• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆきうさ☆のブログ一覧

2011年05月06日 イイね!

福島へ・・・会津若松・喜多方ドライブ

福島へ・・・会津若松・喜多方ドライブ今さらの日記ですが…
GW以降、2週間ぶりのお休みなので。(>_<)

友達から「喜多方ラーメンが食べたい」というリクエストがあったのでGWに福島県に遊びに行ってきました。

6時過ぎに自宅を出発して、関越道→北関東道→東北道→磐越道で会津若松インターへ。
高速道路は地震の影響で波うっているところが多数あり、
車で通過すると軽くバウンドする感じでした。

福島へ向う高速道路はガラガラで、
自衛隊の車両とトラックばかりが目につきました。
磐越道に入ると、たぶん?磐梯山が見えました。美しや~。(^^)
猪苗代湖もはるか彼方に。

おなかが空いたので喜多方へ向いました。
ここに来たからには、喜多方ラーメンでしょ♪♪
雑誌に載っていた「まるや食堂」へ。
シンプルな醤油味で美味しかったです。
でも、ちょっとしょっぱかった・・・。
GWにも関わらず、11時半になってもお客さんは自分達以外にもう1組だけでした。
原発事故の風評被害で、喜多方を含む
会津全般の観光客が激減しているのは本当かも?と感じました。

徒歩で喜多方市内を散策。
雰囲気のある蔵の町並みを見ることができます。
が、ここも自分達以外の人の姿がないので、場所間違ってる??と
地図を確認したけど、間違っていません。(汗)
歩いていたらタクシーの運転手さんが、
「よかったら、これ持っていきんしゃい。」
って観光マップをくれて、いろいろ教えてもらったり。いい人だな~。(^^)

車ものんびり流れていて、のどかです。
信号のない横断歩道で立っていると、
通りかかった最初の車が必ず止まってくれることに気が付きました。
埼玉や東京は、車が優先って顔してみんな走っています。
福島の人って、前の車が止まったらみんな静かに止まることにビックリ!
関東で信号のない場所で止まったら、たいてい後ろの車が追い越してくるのでヒヤっとします。
親切な人がいっぱいだな~って思いました。(^^)
全体的に車のペースが遅くて、合流するタイミングが難しかったけど。


午後は、白虎隊の地・会津若松へ。
鶴ヶ城を見学しました。
最近、天守閣の屋根を改修して、
幕末期の姿に近づけるように赤褐色の赤瓦に葺き替えたそうです。
江戸時代は、鉄釉を塗る事により耐久性を上げた赤茶っぽい瓦(「赤瓦」)
のお城が全国にあったそうですが、今では全て取り壊されているといいます。
赤い瓦の姿に改修した鶴ヶ城は、日本で唯一「赤瓦の天守閣」が観られる貴重なお城なんだって。

赤瓦の鶴ヶ城をモチーフに、
お城とロボットを融合した「お城ボくん」がお出迎え♪
キャラクターをデザインしたのは、ヤッターマンやタイムボカンを制作した
会津若松市出身の笹川ひろしさん。これ納得!!

5階の天守閣からは会津23万石の城下町が一望できました。良い眺めや~。(^^)
お城の周りにはたくさんの桜の木があり、
桜の咲く季節はと~ってもキレイなんだろうなぁ。
これこそ日本!!って感じ。

慌ただしい日帰りドライブでしたが、めちゃめちゃ満喫しました。
駐車場を誘導してくれたおっちゃんや、タクシーの運ちゃん、売店のおばちゃん、
「今日はどこから来たんですか?」って話しかけてきた小学生たち。
↑インタビューされちゃいました。(笑)
地元の方の暖かい人情にちょっぴり触れることもできました。
今回の地震と原発のことで、福島県の大勢の方が苦しまれていることを思うと、
本当に心が痛みます。一日でも早く皆さんに平穏な時が訪れることを願って止みません。
今回見たのは福島のごく一部だったので、また行きたいな。
裏磐梯など、たくさんきれいな景色も見たかったです。

■会津・喜多方ドライブ1(蔵のまち 喜多方)
■会津・喜多方ドライブ2(蔵のまち 喜多方)
■会津・喜多方ドライブ3(鶴ヶ城)
■会津・喜多方ドライブ4(鶴ヶ城)

会津は原発から100キロくらい離れているので放射線濃度も低いです。
当日の放射線濃度は、会津若松市では0.16μSv/h(マイクロシーベルト/毎時)。

Posted at 2011/05/18 21:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 関東近郊ドライブ | 日記
2011年05月04日 イイね!

iSにポン付け出来る社外マフラー

iSにポン付け出来る社外マフラータイプRじゃないインテグラ用のまふりゃ~を調べたんですが選択肢が少ないんですね。
中古では、ほとんど出てこないし。
めったにないから、あっても高くて買えない…バッド(下向き矢印)
むぅ(-_-メ)

写真は 55555km のぞろめ記念に。(高速道路を走行中でした)
本文とは無関係です。


■iSにポン付け出来る社外マフラー

○無限
・スポーツサイレンサー
性能も良く、音量は純正プラスαくらい。

○5ZIGEN
・ProRacer A-SPEC
・ProRacer ZZ
・MIRACLE FIREBALL(競技用)
・ダイナマイト BORDER FIREBALL(競技用)
・BORDER304SPEED(競技用)
競技用は車検不可っぽい?
ネットでの評価で、五次元のマフラーは車内に音がこもる、
抜けすぎている、性能的に?というカキコミが多いのも気になります。

○SPOON
・N1マフラー
※生産中止で新品では入手不可能

○タナベ
・メダリオン Gフォーダン
アイドリング静かめで踏み込むとスポーティーらしい?
※生産中止で新品では入手不可能

○HKS
・リーガルマフラー
リアスカート装着車は取付不可。

○バックヤードスペシャル(名古屋のショップ)
・マグナムR
音量は純正プラスαくらいという話ですが、
ショップのマフラーって爆音タイプでは?
タイプSに取付けの際には、フックが金属製の配線カバーに干渉するので、
配線カバーを切る必要があるらしい。(iSでは未確認)取付も少し不安。

■ホンダ純正マフラーについて

タイプiSとタイプSはマフラー共通。
S用テールマフラーはiSにポン付け可能。
でも、タイプR用のマフラーはiS&タイプSには装着不可能と考えるのが普通。
中間パイプはiS&タイプSの方のがおよそ10cmくらい長く、
フランジの大きさもタイプR用の方が大きくボルトオンでは無理。
リヤピース側も同じくフランジの大きさが違うためボルトオンではつかない。

リヤピースにタイプR用マフラーを装着する場合、
iSの中間のフランジとタイプRマフラーのフランジのねじ穴部分を双方広げて止めれば可能。
整備工場の車検は問題なかったが、ディーラーだと車検に通るか不明。

タイプR用マフラー(中間から交換タイプ)を装着する場合、
長さの足りない部分を同じ太さのパイプを溶接して、
フランジのねじ穴部分を合わせれば装着は可能。

Posted at 2011/05/10 00:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ日記 | 日記
2011年05月04日 イイね!

志賀草津高原ルート・雪の回廊

志賀草津高原ルート・雪の回廊志賀草津道路の「雪の回廊」を見にいってきました。

出発はのんびり8時半。高速に乗ると、
いきなり「上信越渋滞○km、軽井沢IC渋滞○km」の表示が。
上信越への分岐も左斜線にずら~っと並んでいました。
軽井沢渋滞が凄まじいです。

伊香保ICも出口渋滞があり、伊香保温泉や榛名湖へ向う道も大渋滞。
やはり観光地に近づいてはいけないと思いました。
坂道発進しすぎて、クラッチ焦げ臭くなったもの。(;´Д`)

吾妻渓谷(R145)は、いいペースで流れていて走りやすかった~♪
信号も少ないし。川原湯温泉周辺では桜が満開。
ケツメイシの「さくら」を聞きながら走り抜けました。気持ちよかった!(^^)




志賀草津道路へ入ると、
観光地なので流れはゆっくりですが空いています。

まず、自転車で登っていく人が多いことにも驚きました。なかには、女性もいました。
車だって頂上まで1時間くらいかかるのに、
自転車で何時間も坂道を漕ぎ続けるなんて、辛そう。(>_<)
自転車で2000メートルの山登らなくたって…と思うのは、自転車の魅力を知らないだけ?
下り坂は、車と同じようなスピードで降りていくのも怖くないのかな。
と、さまざまな疑問を持ちました。

雪の回廊をみてから、渋滞を考えて早めに下山。
15時すぎに草津から山を下っていたら、
反対車線(R292 草津方面)が、大津のほうから渋滞になっていました。
昼間、軽井沢で観光して、草津の宿へ向う人たちかなぁ。(・Д・★ノ)ノひょぇぇ~


雪の回廊もみたし、天気もまずまずだったし。
残雪と緑のコントラストが美しくて、壮大な景色に大満足です♪
ドライブの様子はフォトギャラリーにアップしています。

■志賀高原 雪の回廊ドライブ1
■志賀高原 雪の回廊ドライブ2


高速が渋滞していたので、下道で帰宅。
320kmのプチドライブ~。
Posted at 2011/05/07 20:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 関東近郊ドライブ | 日記
2011年05月01日 イイね!

再発

再発二週間前の出来事ですが…

右足に良性腫瘍ができて、
切除したのが2009年6月。
 ⇒そのときの日記はこちら

その後、1年足らずで再発して、
再度治療をしたのが2010年8月。
 ⇒そのときの日記はこちら

今度こそ完治!と思っていたのに、またできました。・゚・(つД`)・゚・

3月頃から、痛くて我慢できなくなってきたので、病院へ。
足の裏にピンポン玉サイズまで成長するので、小さいうちに治療。

でも小さくても痛かった~。
右足から階段下りたら気絶しそうだったし。
体重の半分近くがかかる歩行が1番つらかったので、痛みから開放されればいいなと。
車の運転も、右足ではあまり踏めないので、
カカトでアクセル踏んで、クラッチは早めに切って左足ブレーキで停止。

でも、もう少ししたら治りそう♪

今度こそ、三度目の正直で!!
Posted at 2011/05/03 12:50:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 【いろいろ】 | 日記

プロフィール

「明日から北海道旅行なので準備中~(^^♪」
何シテル?   07/10 20:55
リアルで人と会話するのは少し苦手ですが、ネットを通して、趣味の話ができたらいいなと思って登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123 45 67
8 91011121314
151617181920 21
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

BEETECH スタートボタンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 10:37:43
Lomicall スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 15:44:02
ゆきうさ☆さんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 15:58:39

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あかいくるま (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
家族が増えて、ドアが4枚ある広い車に乗り換えることになり、6年落ち、5万km走行の中古車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
14年間、AT車に乗っていましたが、マニュアル車に乗ってみたくなり限定解除をして、 イン ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
* 名前  涙目ちゃん♪ * 性別  たまに女の子 * 生まれたトコロ  群馬県太田市ス ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのマイカーです。レガシィ・ツーリングワゴン(TSタイプR)。イニシャルDの影響をモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation