• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月27日

腕時計のこと

腕時計のこと 以前に紹介した腕時計
最近同じデザインで再販しているようです。
昔と違ってブランドでもあまり価値の無いメーカーなんだけど、当時はTVのCMで宣伝していたので認知度は高かったので買ってしまった。
それから時は40年近く過ぎてしまったものの、ゼンマイ仕掛けの自動巻きだから今も使えます。

嫁から

「定年退職でバイクを買わないのなら腕時計はどう?」

若い頃は安物だけど、腕時計を何本も購入していたのでそう言ったのだろうけれど。

で、最初に話は戻りRADOの腕時計。
実は去年からオーバーホールに出しています。
いくら動くとは言え、これからも使うには機械のオーバーホールは大事。
そんなわけで戻って来るRADOを使うから買うつもりもないわけです。

持っているのは1982年に購入したVoyagerというモデル。
1980年当時としてはすでにデザインとしては古くなっていました。
いわゆる不人気モデル。
でも立体感のあるインデックスや、6時位置に縦に配されたデイデイトが今見ると斬新です。また時間が経過した分ヴィンテージらしい雰囲気になっています。



それと、今回のオーバーホールは文字盤カラーを変えて貰っています。
私の腕時計を調べていると、シルバーとブラックの文字盤が販売されていて、たぶんブラックは現存数が少ないみたい。
元々Voyagerそのものが地味なモデルだったので、生産数が少ないこともあり、美品完動品は非常に高価になっています。
大半は上にある碇マークが不動だったりするようです。
実は私のVoyagerも碇マークの動きはよろしくない感じでした。



こんな金額だと買う気になりませんが、当時からデザインが良かったモデルだったことの証です。また、人と同じものは持ちたくないと思うと、まず被らないでしょうから。

それと、最近RADOが再販したダイヤスターを見て、文字盤の色も少し褪せていたので、ブラックに交換したいと思っていました。
たまたま、不動の完全ジャンク品を偶然に千円で手に入れたので、オーバーホールも兼ねて文字盤の交換とリメイクもお願いしました。

ブラックの方は水没していたようで、中身はどうしようもない状態との連絡がありましたが、どうしてもブラックにしたいという要望を無理に聞いてくれまして、なんと今週末に完成するとの連絡。
時計のオーバーホールだけでも結構金額が張りますが、こんなことやったのでいくらになるやら。
その顛末は週末とのことで(笑)。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2024/02/27 21:52:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

腕時計のオーバーホール
こまんぴゅーさん

GSX WATCH JAPAN
oko1496さん

やっぱり時計はイイね!!
こまんぴゅーさん

久々にTIMEXを購入
VG31ウルトラセブンさん

AVIREXの腕時計3個目
こるまろさん

セイコーのオーバーホールが安い
JJ0USZさん

この記事へのコメント

2024年2月28日 9:58
普段はApple Watchなんですが、平成8年頃に買ったSEIKOの腕時計が動かなくなったので、買った店の系列に電池交換のつもりで出したら要オーバーホールと(内部が錆びていたらしい)言われましたが、2017にオーバーホールして未使用だったんですよね(苦笑)
メーカーでも修理出来ないと返されましたが、ネットで見つけたお店は自店で対応出来ずメーカー修理と言われ修理返却されました。
時計業界の闇を感じました(汗)
コメントへの返答
2024年2月28日 21:59
オーバーホールもメーカー、もしくは専門業者に委託なら問題ないのですが、マニュアル見ながらやるところもあるようです。
脱水エタノール以外の使用や、注油、パッキンの使いまわしなどいろんな原因がありそうですね。
でも、そんないい加減な修理するところもあるんですね。
2024年2月28日 18:28
二度目です返す?(;^ω^)
ダイアル交換。
自分もロレックスとチューダーで2つ施工しましたが~ダイアル自体は新品を使いましたw
部品取りの時計の方が水没との事でしたので~ダイアル表に錆びがなくとも~裏に錆びや痛みが無かったのか心配です。
もし錆びが有った場合~幾ら綺麗に落としてまた発生する恐れがあり~車やバイクの様に目に見える位置でご自身で処理が叶わない腕時計で特に内部(内側)の場合は~錆びの進行が自信で確認とれず~ムーブの方に転移する危惧があるので~本当なら水没体(湿気帯び)のパーツ使用は避けられた方が良いと思います(;^ω^)
※次不備が出た時に取返しが付かないムーブの程錆が進行しているかもしれない…
※なんなら手持ち純正ダイアルをリダン(再生)する方法もあります。

そしてRB-JLさんの 「 時計業界の闇 」 ?
『 闇 』 ではないと思ってますw
RB-JLさんのところで時計ブログが上がってなかったのでこまんぴゅーさんのところで失礼しますペコリ(o_ _)o))
クォーツ、湿気混入で錆びでも~電池切れで液漏れで腐食でもほぼ治りません。
クォーツムーブは昔の機械式より進化が早く(因みに今の機械式時計はとある事情で進化の過渡期)~クォーツのパーツストックも多くはありません。
そして最近は部品一点ではなく車と一緒でASSY交換だったり、下手したらパーツ単体ではなくムーブ丸々交換です。
ほぼ同じでムーブでコイル交換程度で使い回しが出来そうな物があってもソレを使って直してくれることはありません。(互換性確認までして設計することはないのでソレで不都合起こる可能性も否定できないので。)
そしてメーカー直でない場合修理屋さんも電子回路(電子パーツ)がメーカーから仕入れられない限りは勉強して培った 「 技術 」 では直せません。
それは機械式腕時計でも一緒ですが~機械式であれば昔も今もゼロから巻き芯や歯車を作れる人が居て~メーカーにパーツが無くても修理が可能なパターンは少なくないのですが~ " 職人 " も減ってますし~当然お値段は相応です。(一番難しいのはゼンマイや脱進機で、これは設計図があってもおいそれと作ることは不可能でメーカーから仕入れられなければ諦めるしかない筈です。)
基本メーカーか問屋や自店にパーツストックがあるものし直りません。
2017年のオーバーホールの内容がどの程度のものだったにも因るとは思うのですが、メーカーで電池交換時(二次電池・キャパシタ)に行う点検と完全分解清掃は別で(勘違いされている方が多いい)、基本的にクォーツでフルに分解清掃されることは稀(ほぼ無い)と思ってます。(そう言う内容で発注することは可能ですが、セイコーならGrandSeikoクラスの超絶お高いクォーツ腕時計のみに感じます・汗)
車も基本古いものはほぼメーカーでは直りません。
エンスー・マニアがビンテージカーをリプロダクト品とかワンオフ発注で頑張って直すことはありますが~腕時計もそんな感じな筈です(´▽`*)
コメントへの返答
2024年2月28日 22:05
実はオーバーホールしてくれているのは地元の時計職人さん。
知り合ってから意気投合して、ここにお任せしています。
今回の依頼は金銭的価値がないと断られたんですね。
でも、どうしてもブラックの文字盤にしたくて、一度部品取りを全バラして確認して貰いました。
そこで水没(錆)がわかったのですが、使用する部分は大丈夫とのことでやって貰っています。
たぶん購入した時より高い金額になるでしょうね。
でも、世界に1本だけの自分の時計ですから、持っているオメガの時計より私には価値があります。
パネライも次回オーバーホールしようか悩んでいます。
2024年2月28日 19:44
こんばんは🙂
 カッコいい時計ですね
 長く使ってると愛着がわきますね
コメントへの返答
2024年2月28日 22:07
もうすぐ40年近くなりますね。
これと高校時代に買ったセイコーの時計はずっと持ってて、今も気分に合わせて使っています。
人と同じのはなんか好きじゃないので、古いと被らないのが良いです。
2024年2月29日 20:09
コンバンワです
何本も持っていても
お気に入りはやはり
ひとつになりますか(笑)
私は家内からもらったヤツ
20年くらい経ちますかね
ノンOHです♪
コメントへの返答
2024年2月29日 23:15
こんばんは。

そうですね。
高い安いとかではなくて、どうしてもこれじゃないとダメというのがRADOのVoyagerです。

私は辰年なのですが、裏蓋にタツノオトシゴが刻印されています。
そういうのも好きなんですね。
2024年3月1日 19:24
いいですね~
私は自動巻持ってなくていつか欲しいなぁって思ってるのですがなかなか💦
息子が電池切れしてて、革ベルトも傷んでいるって事でもらったのですが
電池交換しても動かず、諦めてって時計屋に言われたのですが、直せそうなところ探して修理出しました。
電池の接触部分がの曲がり直して動きましたが液漏れしてたようで、いつ止まるかわかりませんって言われて💦
ムーブメント交換したくても中国製らしく手に入りませんって言われて💦
止まっても良ければそのまま使用できますって事でなんとかそのまま使ってます。
一度止まりましたがそのごはなんとか動いてます。
その他は紹介したいのがあるのですが長くなるのでこのへんで(笑)
コメントへの返答
2024年3月1日 22:57
腕時計と靴はセンスを測るものと言われます。
服がダサくても靴と時計を見れば、その人がわかるそうです。

好きになると使い続けたくなるのですが、物が40年もなればオーバーホールしないと使えなくなります。
自動巻きも注油をしっかりしないと壊れます。
クオーツは永遠と言われますが、そうでもないみたいですね。
ぜひ今度紹介してくださいね。

プロフィール

「特急しおさいに乗車中。銚子駅前は何もなかった。」
何シテル?   04/28 12:41
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
56 7 8910 11
12 1314 15 161718
19 20 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation