• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっち~のブログ一覧

2006年04月30日 イイね!

車高調、新旧比較

車高調、新旧比較CUSCO ZERO-2、中古とはいえ、多少の慣らし期間設定中なので、街乗りでのファーストインプレです。

取付後、家族で1日、街中を買い物ついでに走っただけですけど、結構、車高調によって、味付け違うのでビックリです。

ZERO-2、凄くマイルドです。純正の足を、大幅にレベル底上げした感じというか、マイルドかつしっかりした印象です。減衰F、Rとも5段中、1段と3段に変えて走りました。一番柔い1段だと、乗り心地が凄くいいです。(ウイニングRとだんち、レートは2k上がってるのにビックリです)かといって、3段に固めると、がっちり感が出てきて、イイ感じ。ただフィーリング的には、初期応答性が、多少ダルというか、スパッというよりは、ググ~と入っていく感じです。とはいえ、リアもググ~っとしっかり粘ってついてくる感じ、全体的なレベルが高くい感じでしょうか。信頼して走れるかなと、期待大です。

対して、これまで使ってたウイニング-Rは、切れ味鋭いというか、コーナーにズバッと、切り込んでいける感じでした。ハンドルの切れ角決めたら、あとは、バンッとアクセル踏んで曲げてくって感じ、ただその分シビアで、立ち上がりで、キレイにアクセル入れないと違和感がある感じでした(下手なだけ?)。堅さも、ごつごつ堅いんですが、いい感じの堅さで、その気にさせられました。こうしてみると、結構ピーキーな感じですが、これはこれで、魅力的でした。

切れ味鋭いウイニングRか、マイルドで粘るZERO-2か、といった感じでしょうか?(あくまで素人の感想です)

個人的には、硬派な感じのウイニングRが好きだったんですが、製品強度とメーカー対応に不安を感じているので、これからは、ZERO-2メインで、走ります。

サーキット走行楽しみです。

ウイニングRトラブル   車高調交換
Posted at 2006/04/30 07:56:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2006年04月29日 イイね!

車高調取付完了!!!

車高調取付完了!!!う~ん!!!ジェントルな乗り心地になった♪

ZEROSOPRTS、ウイニングRオイル漏れ、修復困難なため、2セット目の車高調、CUSCO、ZERO-2へ交換しました。

かみさんには、内緒・・(汗)な作業なため、6時に起きて、こそこそと・・・(トホホ・・・)

2セット目の交換なんで、特に問題なく(ボルト羽目の位置合わせには苦労しましたが・・)、2時間少々で、完了しました。

で、中古車高調なんで、おそるおそる、試乗開始。。。

特に問題なさそうです。減衰とかも、がっしり、いい感じ♪

5分ほど乗っただけですが、
F,Rとも、減衰1段(/5段中)な状態ですが、バネレートZEROの6k→8kに上がったと思えない、ぜんぜんジェントルルな乗り心地です。

はよ、減衰固めて、攻めてみたいです。

Posted at 2006/04/29 09:54:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2006年04月28日 イイね!

ZERO-2取説入荷!

ZERO-2取説入荷!予定どおり、早速、車高調の取説届きました。
サスがCUSCOさん。

取説も、ウイニングRのチープな内容と異なり、事細かくデータが提供されています。

これで、おおよその標準設定値などの情報掴めたので、明日朝あたり、さくっと取り付けてみよ!
Posted at 2006/04/28 22:25:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2006年04月25日 イイね!

今度の車高調メーカーは、対応がいい!

中古で買った車高調ZERO-2には、取説がついてなかったので、メーカーさんへ本日、問い合わせしてみました。

「御社の車高調を中古購入したんですけど、取説のみ販売とかしてもらえないでしょうか?」

という問い合わせに対して・・・

「お買いあげありがとうございます。取説くらい、すぐお送りしますよ。当然費用なんかいりませんよ。郵送なり、FAXなり、どちらでもいいですよ。」「あ、今からだと、郵送の場合、発送は明日になりますけど、間に合います?」・・・・・

な・なんて親切な対応なんでしょう~!!!(中古購入の個人客なのに・・・)

その後、何点か仕様について、質問等させていただきましたが、即答で、明解な回答をいただきました。

何気ない、数分間の電話問い合わせですけど、どこぞのメーカーの対応に困らされた後だけに、この対応の違いには、じ~ん!ときました。

こりゃ、今後のパーツ追加は、CUSCO製中心で!とまで、思わされました。

Posted at 2006/04/25 23:56:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2006年04月24日 イイね!

2セット目の車高調は、

2セット目の車高調は、CUSCO ZERO-2です。
減衰調整(5段)あり、キャンバー調整式ピロアッパー、直巻き8k以上、サーキット使用OK、10万以下という条件に、飛びついてしまいました。

残念ながら、減衰変更、O/H不可製品ですけど、ま~、カートリッジ交換でも、どこぞのメーカーみたくアホみたいな値段ではないらしいので、良しです。

中古ショック、とっても不安ですけど、取り敢えず、昨日の日曜日、各部清掃した限りは、錆びや、固着箇所もなく、良い感じでした。

取付、いつ出来ることやら未定ですけど、なにわともあれ、楽しみです。

Posted at 2006/04/24 23:31:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「背中押して頂きありがとうございます(*゚▽゚)ノ
スタッドレスシーズンに入るので、春までにゆっくりと思ってたのですが、025装着写真にやられました笑 コーティング!スポリセ!鍛造RAYS!目標にしてる平ちゃん号、追いかけてってますよー(^^♪」
何シテル?   10/31 22:11
2021.7.18 5BA-RV37オーナーに! 初の日産車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

       1
23 45678
9101112131415
1617 1819202122
23 24 252627 28 29
30      

リンク・クリップ

平塚キャラウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 00:14:05
ASC(アクティブサウンドコントロール)OFF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 08:00:23
4点式シートベルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/26 18:42:32

愛車一覧

日産 スカイライン 5BA-RV37 (日産 スカイライン)
ノーマル+αのファインチューニング! STAGE1.0仕様完成!
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
家族も増えて、ロードスターからATワゴンのレガシィに乗り換えてましたが、事情があって手放 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation