• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2016年05月05日 イイね!

気がつけば・・・プラグ交換と酷道の旅。

良いお天気だ!!

 串本に行こう!っと計画してたのだが、同行者が体調不良でダウン。
 もったいない!
よし!一人で走りに行こう!行者環トンネルだっ。

・・・の前に
 ゆきかぜを引っ張り出したかったのだが、こちらも体調不良。(重症、多分モトロニックユニットが逝ってる)

 先月はS16の失火対策に、とりあえずってことでプラグの交換をしてみた。

S16のエンジンはフツーのDOHC2000ccであるからして、

なかんじ。である。

でもって、カバーを外して。。。

イグニッションコイルがカムシャフトの間に挟まってる。

ようやくプラグにたどり着いた。

左が外したプラグ。純正だからもしかして交換してない?
  右側4本が新しい、いじりウムプラグ。プレミアムRXを奢ってやる。
 古い方は右側から1番、2番・・・。

 失火した形跡が無い。良い色に焼けてるけどね~。しかし結構摩耗している。
純正がツイテルから・・・ひょっとして無交換?。。あなオソロシ。

これ、プラグ交換したのが先月4月の17日。
 この日、夕方から試運転と・・・チョイ走りに出てみる。おろ!
  エンジン特性が変わった。なんつ~か、下が無くなった。
 しかし、2000回転越えるとモリモリ感が以前の20%増し。吹け上がりが鋭くなった感。バイクのキャブを大径に交換したみたいな感じになった。

 パワフルになったけど・・・バイクのエンジンみたい。街中では5速に入れづらい。
 また・・まわさんとアカンエンジンになったのね。 その代わり3000越えると音も抜群。滑らかさも今までの数段上。
 変わるもんだね~~。
 で、その試運転でその日、奈良の広域農道を走ってみた。(4月17日)

 遙かに、大峯山と八経ヶ岳が見える。あの二つの山の間に行者還林道、トンネルがある。
 一年半前、そこに行った帰りにスピード違反で捕まったっけ。

 なんてことを思い出して、今日はそこをクルマで走ってみた。
アタシが住んでる大阪の平野からは国道309号線一本道だ。家の近くの309号線は片側4車線の道。
 大阪市を出ると片側2車線に。水越峠で片側一車線。そして・・・
御手洗渓谷を過ぎると・・・

これでも広い方。止める場所も無いくらいの狭いワインディング。
 WRCのアルペンルート、ターマックのステージみたい。しかも・・169号まで延々30Km(上り下り)である。

途中の登り。もう少しで行者環トンネル(峠の頂上)のところ。
 前方の斜面は「弥山」と言う山の斜面。この一つ向こうが「八経ヶ岳」だ。

 程なくトンネル。トンネルを抜けると急な峠道を駆け下る。

  ホントにタックインできねい!フルブレーキングすると、ABSランプが点灯して「キュキュッ」と鳴るだけ。で、そのままステアを切ってると内側後輪が浮く感覚で3点コーナリング。
 うにゃぁ~~!どりゃ~~!どっこい!なんと!
 怖い~~!一人で叫びながら走ってると
   あぁ良かった。先行車がいた。

 頭のどっか切れてるなぁ。。。命がいくつあっても足らんかも。
そろそろ年寄りの冷や水っぽくなってきたなぁ。。
  しかし、コーナが楽しいモノは仕方ない。

 楽しさはロードスターに迫るもんがある。多分・・・峠では速いんだろうなぁ。(力の有る分)
この林道みたいな酷道を下りきると国道169号線。
 太陽サンサン!お天道様様サンサンサン!なんて古いうたを歌いながら快走。
妙に速い枯れ葉マークのBMWについていきながら気分は最高!

 程なく熊野灘に突き当たり。今度は42号線を北上・・。海が見たいのですぐに国道311号線へ。

 新鹿の道標を横目で見て海へ~~~!(新鹿って読めるひと!万葉さんどうぞ。)
奥伊勢のほうって、難読地名がたくさんあって楽しい。

 ぎょえ~~!この道も!ラリーステージ並み。

 見えた!海!

 けどだいぶん下の方。。
 小さな滝を過ぎて

 309号線にも劣らない酷道いやいや・・ターマックステージ。
 ギョウェ~~!ホンマにラリーステージじゃ

  自分自身で車酔いしそう。。
 それでも堪能して、三木里で再度国道42号線へ。

 で遅い昼食。海鮮丼が結構オイシかった。さすがは海辺やね。
ここを出発する時にナビ様に「自宅まで一般道でお願いします」
っと聞くと、105㎞になります~~。だと。
 ここまで240㎞ほどだったのに。。。

 あとはノンビリ、国道42号線~剣道(県道)31号線~酷道(これも)422号線。
飯高からはいつもの166号線。
 桜井から奈良盆地をナナメに抜けて二上から国分~大阪まで帰ってきた。

 いいドライブやった。 
  久しぶりに車の運転を堪能したな。。

 オドメーターは365Km。タンク半分減ってない。峠でぶん回したけど、やっぱりマニュアルの燃費はそこそこをたたき出すんやね。・・・・? ロードスターはなんであんなに燃費が悪かったんやろ・・・・。

 おやすみなさい。
Posted at 2016/05/06 00:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | SW206 | 日記

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234 567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation