• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっち~のブログ一覧

2005年08月25日 イイね!

NEWロードスターだ!

NEWロードスターだ!わたしは、見た!
ニューロードスター、実物なかなか格好良いと思いました。
なんかインパネまわりなど、豪華チックになってて、ちょっと初代の雰囲気とはちゃうなー?ってところもありますが、基本的なコンセプトは引き継いでいるはず、きっと走りも楽しいんだろうなー。乗りたいナー。
Posted at 2005/08/25 20:36:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2005年08月22日 イイね!

レガシィサーキット走行考察

レガシィサーキット走行考察先日はじめて、BPレガシィで、サーキットを走ってきましたが、走行後、感じたことを書いてみます。

良かった点

1.思ったより、良く曲がりました。それなりに重量があるので、きびきびとまでは、いかないですが、安定感があります。
ブレーキで姿勢が崩れることもないですし、リアが滑っても十分コントロールが可能、安心して踏んでいけました。車高調のおかげですね。ブレーキの効きもまずまず、パッド交換のみですが、不満は感じなかったです。

2.ATが不安でしたが、マニュアルモードを積極的に使うことにより、結構楽しく走れました。A型でもあり、2テンポ遅れくらいで、変速するタイミングが、非常~に、難しいですが、まあ使えました。ヒール&トウも出来ないですが、このマニュアルシフトで、エンブレを使い、それっぽい走りができました。

総括:レガシィでのサーキット走行それなりに楽しいです。。またサーキット走りたいです。タイムもレガシィの最速ラップ(68秒:MT車らしいです)の3秒落ち。真夏のAT車での初走行というを考えれば、まずまずかなと思います。

改良点

1.ATFオイル上昇によるシフトロック。(3,4周走るとロックします。2,3周で休み休み、タイムアタックオンリーで考えればいいですが、5周以上続けて、走りたかったらATFクーラーが必須です。まあ、真夏のことなので、涼しくなれば、どうか分かりません。)

2.純正タイヤの剛性(グリップ力)不足?。これも真夏なので、参考になるか分かりませんが、剛性不足の感があります。タイヤがよじれるといいますか、ずりずりと立ち上がりでフロントが外に流れ、アンダー出まくりです。タイヤも外側がつるつるになりました。単に腕悪いだけかもしれませんが、ネオバくらいのタイヤに変えて、もう少しキャンバーを付けて走ってみたいです。

3.低速域のレスポンス(トルク?)不足。立ち上がりで、もう少しグイッと、前に出て欲しいです。上記2を解消するために、しっかり減速してコーナリングしようと試みますが、車が前に出ません。バイワイヤーのレスポンス悪さで、踏んでも反応しませんし、ブーストかかるまでの、加速感も弱いです。バイワイヤーのレスポンス改善と、ECU交換してみたいです。
以上、素人の個人的な所感ということで、あてになりませんが、紹介しておきます。で、結局何がいいたいかというと、ハイグリップタイヤを履いて、ATFクーラーを付けて、ECUチューンして、補強バーを入れて等々車をぼちぼちレベルアップさせつつ、サーキットでかっ飛ばしたいということです。
Posted at 2005/08/22 23:17:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2005年08月17日 イイね!

TSタカタサーキット走行会インプレ

TSタカタサーキット走行会インプレレガシィサーキットデビューに行ってきました。
約2年ぶりのサーキット、舞い上がってしまって、何が何やら分からないうちに終わってしましました。
が、めちゃ楽しかったです。一番心配だったオートマのワゴン車で、果たしてサーキット楽しめるのか?って不安、吹き飛びました。それなりに問題点はありますが、十分に楽しめました。

お陰様で、フロント左タイヤが、終わってしまいました。
(あと1年くらい持たすつもりだったのに・・・不味いです)

訳あって、車高調のキャンバー調整出来ず、0度ってのもありますが、どうもタイヤを捩らせて曲がってるみたいです。アンダー出まくり、下手くそです。サイドウォールのブリジストンの文字が半分消えるくらい、負担がかかっています。

インプレこちらです。
Posted at 2005/08/17 22:48:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2005年08月16日 イイね!

2005TSタカタサーキット走行会終了

2005TSタカタサーキット走行会終了本日、TSタカタサーキット走行会無事開催してきました。
いろいろと、悔いの残るような、出来事もありましたが、まあ何とか開催出来ました。いろいろ、ご参加、ご見学、ご協力等々、いただいた方ありがとうございました。走行会の様子、インプレ等は、また後日整理してご紹介させたいただきます。
Posted at 2005/08/16 23:20:45 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2005年08月06日 イイね!

TSタカタサーキット走行会

急な話ですが、8月16日(火曜日)TSタカタサーキット貸切にて、走行会を行います
1日貸切で、20台程度。ちと暑くて、車への負担の大きい時期では、ありますが、貸切なので、ある程度余裕を持って、自分のペースで走って頂ける、楽しめる走行会にしたいと思います。
関連情報URL : http://www.ts-takata.com/
Posted at 2005/08/06 12:21:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「背中押して頂きありがとうございます(*゚▽゚)ノ
スタッドレスシーズンに入るので、春までにゆっくりと思ってたのですが、025装着写真にやられました笑 コーティング!スポリセ!鍛造RAYS!目標にしてる平ちゃん号、追いかけてってますよー(^^♪」
何シテル?   10/31 22:11
2021.7.18 5BA-RV37オーナーに! 初の日産車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/8 >>

 12345 6
78910111213
1415 16 17181920
21 222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

平塚キャラウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 00:14:05
ASC(アクティブサウンドコントロール)OFF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 08:00:23
4点式シートベルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/26 18:42:32

愛車一覧

日産 スカイライン 5BA-RV37 (日産 スカイライン)
ノーマル+αのファインチューニング! STAGE1.0仕様完成!
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
家族も増えて、ロードスターからATワゴンのレガシィに乗り換えてましたが、事情があって手放 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation