
桜が咲き、菜の花が咲き、春の暖かさを感じて、
花見日和も、人混み苦手なおいらは後日観覧へ。
久しぶりの日曜休み、腰の痛みは続いているが、
家で寝込むより、少しでも身体を動かすことに。
ようやくスタッドレスからノーマルタイヤ交換。
今までなら我が家で交換も、腰のことを踏まえ、
オイル交換同様、リフトを間借りして交換作業。
一度に四本、同時交換出来たので、少しは楽に。
オイル交換は、Dにてメンテナンスパックから。
半年点検と共に、エレメントも併せて交換予定。
※
我が愛車のタイヤ使用状況を記録
○ヨコハマ ブルーアース AE01(純正)
2022年春から2023年秋
3430〜42350 42350km走行後に交換
○ダンロップ エナセーブ 300プラス(現在)
2023年秋
42350〜44700 2350km走行
2024年夏
51000〜65350 14350km走行 計16700km
2024年夏
75200〜
○ダンロップ ウインターマックス02 スタッドレス
2023年冬
44700〜51000 6300km走行
2024年冬
65350〜75200 9800km走行 計16100km
※
もう一つ、タイヤと共に気になる消耗品である。
特にアイドリングストップ用、価格が高いので、
少しでも長く使えたなら、コストを下げられる。
バッテリー劣化が、気になるところではあるが、
アイストキャンセラー効果で、長持ちし始める。
とはいえ2年経過し、もうすぐ5万キロ到達へ。
過去にも、出先で動かなくなった経験あるので、
いざという時には、ジャンプスターターで対応。
ジャンプスターター充電など、もしもに備えて。
定期的に劣化度を観ながら、場合により交換も。
※
我が愛車のバッテリー使用状況を記録
新車登録は2020年10月
2022年1月 3437kmから乗り始める
○日立ケミカル製(純正品)
2023年4月交換 29300kmで交換
○Atlas DYNAMIC POWER
2025年3月末現在
29300〜現在75200 45900km走行中
※
今年10月末、車検前までに交換準備の消耗品。
エアフィルター、エアコンフィルター(準備済)
ワイパーブレード(車検前に購入し、交換予定)
車検時、Dからの指示があれば必要となる部品。
プラグ(準備済)、パンク修理キット(期限確認)
タイヤについては、車検まで買う予定はないが、
任意保険の更新時期、来月手続きして支払いも。
車両時価額が下がるので、特約条件も検討だが、
前回同様の3年契約、同条件で更新するつもり。
田舎暮らし必須だけど、改めて車の維持は大変。
Posted at 2025/03/30 22:15:12 | |
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