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2014年07月16日 イイね!

続 アルファ147GTA用全長調整式33x33段サスペンション サブタンク付!

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緩めて洗って磨いたまるそうデス。快適性の確保とレースディスタンスを走りきれるのがウリです。

 というわけで、昨日アルファ147GTAセレ号から取り外した車高調をクリーニングしました。

 まずはロアブラケット固定ロックシートを緩めて、ロアブラケットとシリンダーが固着していないかチェック。今度はスプリングロックシートを緩めて車高調整部には問題がない事を確認。

 今度は目視でオイル漏れやガス漏れがないかチェック。うむ、全く問題なし♪。リアはアッパーマウントが純正を使うタイプなので、スプリングまでバラして洗浄。ウェスできゅっきゅと磨いて完成です♪。

 この車高調の一番の特徴は、やっぱりサブタンク付って事でしょうか。

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 まず一番のメリットは単純にオイル/ガスの容量が増えることです、サブタンク分だけ。これがサスのタレ防止に大きく働きます。よくサーキットで連続周回すると、タイヤがタレる、というお話を聴きますが、サスペンションもタレる事に気をつけて見える方は少ないです。というか、サスのタレをタイヤのタレと混同して勘違いしちゃってみえてる感じでしょうか。

 タイヤの空気内圧と同様に、サスのストローク運動によりダンピングオイルが過熱し、本来予定された粘度から外れていってしまいます。コレがサスペンションのタレの原因のひとつ。

 タイムアタックなら1発で決めればサスのタレはあまり問題はありません。しかし、連続周回をするレース形式ではサスのタレは順位に大きく影響を与えてしまいます。規定周回の最後まで耐え切れる容量が求められるのです。

 サブタンクがあればオイルの容量自体が増えますので、その分、熱容量がUP!。温度変化がなだらかになり、サスのタレも起きづらくなります。もちろん、オイルが劣化する原因の最たるものは温度ですので、ライフにも好影響!。

 加えて、このサブタンクはガス圧の調整バルブ(33段!)が付いてます。これが乗り心地を大きくコントロール可能です。

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 このショックに組合されるバネレートはフロントが20k、リアが8kとなかなかにハイレートです。実際、レースモードのセッティングではかなりガツンガツンきます。この乗り心地はオイルダンピングでも調整可能なのですが、ガス圧調整はさらに効きます!。

 というのも、ガス圧は特にピストンストロークスピードが高い動きに対して影響を及ぼすからです。すなわち、路面の凹凸や段差の乗り越えなど、乗り心地に大きく影響する部分がココ!。コレがすっごくでっかい!。サーキット用でガス圧MAXにした状態で町乗りして速攻で駐車場に入りダイアルをクルクルした事もシバシバ(笑)。めんどくさがりなワタクシもガス圧調整は欠かしませんでした(笑)

 また、ガス圧はステアリング切り始めの応答性にも大きく影響を与えます。町乗りは鷹揚に、サーキットではシャッキリハンドリングを両立できるのが、ガス圧調整可能ダンパーのメリットです。

 町乗りも十分可能で、かつ、サーキットでも後続に圧倒的マージンを築いて周回レースを走り切れる足、結構いい出来だと自画自賛してみました(笑)。

 アルファ147GTAにアジャストして開発しましたが、アルファ156GTAでもそのままお使い頂けるかと思います。また、Sタイヤまで考えられているなら、アルファ156 2.5L V6や、レートを落とせばラジアル行けますし、アルファ147 2L TSや156 2L TS/JTSでもイケるかと。

 ちなみに、新品のお値段270000円(税別)。ご希望の方が見えたらお作りしますのでご一報くださ~い。

Posted at 2014/07/16 12:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2014年07月15日 イイね!

アルファ147GTA 全長調整式33x33段サスペンション サブタンク付!

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仕上げた車をバラすのはちょっと切ないまるそうデス。いい引継ぎ手が見つかるといいのですが・・・。

 というわけで、アルファ147GTAセレスピード君から車高調を取り外しました。久しくお休みしっぱなしの147GTA君、ただいまfor sale中です。

 本当なら足もセットしたままお譲りしたいのです。せっかくセットアップ出してキメたので。でも、今回装着していたのはサブタンク付で、ガス圧とオイルダンピングが独立して調整可能なモノ、かつ中身もRDMW SPLの仕様になっていて、どうしてもお値段が高くなってしまいます。

 苦渋の決断でしたが、足は足、車体は車体と別個で売りに出す事に。ちょっと勿体無いなぁ(遠い目)。

 ちなみに、足は15万、車体は55万の予定です。気になる方みえましたらお声掛けくださ~い。

Posted at 2014/07/15 10:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2013年08月28日 イイね!

アルファ147GTAの純正大梅ホイール凄い! 345mmキットが!

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純正ホイールが使えるのは大きいと思うまるそうデス。ブレーキがキツイGTAだからこそ!。

 というわけで、アルファロメオ147GTAセレスピード君に新装備装着しました!。

 YellowSpeed製 大型6ポットキャリパー+345mmローターブレーキキット

 元々147GTAにはローター径330mmのブレーキキットが付いていたのですが、ちょいとキャパシティー不足でした。でも、XYZやK-sportやD2racingだと330mmより上には356mm以上しかない。すると18インチ化が必須で、ブレーキ交換にはホイール&タイヤの新調まで避けられない事に。

 それは予算的に厳しすぎる。ということで白羽の矢が立ったのが、こちらのブレーキキットです。345mmというローター径ならギリギリ17インチがイケるハズ!。

 なので、実際に色々組み合わせてみました♪。まずは、

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 アルファ147GTA純正ホイール。通称、大梅ホイール!。

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 意外な事に、直径方向もオフセット方向も問題なし!。っいうか、大梅ホイール、地味にキャリパーの逃げが強いヨ!。

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 お次はアルファの定番?パルティーレ!。でも、実は17インチの8J+35って絶版?。もちろんコチラもOK!。

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 さらにもう一個パルティーレの別サイズ。7.5J+35でも干渉無くOK!。問題はこのパルティーレが割れていることぐらいでしょうか(涙)。大丈夫、割れててもホイールマッチングには使えます(遠い目)。

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 残念ながら直径方向のクリアランスが際どすぎたのは、OZのスーパーレジェーラ8J+35。ウルトラなら大丈夫か?。

 ともあれ、思った以上にアルファ147GTAの純正大梅ホイールが優秀でビックリしました♪。純正ホイールが使えるってのは大きなポイントなので、うれしい誤算でした~。
Posted at 2013/08/28 19:49:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2013年06月16日 イイね!

伊達車倶楽部走行会 in 仙台ハイランド 青は藍より出でて藍より青し

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修行の旅に出る事にしたまるそうデス。はぁ~じゅ~かぁ~しぃ~(滝汗)。

 というわけで、本日仙台ハイランドで行われた伊達車倶楽部走行会に参加させて頂きました♪。ワタクはSLK君で参加で、某氏にアルファ147GTAセレ号を乗っていただく形に♪。

 が、台風が避けてくれたのは良かったのですが、朝から雨&霧。今日は伊達車倶楽部以外にも、新規格NA軽レース、ヴィッツ(1500?)レース、スーパーFJのレースなどもあったのですが、スケジュールはだだ崩れ。アレ、なんか、気が付けば走行枠が前倒しに(滝汗)。嗚呼、せっかくデリバリー仕様でピザ焼いて持ってきたのに、食べてる時間が無い!。冷めちゃうよぉ~(涙)。

 路面コンディションは最悪に近い形でスリッピー。ところどころは霧で先が見えない状態。うむ、この状態でコースオープンするとは、ハイランドさんもヤルのぉ(笑)。

 でも、雨の日こそ練習にはもってこいです♪。タイヤの限界が大きく下がるので、アンダーやオーバーも簡単に出てしまいますが、むしろ低い速度で安全に限界を超えたときの挙動が味わえるます♪。車のパフォーマンスが落ちたときにどうカバーするか、まさにキャリアが求められるシチュエーションですね♪。

 なんて、偉そうに某氏に語っていたのですが、某氏が操る147GTA、なんか速いんデスが(汗)。前から見てても、後ろを付いて走っても、丁寧でかつキレてる(滝汗)。っていうか、SLK君じゃとても付いていけない!。

 タイムも、かなり、出てるんデスが(滝汗)。

 某氏「まるそうさんも147乗ってみて下さいヨ!」

 ・・・2分30秒、切れる気がしないんデスが(遠い目)。

 3周で戻るつもりが、タイムが出ずムキになって2周追加。ギリギリ、前半に某氏が出したタイムは上回りましたが、引き出しを105%ぐらい開放しきってこの有様。しかも、その後、某氏が乗ってさっくり1秒以上タイム縮めてきちゃうし。

 嗚呼、”キャリアが求められる”なんて偉そうに言っていたワタクシ、無かったことにしてください(遠い目)。

 いやね、コンディションが悪い時程、キャリアが求めらるのは事実なんですヨ?。でもね、キャリアを上回る”センス”って存在するんデスよ(遠い目)。

 あとアレだ、最近、サーキットの近くに住んじゃって比較的いつでも走りに行けるから、”雨が降ったらお休み”とか、”コンディション悪いから走らない”なんて、腑抜けた事が多数だったかも(遠い目)。もう、心構えの段階で負けてるヨ、ワタクシ・・・。若い頃は雨だって喜んで走ったのに。嗚呼、あの頃の情熱、かむばーーーーーっく。

 そんな強制的に初心に戻らされた一日でしたが、雨の中、大きなトラブルも無く、無事に走行を終えることができました。ご一緒していただいた皆様、本当にありがとうございまーっす♪。伊達車倶楽部走行会は秋までお休みですが、秋には生まれ変わった新生(真性ちゃうで)まるそうでお逢いしたいと思います!。



 まずは明日のハウマッチか(ニヤリ)。  
Posted at 2013/06/16 19:41:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2013年06月13日 イイね!

アルファ147GTAセレ号 メンテナンス+α

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総重量の1%変われば体感できると思うまるそうデス。15kgは確実に。

 というわけで、アルファ147GTAセレスピード号のメンテナンスを行いました♪。

 とりあえずは、エンジンオイルとブレーキフルードを交換。微妙にエンジンオイルは減ってる感じ。うーん、やっぱり15W-50に戻すかなぁ。

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 そろそろヤヴァイはずのブレーキパッドは本当に危ないところでした(汗)。流石にこれは使用期限切れ。予備のパッドに交換。

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 フロントタイヤもまずまず綺麗な減り方。まだまだイケそう♪。

 そして、今回、遂にアレをしちゃいました。

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 フルバケットシート導入♪。と言っても、黒FD君で使っていたやつを取り外しての装着なので、結構ボロボロですが(滝汗)。

 で、取り外した純正シートの重量を測ってみたら、約25kg。フルバケ+レールが10kgソコソコだから、15kg前後は軽量化デス♪。うむ、これだけ変われば確実に効きそうデス(ニヤリ)。

 さて、コレであとは洗車するぐらいかな?。アルファ147GTAセレ号、走行準備OKデス!。

Posted at 2013/06/13 18:37:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

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何シテル?   11/22 12:13
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
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