• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月24日

嬉しすぎ。

2ヶ月間。
 2ヶ月間お不動様やったビラーゴさん。
 言い訳はダメ。K1200RSのいろんな事楽しいこと、ビラーゴにはいろんな不具合があった(と想った)のと暑さでバテてただけだ。
 気がつくと稼働なバイクは0なんて異常事態に陥ってた。

 コレはアカンやん。やっぱりバイクに乗りたいし。先週は一週間雨がちやったから良かったけど・・・。
 なので今日は本腰入れてビラーゴさんの修理。状態?
キィを捻ってもセルが回らない。新しく搭載した燃料ポンプが原因としか思えない。

 症状はって言うと燃料ポンプを交換した時はしっかりエンジンがかかっていた。10分ほどアイドリングしてエンジンを止めてもう一度エンジンをかけようとしたときにセルが回らなかったってこと。
 ニュートラルランプ、オイルプレッシャーランプ、その他全ての電気系は正常、ヘッドライト内のコネクタ類を繋ぎ直してみても治らず・・・。
 先々週かなぁ、少しいたずらしたくてちょっと違うタイプの燃料ポンプを買ってみた。その時にリード線の黒/白側のタグににハッキリと➕と表記されていた。
 ?待てよ・・・交換した燃料ポンプにはタグはおろか説明書(インストールマニュアル)さえも付いてなかったなぁ。。。以前の燃料ポンプをインストールしたとき、それにはインストールマニュアルが付いていて黒/白は-(マイナス)と明記されてた。なので交換した時に↓
(2021年10月10日のブログよしよし。
黒/白線をマイナスに繋いでた。
 プランジャ型の燃料ポンプ駆動部自体には極性は無く、火花の発生を防ぐためにマイナスを燃料ポンプ本体に通し、ボディーと接触時にも安全を確保するようになってる。なので・・・逆接は命取りだ。なぜって・・逆接した場合➕電荷の金属製の燃料ポンプ本体がバイクのフレームに接触するとショートするから。火花が出てしまうとガソリンが爆発するでしょ?
 勘の良い人は解ったと思うけど・・・今回の燃料ポンプはマニュアルが無い中、交換した以前の同型のポンプのリード線の黒/白側と今回のポンプは逆だってこと事。つまり今回は燃料ポンプが逆接されてるって事。分解してみて案の定、黒/白リードはプランジャ型の接点につながってた。って事は・・。
 で、今日は逆接してショートして一番負担のかかるところの点検。つまりはヒューズ。
ビラーゴさんのイグニッション系のヒューズはこの間バラしたメータ下のインジケーターボックスの中にある。

この抜けかけてる左側の10A。

キレーに切れてる。
 外部電源を利用して燃料ポンプが生きてる事を確認。ヒューズを交換して充電してたバッテリを搭載、キィを捻ると燃料ポンプの作動音。よしよし。
エンジンかかるか。。。。

ちょっと嬉しい。
そうそう、カバーね。

ほれほれ

ビール缶の縁に燃料ホースのゴムも付けて2017年SSTR完走の勲章も付けた。
 この後は暑いのにG-ジャンを着て大阪市内を試運転・・・30㎞くらいね。
あ~~久しぶりやわぁ・・やっぱり離れられんね。ビラーゴさん。
 再始動は嬉しすぎ。
ブログ一覧 | ビラーゴさん | 日記
Posted at 2022/07/24 22:18:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

FIAT600 ポイントレスキット ...
3.8S & 600さん

フルバケットシートのひび割れ補修
ikenomotoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「炭火グリラーをストーブ代わりにボーっとしてます。
雨はもうすぐ止むかな?」
何シテル?   05/01 15:02
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AUXリターンズ!リサイクル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 15:20:56
フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation