• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆきうさ☆のブログ一覧

2020年06月20日 イイね!

new car

new car納車されました。

マツダ アクセラ 20S


まず、今の時代のハイテク装備に驚きました。自動ブレーキやイモビライザー、アイドリングストップも標準装備。オートライトにワイパーまでオートとは!外気温や燃費まで表示されるなんて、すごいですね!!Σ(・ω・ノ)ノ私の感覚は時代遅れ。ただ壊れたら修理代が高そうだなー。

走りについては、アクセラスポーツと名前にスポーツと入っているもののスポーティな味付けとは異なりました。”走って楽しい”んじゃなくて”走って楽”な車でした。

ロードノイズも路面のゴツゴツも拾わないフワフワな足に、柔らかいシート。踏んでも回らないエンジン。ホンダのVテックエンジンやスバルのターボとは比べてはいけません。路線が全く違いました。よくいえば、しなやかな足に上質なシート。滑らかで継ぎ目のない加速感というのかもしれませんが、アクセラは高級路線のハッチバックでした。
先代のマツダスピードアクセラをイメージしていたので、別物の車のようです…(^^;

ミッションはクラッチも軽くて本当に運転がラクです。雑に繋いでもショックも少ないし、繋がってしまう。坂道発進で下がりません。サイドギアも引かず暫くニュートラルにしても落ちません。エンジン回転が下がると自動で回転数を上げてくれるのでエンストもしません。1速に入れておくと、ATのクリープと同じように進んでいつまでもエンストしないので変な感じ。(^^;

エンストしてもクラッチ踏めばエンジンスタート、もちろんアイドリングストップ付き。限りなくATに近くなり、ダイレクト感はほぼなし。暫く乗りましたがMT車かどうかわからなくなるときがあります。もしかすると本当はAT車なのでは!?と思うほどMTらしさがありません。
日々、クラッチらしき棒を蹴飛ばしていますが、実は偽ペダルでどこにも繋がっていないのでは?そしたらクラッチ交換っていったら棒を付け変えるだけなのかー。(笑)


100万円以内の中古車で、そこそこの距離と年式で絞ると関東で探してMT車は数台しかなく、車種にこだわらず状態の良いものに決めようと思っていました。
マツダは中古車のなかでも断トツに価格も安かったので低走行車で高年式の車が買えたこともありますが、決め手は、娘が赤い色が好きで、「あかいくるまがいい!」の一言で決定。初のマツダ車。

取り回しやすいサイズで、車高も高くて(インテグラ比)運転しやすいし、トルクもあるので町乗りはしやすいです。室内も広くて家族には好評で、赤い車で娘が嬉しそうなので、良かったかなと思います。

まずはタイヤのヒビが酷いので、タイヤとホイールも新しくしたいな♪しかし純正で18インチ履いてるとは、ホイール選びの敷居が上がる!(;゚∇゚)
Posted at 2020/07/08 16:14:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ
2020年06月19日 イイね!

乗り換えます

乗り換えます娘、3歳になりました。(^_^)

インテグラとの付き合いも10年を越えて、車もついに20歳。

車の乗り方も変わってきたので、家族も乗れる車に乗り換えることになりました。
今までインテグラでお世話になった方々、本当にありがとうございました。


少し前から中古車探しを始め、最初にスカイライン33のGTS、シルビアS15を見に行きました!今でもうっとりする車。(・∀・)
私は全然乗れるしOKなクルマ達ですが、夫は買い替えてこの年式?維持費高いんじゃ?インテグラと変わらない!と、思っていたかも…

もう少し新しければいいのかと思い、86、RX8を見に行きました。後部座席に大人は座れないし子供も窮屈そうなので断念。
BMW320i Mスポーツで決定かと思ったらバックギアが重くてツラいので諦めることに。(T_T)

セダンかクーペが好きで乗りたいけど、家族で乗れる車が見つからなくて、いろんな車を見にいきました。
VWゴルフ5、audiのA1スポーツハッチ、ベンツのAクラス、アルファロメオ、フィアット、シトロエンDS3、プジョー306/206GTI、ルノーのメガーヌ。どれも個性的で魅力的だけど、メンテナンス等を考えると決めきれず。
スイスポ、ノート、オーリス、カローラ、レガシィで探した時期もありました。決まらなければ、インプレッサG4、シビックセダンにするつもりでした。

趣味の車とするなら、フェアレディZ、シルビア、RX8に乗りたかったなぁ。本音はもっと古くてもいい。MR2は今も好き。新しいのだと現行のスープラ。
ハッチバックならaudi s3と、アルファロメオのジュリエッタ(クローバーマーク付いてる)はエンジン音やマフラーの迫力あるサウンドがかっこ良かった!高くて買えないけど…

最後は車検に迫られて、今どきのコンパクトなハッチバックに決めました。新しめの国産車なので維持費も安そう。
子供が小さいうちは仕方ないかーと思ったので、1.6リッター以上のMTを希望して、夫が探してきてくれました。
クーペでもセダンでも、スポーツカーでもない。自分では選ばない車になってしまった…
でもせっかく乗るので楽しみながら乗れるといいなぁ。
Posted at 2020/06/20 03:06:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日から北海道旅行なので準備中~(^^♪」
何シテル?   07/10 20:55
リアルで人と会話するのは少し苦手ですが、ネットを通して、趣味の話ができたらいいなと思って登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
1415161718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BEETECH スタートボタンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 10:37:43
Lomicall スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 15:44:02
ゆきうさ☆さんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 15:58:39

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あかいくるま (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
家族が増えて、ドアが4枚ある広い車に乗り換えることになり、6年落ち、5万km走行の中古車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
14年間、AT車に乗っていましたが、マニュアル車に乗ってみたくなり限定解除をして、 イン ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
* 名前  涙目ちゃん♪ * 性別  たまに女の子 * 生まれたトコロ  群馬県太田市ス ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのマイカーです。レガシィ・ツーリングワゴン(TSタイプR)。イニシャルDの影響をモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation