• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

returntomyselfのブログ一覧

2018年07月03日 イイね!

腰痛


変わった腰痛と格闘中です(~_~;)

alt


このように足を動かすと、骨盤周りの色んな筋肉が痛みを発します( ;∀;)


他には 長時間座っていられず、寝ると起き上がるのが大変:(;゙゚''ω゚''):


以上の症状から


 仙腸関節障害


“腰痛”の部位は、仙腸関節を中心とした痛みが一般的ですが、臀部(でんぶ・おしり)、鼠径部(そけいぶ・あしの付け根)、下肢(かし・あし)などにも痛みを生じることがあります。


・長い時間椅子に座れない

・仰向けに寝れない

・痛いほうを下にして寝れない


という症状が特徴的で、歩行開始時に痛みがあるが徐々に楽になる、正坐は大丈夫


引用ここまで  だと推察されました。



※仙腸関節って骨盤のつなぎ目のことだったのです。


alt


加齢・体重増加などでこれらのつなぎ目が微妙にずれて、痛みを誘発している様子です。


車に例えると


リアメンバーブッシュがガタガタになった状態といえるでしょう。


alt


車ならメンバーブッシュカラーなどを追加することで劇的に改善されるのですが、


人間の場合は


1日たった30秒足をふるだけで腰痛・坐骨神経痛が消えた!痛みの真の黒幕「大腰筋」を鍛えて再発も抑える「足ふり体操」


[背骨コンディショニング]仙腸関節をゆるめてゆがみをとる!〜ステップ①うつぶせ足回し〜


などで”骨盤アライメント”をゆっくり正すのがよろしいようで。


仙腸関節ですから、関節痛のはずなのですが、どんな痛みかといいますと、


 筋肉が引き裂かれるような痛み


なのです( ;∀;)


改善策としましては、いわゆる”インナーマッスル”の強化が効果的だそうで、

痛みが取れたらスクワットなどで強化しなくちゃ。


車に例えると…


alt

alt
alt


潰れてしまったジャッキポイントを


alt


alt



一旦バラシて修正し


alt



強化することでしょうか。


※この補強パーツがインナーマッスル強化にあたります。


BNR32サイドシル修理など


BNR32 GTR サイドシルインナー補強部品のご紹介


alt


R君も加齢由来のゆがみ対策にコレ欲しいな(*´∀`*)


リタの腰痛も、補強パーツで治ればいいのに…




Posted at 2018/07/03 13:26:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 私について | 日記
2018年06月29日 イイね!

TEINストリートアドバンスZに換装しました

alt

以前からテインさんの純正形状Cリング車高調整サスキット”NA”が気に入っていたので、
今回はテインさんの”ストリートアドバンスZ”に換装してみました。



alt

久しぶりの新品購入でしたので、取り敢えずツルシ(車高30㎜ダウン・減衰全閉から8段戻し)状態で組み付けました。

alt

右端は同じくテインさんのNAです。

alt

リアもNAと並べてみました。

alt

装着状態

ここで、一つ気が付いてしまいました

alt

NA前の全伸び状態

alt

ストリートアドバンスZ前の全伸び状態

計測はしていませんが、20㎜程度伸び側ストロークが増えています。

alt

同様にNA後の全伸び状態。

alt

ストリートアドバンス後の全伸び状態

やはりNAに比べて10㎜ほど伸び側ストロークが増しています。

alt

最後に取り敢えずのトー調整

alt

前は少しトーアウトに、後はゼロにしてみます。

alt

ツルシ状態でのインプレは

街乗り日常速度域では良く動く快適な足で、
みん友のオナキン様提唱”大人のデートカー”
といえるくらい上質な乗り心地で、
推薦車高もほぼどこにも擦らず、安心して乗れますし、
ビルシュタインを知る同乗者には
「ダンパー交換したでしょ?」
とすぐにわかるくらい車高調らしからぬ乗り心地だったようです。

前5キロ・後4キロのバネレートですので、流石に他の高
バネレート車高調の様には走れないのでしょうが、テイン
NAがお気に入りのリタにはコレがベストでした。



次は…

高バネレートでも快適で車が軽快に感じられ、ガンガン踏んで
イケたBuddy clubの車高調を再体験してみたいな。

Posted at 2018/06/29 12:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
2018年03月13日 イイね!

棚から牡丹餅、加速不良のラスボスは?



ご無沙汰しまして、リタです(〃´∪`〃)ゞ

相変わらず自律神経失調症による不定愁訴群の改善策で、パソコン・スマホ・
タブレットなどの使用時間に制限があるため、ネット離れ中なのです。

さて

走行距離で言うと約6万キロあたりから加速不良に見舞われてきたR君、

 エアフローメーター交換
 燃料ポンプ・フィルター交換
 パワートランジスタ交換

これらの作業でほぼ元通りの加速性能を取り戻したかに思えたR君でしたが…

  巡行からの加速時、クックッと軽く引っかかるような挙動

を度々発症するようになりました

さらに追い打ちをかけるように

 合流などで あの”ぷりうす”を辛うじて追い抜ける程度の全開加速

が不意に発揮されるようになってしまったのです(´;ω;`)ウゥゥ





原因は思わぬところから


 ノックセンサー


古くなると…


気分転換でパワーFCに換装してみたら直ってしまいました(*´∇`*)




 加速不良のラスボスは、ノックセンサーでした。


現状ノックセンサーがノッキングを感知した状態でいるために、エンジン保護
プログラムに則って点火時期を”遅角”して加速不良を起こしていた様子です。

そこで純正ECUからパワーFCに換装したため、図らずもノックセンサー信号を
反映しなくなったことで本来の加速を取り戻したと推測されます。

上にある”古くなると…”によると、センサー本体の不具合だけではなく、接点の腐食
による接触不良も考えられ、交換作業は至難の業だとか…

リタはインテークをバラす時かクラッチ交換、O/Hでエンジンを脱着する際に
これらノックセンサーを交換することに決めました。

なのでそれまではパワーFC制御で今まで以上にノッキングを発生させないような運転
と管理を徹底しなければ。

本来の加速をするR君って気持ちイイ~(*´∇`*)


以上、加速不良のラスボス=ノックセンサー不良からの脱出報告でした。



Posted at 2018/03/13 12:30:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
2017年11月14日 イイね!

やればできるよ



自律神経失調による不定愁訴に加えて、喉頭炎で一ヶ月ほど臥せっていたリタです(;^ω^)

お陰様で不調の波も穏やかに、間隔も開いてきましたので朝から久しぶりに(*´∀`*)



投機目的の奴らに狙われて、愛車登録から外したのでこちらで整備手帳など…

まずは充電から。




次に数年振りにホーンのメンテ。

充電と同時に施工することでマイナス端子を外し、無音でできるってことです。



センターのナットは27mm



数年放っておいたので、接点グリスは半固形化しちゃってる。



奥のリングと指で持っているスイッチ、あとホーンパッド側の三か所の接点グリスを塗り直します。



このスイッチが壊れていなくてラッキー!

なんてったって44年物だもんね。



洗浄後、接点グリスを塗布しました。



前出のホーンボタン裏です。

ここにも接点グリスを塗布しておきます。



ホーンボタンを綺麗にお掃除して、軽くお色直しして完成。

やる気にさえなれば、不定愁訴真っ只中のリタにだってこのくらい10分でできます。

他には…



シートとヘッドレストがボロボロ(TmT)ウゥゥ・・・

諸先輩方、お奨めのシート張り替え業者様をご存知でしたらご教授いただけますと嬉しいです。

こんな具合に独りでチマチマとやってます。
Posted at 2017/11/14 12:53:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族の車 | 日記
2017年10月12日 イイね!

BNR32/BCNR33/BNR34 マスターシリンダー内径考察



「あれぇこのGT-R、キャリパーとローターはブレンボになってるけど、マスターシリンダーはノーマルのままだねぇ。BCNR33かBNR34のN1用、四角いリザーバータンクの部品に交換しないと”お宝の持ち腐れ”だよ。」

とある駐車場、ボンネットを開けたときの出来事。




リタもよく

「マスターシリンダーをBCNR33かBNR34用に交換すると”マスターシリンダー内径”が拡大されてブレーキフィールが良くなる。」

とは聞いていたのですが、本当でしょうか?



早速手持ちの日産FASTで検証してみました。



BNR32、NISMO・N1仕様のABSレス仕様



調べてみるとBNR32は16インチタイヤだけがマスターシリンダー内径が15/16インチで、V-Spec/V-SpecⅡは17/16インチに拡大されていました。



O/Hキットから調べても同じ。※参考価格は昨年10月、税別です。



BCNR33はどうでしょうか?



まず前期型、イラストではリザーバータンクが丸いです。



BCNR33前期のマスターシリンダー内径も17/16インチ


BCNR33後期は







BCNR33後期も同じく17/16インチ内径で、本体も同じものが供給されるようです。
N1用も同一部品みたいです。



BNR34は



全グレード同じ部品みたいです。



こちらも内径は17/16インチ内径で、本体も全グレード同じ部品のようです。



結論

BNR32(16インチタイヤ)だけマスターシリンダー大径化の効果アリ

BNR32 V-Spec/V-SpecⅡ用マスターシリンダー本体が入手できれば簡単に換装できる。




次は

”目から鱗”、パワトラレス化でやっと本来のRが戻ってきた!

をお届け予定です。
Posted at 2017/10/12 13:10:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記

プロフィール

「@灸太郎くん様 こんばんは\(^0^)勿論純正フィッティングです、はい。”かしめ”が割れただけで、このままでも大丈夫そうですが、人様にご迷惑をお掛けしないようにブレーキホース交換しました。」
何シテル?   06/09 17:50
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【趣味ログ】SONYスカイセンサ―5900📻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 21:11:08
あなたもみるみる痩せるニシモティ式減量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 01:01:14
肉と魚と野菜と私。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:10:30

お友達

足あと・イイね!・コメントをいただいた方は、全員

 お友達認定してしまう持病がぁ…

皆様の仲間に一時だけでもマゼてくださいm(_)m

88 人のお友達がいます
青と緑の稜線青と緑の稜線 * 岡リ岡リ *
ようつうrようつうr * 侍にゅる侍にゅる *
まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd * 灸太郎くん灸太郎くん

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
”キズや凹みは盗難防止装置だ!”と豪語してはいたものの、♪お肌のお肌の曲がり角? 日に日 ...
ビモータ sb6 ビモータ sb6
震災の揺れをメインテナンススタンドだけで耐え抜いてくれました。私の宝物のひとつです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.