• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月05日

フロアマットのクリーニング&着色作業。

フロアマットのクリーニング&着色作業。 この前USAのNetで、911の内装の張り替え作業中の写真を見て、なんと綺麗な室内なんだろうかと羨ましさと、その明るい茶系のカラーに感動した次第ですが、そこで改めて自分の911のフロアを見てみると、なんか、薄汚れた感じが漂っています。なので、、、


写真はnetからのコピーです。
まずは、ドライバー側のフロアマットを剥がして綺麗にしてみることにしました。買ってから約10年は経過しているかと思われるKaroのマット。そろそろ新品に交換をする時期に来ているのかと思いますが、良く見てみると麻のような生地自体は、それほど痛んでなくとりあえず洗ってみて様子を見ることにしました。

バスタブの中に持ち込み、まずは洗濯開始です。汚い汚れがバカスカ出て来ます、その後シンプルグリーンでゴシゴシと手洗いをしていきます。最後に良く洗って水を切ります、色のついた水がいつまでも滴り落ちて来ます。

バルコニーで乾かして乾燥したマットをじっくり見ると、ブラックの箇所が色落ちをしているのが解りました年月ゆえの事でしょう。そこで、家にあったブラックの革用染色塗料で黒い部分を筆で塗ってみることにしました。元の黒いパターンの箇所は、暗いブルーに変色をしています。そのダークな青緑に変色した色の上に、ひとつひとつ塗っていきます。筆が入りにくい箇所もあり、そこは色がつき難く黒くなりません。なので、そのような箇所にはマジック・インクで誤魔化しました。

そして、1時間30分ほどで塗り終えたので、助手席側のマットと比べて見ると、ジャーンご覧の通り見た目も良く復活をしてくれました。ダメかなと思いましたが、やって正解これで色が落ちるまで新品への交換は無しとしました。でもここからが面倒です、まだ3枚分の洗濯と塗りと、表面に出ている細かな生地や糸などをカットするが作業が残っています。休み休みでやったので、結局1週間ほどかかってしまいました。

そして、後ろのマットも片方だけ終了の図。見れば違いがわかるかと思います、洗うだけでも綺麗になりますが、やはり色を施してやるとぐっと良くなります。後ろに人を乗せたのは一度だけ、なので色は抜けているものの生地自体は綺麗で問題ありません。

全て洗濯と塗りの作業を終えて作業は無事終了、車内の薄汚れた感じもマットが綺麗になるだけで大分良くなりました、でもすぐに汚れてしまいます。なので、ダンボールの小さな破片を足元に置いてみました。ダサいけど汚れの防止にはなるもしれません。
自分の911のカーペットは純正物は剥がされ、まがい物の黒いカーペットで覆われています。できれば純正タイプのグレー系のカーペットに交換をしたいのですが、いつになったら出来るやら今のところ先が見えませんね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/06/05 17:44:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

警察と公安の違い
剣 舞さん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2021年6月5日 19:45
やっぱり愛車の室内は綺麗に維持したいですよね!
凄く清潔で良い感じですね〜!
カロマットは素材が丈夫なので色褪せだけなんとか対処出来ればずっと使えそうですよね。
コメントへの返答
2021年6月5日 21:59
今晩わーです。

足元は汚れますね。
karoは擦れた所もありますが
断裂などは見当たりませんので
結構永く使えますね。

でもJeffさんのように
フロアを張り替えたいです!


プロフィール

「春を通り越して初夏の気温! http://cvw.jp/b/1237656/47626110/
何シテル?   03/31 17:35
911を所有して21年、修理の連続でお金が持ちません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアストップ (ドアチェック)補強補修 ファイナルアンサー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:05:07
動画編 「ソリチュードリバイバル」 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/07 09:44:54

愛車一覧

ポルシェ 911 kaeru-go (ポルシェ 911)
911と同じで東京の夏がとても苦手です。6月の梅雨の時期から9月まで約4ヶ月間はお休み状 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation