エブリワンから転換したRICストアのソフトクリームの調査のために九州に行くはずでしたが、四国ドライブ・・・と言うより佐田岬半島・・・と言うより愛媛県道255号鳥居喜木津線ドライブになってしまいました。
レポートをいつ作るか分からないので、とりあえず概要版を公開します。
・・・が、長ったらしくなってしまいました^^;;
本編は作らないかも・・・
2017年12月27日(水) 自宅 → 苫小牧東港 94.0km

午後から休暇を頂いて、(の)と昼ごはんを食べたり、
荷造りしたりして、17時過ぎに出発。札幌南まで高速ワープします。
平日の日中でETC割引が無いので、札幌南で高速を降りて一般道で苫小牧東港へ
18:50頃に苫小牧東港に到着しました。ほとんどのクルマは乗船済でした。

18:50
乗船します。

18:57
乗船しました⛴

少しリッチにツーリストB(いわゆる2等寝台)です。
いつものツーリストJ(いわゆる2等和室)の予約を取れなかったので、やむを得ずこちらにしたのですが、差額780円分の価値はあるような気もします。
客室に上がって見て様子が違うなと思ったら、これまでの「しらかば/あざれあ」から「らいらっく」に変わっていました。
また、この変更を機に「らいらっく」が改造され、ツーリストJの定員が大幅に減ったようです。
だから予約が取れなかったのですね。
2016.11.30 らいらっく・ゆうかり客室改造のお知らせ
http://www.snf.jp/news/detail/2370
2017年12月28日(木) 秋田港 → 徳光パーキングエリア 595.2km

10:36
定刻より約3時間遅れで下船

13:07
国道112号

13:51
国道7号
冬なので日本海側の天気はどうしようもありません。

15:03
国道345号
この天気では笹川流れの景色は楽しめませんが、それでも国道7号より国道345号の方が好みです。距離もこちらの方が4km程度近いです。

16:04
国道113号

16:16
新新バイパス
新発田、新潟にはほとんど雪がありません。

16:36
新潟西バイパス

17:26
国道116号
この辺の国道116号はいつも流れが悪い印象があります。
新潟~柏崎のルートは、晴れの日中なら日本海沿いの国道402号、国道352号で決まりですが、天気が悪い日や夜など、単に移動したい時はどうするのが良いのか、答えが出ていません。素直に高速を使った方が良いのかなぁ・・・

21:36
親不知は夜でも楽しい^^

21:48
富山県に入りました。
国道8号の新潟・富山県境は、夜は交通量が少なくて、停車して写真を撮れることが多いです。
金沢西インターチェンジから北陸道に入り、徳光パーキングエリアで宿泊します。
これで、明日は深夜割引で移動できます。
2017年12月29日(金) 徳光パーキングエリア→道の駅ふたみ 671.6km

07:29
出発します。
日本海側は天気が悪そうなので、瀬戸内海側へ向かいます。

12:55
兵庫県に入ります。
日中、近畿の大都市圏をパスするのは高速道路に限ります。

14:45
淡河パーキングエリアでのひとり作戦会議終了
九州の天気は、明日30日は晴れそうですが、明後日31日は曇りの予報。1日は再び晴れそうだけど九州に居るのはちょっと無理。
ここから関門大橋までは山陽道で約500km。
明日1日だけのためにジムニーで高速道路を延々と走るのはイヤなので、九州に行くのは中止して四国を目指します。エブリワンのソフトクリーム調査はまた次回。
三木東インターチェンジで山陽道を下ります。

15:44
加古川

18:17
やはり夜の国道2号は良いなぁ

19:27
瀬戸中央自動車道で四国へ
ライトアップしていないんですね。
(参考)瀬戸大橋ライトアップカレンダー
http://www.jb-honshi.co.jp/customer_index/kanko_event/lightup/lightup-seto.html

20:22
与島パーキングエリア

23:29
国道11号は夜じゃないとどうしようもないので、出来るだけ移動しておきます。
2017年12月30日(土) 道の駅ふたみ → ローソン伊予中山町店 230.4km

07:50
国道378号
朝ごはんを食べながら、ひとり作戦会議します。
基本的には愛媛県の海沿いをじっくり走るつもりですが、佐田岬半島に行くかどうか迷いました。
佐田岬半島は、20年ほど前に(や)と行ったきりで、記憶がほとんど消えています。
行くとしたら、同じ道の往復はつまらないので、行きは愛媛県道255号鳥居喜木津線、帰りは国道197号(メロディーライン)になりますが、愛媛県道255号は地図で見るからに、ウゲ~な感じがするので、スマホで検索してみると、
はがねいち氏のみんカラブログ記事がヒット
https://minkara.carview.co.jp/userid/242226/blog/10096085/
「緑が眩しかったみかん畑の中の県道、もちろん海の景色も最高です。」
「全線はしんどいけども国道378号線から伊方原発くらいまでは(やはりボクのセンスですが)最高ランクのドライブルート。」
と言うことです。
「どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になる」はがねいち氏と、普通の軟弱なドライブ好きの私では、悪路・狭路に対する心の広さ?が違うのは分かっていますが、せっかくジムニーで来ていることですし、愛媛県道255号を走ってみることにしました。

10:02
左折で入るのですね

10:21
愛媛県道255号鳥居喜木津線

10:38
伊方町に入ります。

11:12
伊方原子力発電所

11:32
まだまだ県道255号

12:10
ミカン

12:49
三机港と遠見山

13:16
メロディラインの堀切大橋
飽きてきたので、あっちを走りたいのは山々ですが、もう県道255号を走ることはなさそうなので、一度くらい最後まで付き合ってみます。

13:33
通して~

13:40
遠見山に行ってみようと右折してみましたが・・・

13:45
行き止まり

14:19
うーむ・・

14:53
古田橋(昭和37年3月架設)

15:23
(旧)三崎町に入ります。

16:07
ぐんぐん下りていきます。

16:11
二名津

16:24
見舞崎灯台

16:49
県道255号はこの先未開通

17:01
少し戻ってここを右折

マップルやナビによると、未開通区間の向こう側に抜けられるはず。

17:06
新しいガードレールです。きちんと管理されている感じがします。

17:12
県道255号より状態が良い感じです。

17:32
伽藍山(がらんやま)に寄り道

17:34
佐田岬が見えます。

17:40
日が暮れてしまいましたが、佐田岬まで(クルマで行ける所まで)行きます。
たった16.8kmなので、あっという間だと思いましたが、意外に時間がかかりました。

17:45
伽藍山を下ります。
日が暮れてしまいます。

17:57
県道255号の与侈(よぼこり)側に出てきました。
未開通区間を連絡する町道?よりも県道255号の方が状態が悪いです。

18:02
愛媛県道256号佐田岬三崎線に下りて来ました。

18:07
愛媛県道256号を佐田岬へ

18:09
佐田岬灯台の駐車場まで11kmの標識

18:14
標識は左の農免農道を薦めていますが、県道256号で行って見ます。
農免農道は帰りに通るつもりです。

18:19
佐田岬灯台🅿️まで8km
この標識には見覚えがあります。(や)と来た時かなぁ・・・

18:23
遠くに見えている明かりは九州でしょうか。

18:28
標識に逆らって左折します。

18:42
佐田岬🅿︎まで2.2km

18:48
佐田岬灯台駐車場

19:08
トイレを利用します。
ここからまで1.8kmの遊歩道がありますが、暗い中、ひとりで歩く気にはなりません。

19:42
ここに居ても仕方ないし、お腹が減ったので、とりあえず八幡浜へ行きます。
到着は21時頃かな。

19:52
イノシシ?が飛び出し

19:56
帰りは左折して町道経由で

20:04
帰りは農免農道で

農免農道 正野ー串と言うんですね

20:16
県道255号の分岐に戻って来ました。
往復2時間14分(佐田岬灯台駐車場で作戦会議していた時間も長いですが)

20:22
佐賀関行きフェリー乗り場⛴

20:24
この辺から国道197号です。
愛媛県の海沿いをじっくり走る・つもりでしたが、佐田岬半島の県道255号鳥居喜木津線で終了してしまいました。
この道は、頭の中の「もう走らなくて良い道」リストに追加されました。
佐田岬半島にも、三崎~佐賀関の国道九四フェリーを使う時くらいしか来ないと思います。
その時も、メロディーラインで十分。
天気が良くて時間があれば、伽藍山は再訪したいです。三崎からも適当に上れそう。
その2に続きます。(制作中。しばらくお待ちください)
Posted at 2018/01/13 12:47:46 | |
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