先日はじめて、BPレガシィで、サーキットを走ってきましたが、走行後、感じたことを書いてみます。
良かった点
1.
思ったより、良く曲がりました。それなりに重量があるので、きびきびとまでは、いかないですが、安定感があります。
ブレーキで姿勢が崩れることもないですし、リアが滑っても十分コントロールが可能、安心して踏んでいけました。車高調のおかげですね。ブレーキの効きもまずまず、パッド交換のみですが、不満は感じなかったです。
2.ATが不安でしたが、
マニュアルモードを積極的に使うことにより、結構楽しく走れました。A型でもあり、2テンポ遅れくらいで、変速するタイミングが、非常~に、難しいですが、まあ使えました。ヒール&トウも出来ないですが、このマニュアルシフトで、エンブレを使い、それっぽい走りができました。
総括:レガシィでのサーキット走行
それなりに楽しいです。。またサーキット走りたいです。タイムもレガシィの最速ラップ(68秒:MT車らしいです)の3秒落ち。真夏のAT車での初走行というを考えれば、まずまずかなと思います。
改良点
1.
ATFオイル上昇によるシフトロック。(3,4周走るとロックします。2,3周で休み休み、タイムアタックオンリーで考えればいいですが、5周以上続けて、走りたかったらATFクーラーが必須です。まあ、真夏のことなので、涼しくなれば、どうか分かりません。)
2.
純正タイヤの剛性(グリップ力)不足?。これも真夏なので、参考になるか分かりませんが、剛性不足の感があります。タイヤがよじれるといいますか、ずりずりと立ち上がりでフロントが外に流れ、アンダー出まくりです。タイヤも外側がつるつるになりました。単に腕悪いだけかもしれませんが、ネオバくらいのタイヤに変えて、もう少しキャンバーを付けて走ってみたいです。
3.
低速域のレスポンス(トルク?)不足。立ち上がりで、もう少しグイッと、前に出て欲しいです。上記2を解消するために、しっかり減速してコーナリングしようと試みますが、車が前に出ません。バイワイヤーのレスポンス悪さで、踏んでも反応しませんし、ブーストかかるまでの、加速感も弱いです。バイワイヤーのレスポンス改善と、ECU交換してみたいです。
以上、素人の個人的な所感ということで、あてになりませんが、紹介しておきます。で、結局何がいいたいかというと、ハイグリップタイヤを履いて、ATFクーラーを付けて、ECUチューンして、補強バーを入れて等々車をぼちぼちレベルアップさせつつ、
サーキットでかっ飛ばしたいということです。
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Posted at
2005/08/22 23:17:58