホタル、紫陽花と、季節の撮影をキャンセル。
出かけても、喫茶店でゆっくりまったり気分。
腰痛酷くなれば、頚椎の痛みに発展するので、
今年は我慢、体調と仕事と家事中心にしたい。



とはいえ、楽しみないのも辛いばかりかなと、
水曜どうでしょうキャラバン2024の参加、
あわよくば、秋からお遍路再開を目標とする。
昨年は小豆島に参加、みん友さんに襲われて、
ひとり旅のはずが、思わぬ楽しい時間となる。

密かなファンのカントリー歌手、Rihwaさん。
歌をゆっくり聴きたくて、キャラバンに参加。
今年は講談師、玉田玉山さんの講談が目的に。
一昨年は、打首獄門同好会アコースティック。
さらに前、ディレクター陣生トーク良かった。



開催地の殆どが田舎町、カーナビ不可欠だが、
開催地までは渋滞少なく、信号待ちすら短い。
逆に通勤は渋滞が酷く、ノロノロ運転に近い。
タイトルはご存知、一時停止にエンジン停止。
この機能には、以前からも疑問を持っている。

バッテリー交換頻度と燃費、コスパ良いのか。
マイルドハイブリッドは、エネチャージ進化。
エネチャージ搭載、サブバッテリーの大型化。
モーターアシスト量の強化と共に、名称変更。
と、おいらは理解しているのが正しいのかな?



アイドリングストップの進化には、驚いたが、
そもそも、燃費向上よりバッテリー交換費用。
モーターアシスト時の駆動ベルト、早い劣化。
サブバッテリー、モーターでの支援の乏しさ。
アイストによる、バッテリー負荷の大きさも。

となれば、アイドリングストップキャンセル。
アイドリングストップキャンセラー検討だが、
葛藤してるのは、キャンセラー必要性である。
交換頻度軽減とキャンセラー購入費用の比較、
バッテリー負担軽減 〉 燃費向上に感じ始めた。



ドライブに出かけた際には、気にならないが、
普段から、アイストオフスイッチ押す手間が、
特に日々の通勤時、煩わしく感じ始めている。
メインバッテリーN-55、サイズも小さく、
日々、充放電を繰り返す負荷から寿命が短い。

今まで、キャンセラー導入には否定的だった。
前愛車時は、通勤距離が短かったこともあり、
信号停止時間の長い田舎道は、気にも止めず。
キャンセラー購入費用、取り付け手間もあり、
バッテリー交換頻度を踏まえると、悩ましい。
Posted at 2024/06/24 02:27:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になった事
2024年06月22日 イイね!

ステンレス

ステンレスタイトル見ればなんの話なんだか、ですよね。
話としては2つあるのですが、まず水筒から。
暑さが日増し強くなり、おいら欠かせない物。
1日の大半が外作業な仕事、水分補給は必須。
最近思うのは、水筒の保温力に差があること。

おいらの贅沢は、スタバで珈琲飲む事ですが、
併せてグッズ買う程、ハマっていたりします。
特に現場にてよく使う、水筒は重宝しますが、
最近の水筒は保温力が弱く、すぐ緩くなって、
高価な割に機能性が下がり、がっかりしてる。



水筒も過去、サーモスとコラボ製品でしたが、
最近は自社製品となるも、いまいちな印象に。
個人的には厳しい夏、サーモスすら満足せず、
象印やタイガー製品の保温力、信頼している。
それだけに、話にならないレベルという感想。

先日、同サイズのサーモスとスタバ水筒使い、
同じお茶、同量に氷も同量で気温27度にて、
試してみるが、2時間で氷が消えてしまった。
蓋も同系型、どちらも使い始めたばかりだが、
サーモスは氷が残るほど、差を感じてしまう。



製品によっては、珈琲を入れて持ち運び不可、
という物もあり、スタバ水筒は対策からかも。
とはいえ、毎日珈琲を持ち歩くことがないし、
持ち易さなどデザイン、大切ではあるのだが、
保温力のある水筒の方が、おいらは重宝する。

2つめは、日頃は欠かせない腕時計のベルト。
秒刻みとまでは言わないが、分刻みなお仕事。
特に転職してから、腕時計忘れるとヒヤヒヤ。
今から20年前は、腕時計を使うこともなく、
あまり意識してなかった、ステンレスベルト。



昔は腕時計を付けて、仕事する機会がなくて、
遊びに出かける時だけ、わざわざ装着したり。
仕事で使い始めると、商品を誤って傷付けて、
ベルト間の隙間に、皮脂など溜まったことで、
仕事用のみ、ステンレスから本皮か樹脂交換。

本革の場合、2年に一度は新品に交換するが、
樹脂は都度洗うなどすれば、永く使えるので。
プライベート用は夏がステンレス、冬は本革。
季節に合わせて交換、夏は鉄が冷たくて良い。
カシオの名入りキャンペーン、気になるなぁ。



任意保険、税金、借りている駐車場代支払い、
今月は特に厳しく、この時期は物欲も冷める。
三ヶ月経たずで、走行距離はオイル交換時期。
メンテナンスパックは、半年ごとに交換だが、
おいらの通勤距離だと、間に合わない距離だ。

来月あたり、DIYで交換を予定しているが、
前回0Wー16、比較しても差を感じられず、
今回はDと同じ、0Wー20を選択し購入を。
Dの交換からすれば、半分以下のコストなり。
交換頻度が多いと、少しでも費用を下げたい。



昨日はお休み、久しぶりに出かけた先で事件。
フォグランプカバーが外れていたという事実。
幸いにも、早期発見で落ちなかったのが救い。
帰宅してから、取付し直して事なきを得たが。
両面テープによる固定、定期的に点検が必要。

水どうキャラバン2024、開催場所を検索。
兵庫県丹波篠山市まで、約5時間コース想定、
愛媛県宇和島市まで、約3時間コースとなる。
どちらも当日深夜に出発、早朝に現地到着か。
暑さ厳しく、長距離移動前は事前点検せねば。
Posted at 2024/06/22 01:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になった事

プロフィール

「水出し対決、スタート☺️」
何シテル?   07/14 16:47
昔は三桁だった体重、巨体な生物で 自他共に認める、超極度の方向音痴 好きな車もカメラも時計も卒業近し ドライブ先で、珈琲淹れるソロ珈琲 下手の横好きは、腕上が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011 12131415
161718192021 22
23 242526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

番外:コレクション・レンズ編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 08:07:54
携帯電話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 08:24:47
番外:コレクション・携帯電話歴史④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 08:24:32

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2021年11月、正規ディーラー中古注文 約10年乗ったMA15S型から、乗り換え MA ...
その他 アサヒ その他 アサヒ
令和四年、新しい年に合わせて納車。 自転車は、約30年振りに新車購入。 運動を兼ねて、徘 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年12月、近所Dにて新車購入。 5人乗り、使い勝手、価格等からの選択。 当時はラ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生で初めて自身が購入した、愛車。 スバル車乗る、10年に関する記録。 インプレッサ及び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation