• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月24日

Hyper shopping ~ オーディオ and ビジュアル ~

Hyper shopping ~ オーディオ and ビジュアル ~








車モノではないですが、参考になる人がいるかもしれないので、紹介というかお披露目します😅
先週金曜から今週火曜にかけて二種のブツが届きました。


1.ずっと前から欲しかった!
 4Kモニターを買いました😊

 myノートPCはマイクロソフトのSurface Laptop 4です。
 第11世代Intel Core i5-1135G7 プロセッサーを搭載したWindows11、13.5型液晶です。




 これには外部コネクタがUSB TYPE-A/TYPE-Cとオーディオだけで、
 HDMIとかの映像出力が付いていません。
 ところが、Surfaceの他のシリーズで拡張モニターを繋いでる記事を見つけました。
 調べると、
 (1)電源コネクタ(他の信号端子も付いてる)にSurface docというアダプタを付ける
 (2)USB TYPE-Cで接続する
 ということが分かりました。

 イマドキ(ずっと前から?)のTYPE-Cは映像出力機能が入ってるんですね。(びっくり!)
 DP Alt(DisplayPort Alternate Mode、DP1.4)という機能です。
 4K/8Kにも対応してます。
 Laptop 4にもこの機能があるのか? を調べると、入ってました😊





 あとは、DP1.4に対応してる4Kモニターを探せばOKとなりました。

 選んだのはDELLの27インチ 4K UHD USB-C モニター S2722QCです。
 価格comの5万以下の4Kで一番の売れ筋、かつコスパ&評価も高かったです。
 amazonで¥40K(¥39,800)でした。



※4KモニターとノートPCを置くテーブルをまだ買ってないので、畳の上で動作確認です😅


 myデスクトップPCもノートPCもグレア(光沢)画面なので、
 ノングレア(非光沢)の画面を気にしてましたが、十分満足できる奇麗さです😊
 安いですが、高さ・アングルの調整が出来、180度回転させることもできます。
 このUSB TYPE-Cは、映像を見ながらLaptop 4への充電(Power Delivery)もできます。
 
 車載映像やタイムラプスを4Kで撮ってるのは、4Kモニターにすることを見据えてのことでした。
 遠い将来になるかと思ってましたが、早くも実現しました😊
 写真も6Kや8Kで撮ってますから、2K画面より4K画面のほうが解像良く見えますからね。
 2Kだと細部がぼやけてるのが、4Kだとわりとクッキリ見えたりします。
 
 皆さんはずっと前から4Kテレビ、あるいは4Kモニターですかね?
 遅ればせながら、やっとこさ4K鑑賞ができるようになりました😊






2.大きくなっちゃった!
 ワイヤレス(Bluetooth)スピーカーをグレードアップしました😊
 SONYのSRS-XB23 → SRS-XG300です。






 BGMを聴くぐらいなら安物でもいいと思ってXB23を選びましたが、
 音質が徐々に気になってきてました😅
 クリアさが微妙で低音も足りない😂

 [ SRS-XB23仕様 ]
 直径7.6cm×長さ21.8cm、580g、再生時間=約12時間
 4.2cm×5.1cmフルレンジ×2
 買値 ¥1.1万円(1台)

 [ SRS-XG300仕様 ]
 直径13.8cm×長さ31.8cm、3Kg、再生時間=約25時間
 (6.1cm×6.8cmウーファー+Φ20mmツィーター)×2
 買値 ¥2.8万円(1台)





 1台でもステレオで聴けますが、
 1台をR、もう1台をLとしたステレオペアで再生することができます。
 そのために2台買ってます。
 2台だと音の広がりが全然違います♪






桜ブログの準備はのんびり進めてます。
興味は買い物に行っちゃってましたから😆
でも、あと1日あれば下書きが終わります。
週末にアップできればと思います。

では、また。

Hyper


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/24 18:57:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

WinXP機を新たに組んでみた
桃香。さん

モニター5枚目
つん@あゐさん

②/⑥ オーディオインターフェース ...
h_nobuさん

パソコンをまた弄り
まさる。。さん

「最新機能搭載!?」
deunanさん

アクティのナビ取付やり直し
ji0********さん

この記事へのコメント

2024年4月24日 19:01
こんばんは〜
4Kモニター👍👍
これでますます
写真の画質気にするでしょうねぇ~
また🌸見せてくださいね☺️
コメントへの返答
2024年4月24日 20:36
のっぽ.さん、こんばんは🌸

これで写真も動画もより精細に見れます😊
画質の粗が見えてくるかな?
いやいや、余程のことがない限り、一眼のカメラやレンズは買いませんから~w
🌸ブログはもうすぐです。
気に入ってもらえるのがあると嬉しいんですが😊

2024年4月24日 19:58
こんばんは♪
いよいよ桜かなと思いましたが、Hyper shoppingだったんですね。

私のPCはデスクトップでマックを使っているんですが仕事でノートブックタイプを買おうかどうしようか前から考えています。どうせ買うなら写真撮りに行く時持って行って画像も見れるものがいいなと思っており、それならマックブックかなとも思ってますがSurfaceの方が仕事には使い勝手が良さそうで、少し前から考えています。仕事で使わなければマックブックにするのですが・・・・・
Surfaceは撮影の時も持って行ってカメラに繋いで撮った画像とかを見ることができるのでしょうか。Hyperさんも、撮影の時もっていくのですか。
モニターとかスピーカーの件じゃなくてすみません。
Surfaceという文字が出ていたのでついつい・・・・・
仕事で顧客からサインをもらうにはこっちの方が良さそうなんです。
今はIpadを使ってます。

話は変わりますが、私はまたZ-レンズをポチっちゃいました。Z-レンズは外れなしです。今回で4本目です。これが最後です(笑)
コメントへの返答
2024年4月24日 20:41
comotoropapaさん、こんばんは🌸

引っ張る、引っ張る桜ブログ。(笑)
もう近いですよ😊
桜はとっくに散ってしまいましたが😅
あ、八重桜は咲いてるかな?

たまには買い物ネタも😅
マックを使われてるんですね。
写真や映像関係は、Windowsよりマックがいいという記事はよく見ます。
そうですね。
ノートも同じマックが間違いなく使いやすいです。
仕事でアプリや書類なんかの互換性を考えると、Surfaceも候補ということですね?
ソニー機の場合は、SurfaceとUSB接続し、「Remote」というアプリで撮った写真が見れるはずです。。
私はSurfaceを持ち出したことはなくて、たまーにiPadを持っていくぐらいです。
ただし、動画を撮ったり、LINE用です。
Surfaceは筐体がガッチリしてるし(ちょっと重いですが)、画面解像度も大きい(2256x1504)です。
画面の綺麗さはiPadと同じぐらいです。

newレンズご購入おめでとうございます😊
「最後」が何回か続くんですね?(笑)

2024年4月24日 21:44
こんばんは!
4Kモニターいいですね~。うちは24インチくらいしか置けないのでBENQの写真用2Kモニターを使ってます。色が忠実なはずですが安いモニターとの違いがわかりません(笑)

スピーカーは安い木製のUSBスピーカーを使ってます。デジタルなのでけっこういい音しますよ!

桜の写真、そろそろ旬の時期も終わりますよ(笑)早めにアップお待ちしてます!😊
コメントへの返答
2024年4月24日 22:00
FLAT4さん、こんばんは🌸

4Kモニターは5年以上前から欲しかったんです。
Surfaceは拡張モニタを繋ぐつもりで買ってなかったので、4Kが繋がったのはラッキーでした😊
解像度だけじゃなく、色の再現性も大事ですね。
あらら、キャリブレーションできるモニター?でもあまり違いがないんですか😮

木製スピーカーも味があっていいですよね😊

もうサクラチッタ😅
明日は丹後半島一周に出掛けるかも?w


プロフィール

「@りらこりら さん、成長が早いですね。 カル(軽)ガモからちょいオモ(重)ガモに😆 こういう可愛らしい風景は一服の清涼剤、ならぬ癒し剤になりますね😊 機会があれば動画撮りをいかがですか? 鳴き声も入れば、より可愛らしさが伝わりますよ。 りらこりらさんの鼻歌BGM付きで😁」
何シテル?   05/18 16:42
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation