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2013年11月26日 イイね!

ハコステ? 疎いもので

「ねぇ、箱スカが新しくなって出るらしいよ」

雑誌を買わなくなって十年以上経ち、情報に疎くなってます(汗)

みんカラで調べてみると、どうやらコンセプトらしい画像を見つけました





箱スカというよりは、横からはシルビア、テールランプはブルーバードのような印象をもってしまいました(汗)

たぶん買うことはないでしょう(爆)



ところが先日、不思議な車を見かけてしまいました



実車の画像は勝手にUPできませんので、ネットで検索したらキットが見つかりました

 ハコステというそうです(驚)

 これこそ”箱スカ”でしょう(笑)

下に移動したインタークーラーが危険ですが、この顔にライトカバーとオイルクーラーホース(勿論ゴム)を追加するとより格好良くなると思います



*ステージア自体は使い勝手が良さそうな車で興味があり、GT-Rのタービン交換費用で中古車が買えてしまうらしく、秘かに狙っていましたが、実車は屋根が低過ぎました
座ろうとしたら屋根に左側頭部をしたたかに打ってしまいました(痛)



でもBNR34の前まわりを移殖したステージアは格好良くて好きです(笑)

二駆のステージアにRB30ブロック+RB26ヘッド+ターボなんて組み合わせたら面白いだろうなぁ…

AMGは5.5リッター V8+スーパーチャージャーや6.3リッターエンジンのワゴンもあるし、デカイNAエンジンも面白そう!

なんて妄想も楽しいものです←タダだし



こんな話をjunchan_R33様にしてみたところ…



6年前に製作済みでした(笑)

  青葉台模型工房恐るべし






☆地球の冷房が効いて参りました←冬とも言う

皆様のバッテリーはお元気ですか?

寒くなってきたらタイヤのエア圧管理とバッテリー補充電は

 ”紳士・淑女の嗜み” ですよ(笑)

バッテリー充電器にも色々ございまして、車載する充電器



このような充電器がアメリカで売られていました

出力が1.5A・12Vなので、通常の維持充電には十分ですね

 ”バッテリーが元気なのは七難隠す”

元気なバッテリーで楽しいドライブを!
Posted at 2013/11/26 15:56:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年11月24日 イイね!

テストお散歩

やっと時間が取れたので、小春日和の午後、バイクのテスト走行(お散歩)に行って参りました

まず出発前にスピードメーターケーブルの取り回し確認

cxw変更予定様、ご指摘ありがとうございました



上から右フルロック  大丈夫ですね



内側から左フルロック こちらも大丈夫です



さぁ出発! まずいつものセルフスタンドへ ハイオクは¥158/リッターでした



まず”いわきサンマリーナ”を目指します

  スピードメーターの針がちゃんと動いてるぅ~~~ テスト成功!(笑)

いわきサンマリーナは残念ながら震災以後、津波で壊滅状態で立ち入り禁止が続いています

岩間から植田の火力発電所方面への道が二年半ぶりに通行可能になったので、津波被災地を抜けて勿来工業高校方面へ進みます

*たくさんの方が亡くなった場所なので、撮影は控えましたm(_)m



勿来工業高校を過ぎて、県道140号線に左折、スパリゾートハワイアンズ方面へ



民家が近くにあるのですが、こんな気持ちの良いワインディングが続きます

常磐道いわき湯本ICを過ぎて湯乃岳パノラマラインに

震災以来なので三年ぶりに上ってみます

道の荒れ方が酷いですね、ギャップや特に登りの右コーナーの左半分が”逆バンク”状に崩れていて、突然ハンドルをトラレて参りました(汗) センターライン側から曲がるしか…

何せ右コーナーですから、以前の数々の恐怖体験が頭をよぎります(怖)

*目の前を横切られた経験多数(笑)

中腹の展望場所から



何してる?に上げた画像 風が冷た~い(鼻水)



小名浜方向、広がるのは太平洋です



真中に小さく見えるのがスパリゾートハワイアンズ、常磐ハワイアンセンターから改名後、行ったことがありません(笑)



北茨城方向



周りには刀仕様のユニコーンGSF1200やハヤブサ、激走中のCB1300SFなど

帰りは原付並みのモタモタ走行で降りてきました(汗)

移動中、若葉マークの白いMOCOに煽られ(若いお譲ちゃんでアクセルふみっぱ)、ちょいと教育的指導がてらメーターケーブルの追加テストなど(滝汗)

一気に北へわ~ぷ(笑)



いわき~浪江線の大久町付近



紅葉? 空気はヒンヤリ(寒)



広野町に入り、西の沢溜池

空間放射線量は0,136マイクロシーベルト/時間

1F(福島第一原発)から30キロ圏内で~す

帰路につき



絹谷の直線

ゼロヨンや最高速遊びで散々通った2キロ弱の直線です



帰宅時 総走行距離123.4km(笑)、燃料代約千円のお散歩でした

”救いの神=マッドエンジニア様”のお陰で、スピードメーターケーブルが直りました

マッドエンジニア様にどんなお礼をしょっかな~(迷)
Posted at 2013/11/24 16:57:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | bimota SB6 | 日記
2013年11月22日 イイね!

笑劇の(笑) まだスピードメーターケーブル!?

☆暦の上ではの~べんばぁ 移動は自転車~(汗)

 前回のR君、板金塗装の進捗状況報告以来三週間

昨日の索敵で全く作業が進んでいないことが判明!?

 「調色が面倒なんだわ…何、移動は自転車げぇ!?全然痩せねぇね(爆笑)」 

 ”早くてあと二週間、年越しも現実味を帯びてきた” R君の運命や如何に!?

 

☆もう一台のバイクはいまだにスピードメーターケーブルの加工が決まらない(涙)



この先端部分を接着剤などで固めても、バラバラになってしまいます(汗)

バラケると何故困るのでしょうか?



この受け側に差し込めない 又は 空回りする のです!

たかが端部の溶接加工ですが、できないと使い物にならないことが体験できました(涙)

 スピードメーター・インナーケーブルは、安易に切っては使えません

”使えないケーブル”と、にらめっこすること数日…

 ”オナキン様にいただいた特注製作情報にすがるしかないのか…”



☆それは、一通のメッセージから始まった

 ”某車種用のスピードメーターケーブルが使えるのでは?”

 ”拾う神=マッド・エンジニア様”からだった

ありがたい情報を元に、早速取り寄せてみると



両端の形もそっくりだ(笑)

でもねじ込む側は着くわけないよなぁ

最悪の場合、インナーケーブルだけ流用(X移植)すればイケそう!

で、早速試してみる



な・な・なんと! ねじピッチ一致(笑)、着けられたのだ

ヘッドライト本体への当たりがキツイ、確か折れたのもココ



横から

配線類が邪魔で肝心なところが見えないですね(汗)



取り回しはこのようになります

この某車種用ケーブル、今までの部品と全長差10mm+です(滝汗)



取り出し部もまるで”あつらえたように”ピッタリと着きました

    マッド・エンジニア様、恐るべし

因みにマッド・エンジニア様は現車を見たことがありません!?



では一体どこのメーカーの、どの車種用のスピードメーターケーブルを流用できたのでしょうか?

 ”それはね…  スズキのアドレスV110!?”

まさかのスクーターですよ!

しかも新品で総額¥1,280

スクーター用故、100km/h以上出したらケーブルがブッ千切れてしまいそうなので(笑)、
スペアのケーブルを探していたら…



使えるかどうかはわかりませんが、もっと似ているケーブルを発見!

アドレスV125用です(爆笑)

と言うわけで、”ビモータSB6改め、あどれす1100”完成!

明日乗れるかな…  乗れるといいな…

♪燃える男の 赤い”スクーター”!?

マッド・エンジニア様、ありがとうございました

皆様のご厚意(X好意)で成り立っております、感謝・多謝 m(_)m
Posted at 2013/11/22 13:43:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | bimota SB6 | 日記
2013年11月06日 イイね!

苦戦中、スピードメーターケーブル

”非情のライセンス”って昔の番組をご存知ですか?

そのドラマのエンディング曲♪昭和ブルースにのせて・・・

♪・・・それとも 俺が 悪いのか・・・

リタはバイクのスピードメーターケーブルで苦戦しています!!



どうです、貫禄あるでしょ(笑)?

リタが困るとまず泣きつく”菅野商会”様から調達して参りました。どの国産車種用かはわかりませんが、この袋の醸しだす貫禄から、昭和か当時モノの気配が(爆笑)

因みに信頼のMADE IN JAPAN (笑)

このインナーのみ使用します

*アウターが欲しい方はメッセください

菅野先輩、いつも無理言ってご迷惑かけてますm(_)m



インナーを通すと、見込み通りOK!乗用車用が直径3ミリで使えます



インナーケーブルの長さを合わせて、二面幅2.5ミリに四角くヤスリで加工するのですが、ここで手こずりました(汗)

製品は端っこを溶接で止めてあるのですが、リタは溶接ができません(涙)

できるだけ端がバラケないようにヤスってゆきますが、どうしてもバラケてしまいます





とりあえず差し込んでみると、無残にバラバラとバラける端っこ・・・

折角加工しても差し込む段になってつまづくとは、まだまだ未熟ですね(苦笑)

これを解決する方法を考えるのが一番楽しかったりします(^u^)¥


もし何か思いつかれましたならば、何なりとコメント・メッセージでご教示くださいm(_)m

 ”たかがスピードメーターケーブル、されどスピードメーターケーブル”

こんなところにも”日本の技術”ですね(笑)


☆そうそう、アウターにも要補修箇所が



カウルに当たる部分だけ、保護チューブがないってどうよ?(笑)

これぞイタリアン?

スパイラルチューブも買ってこないと・・・(汗)

Posted at 2013/11/06 16:20:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | bimota SB6 | 日記
2013年11月01日 イイね!

”パテなんて、大っ嫌い”R君、いまだ戻らず…

11月になりましたね

八百万の神様達も、出雲の国からお戻りになられたことでしょう

が…

R君、いまだに板金塗装修理より戻らず(T_T)

今日、陣中見舞いを兼ねて敵陣視察に出向いて参りました

前回の続きです



前回公開できなかったパテの一部



一番厚いと思われるパテ(^ ^;)



角度を替えて重ねてみるとこんな具合

 ”牡蠣かよ!”

因みにリタは牡蠣・うに・ホヤなどは食べません… 嫌いともいう(^ ^;)

☆先ほどまでの進捗状況は

・右リアサイドガラス取り外し  (予定外)

・給油口フタ取り外し

・リアバンパー取り外し済み  (予定外)

板金作業はほとんど完了して、一次パテが施されたところでした

これから二次パテ⇒ラッカー・パテ⇒サーフェーサー⇒上塗り

と進みますので…

あと二週間は戻ってこないな

職人さんには忙しい中、丁寧に説明していただきました

 板屋: 「コレ見て!鉄板の上に元色が乗ってるでしょ?
      つまりココは足付けだけしてパテ盛ったんだよ(笑)
      私も初めてお目にかかる斬新な補修方法だわ」

 リタ: ”俺もこんなに酷くて、手間と時間がかかるとは思わなかったのよ
      迷惑かけちゃってゴメンね”

と予定納期を過ぎてても穏やかに伝えたところ…

 板屋: 「残念でした、前金でもらってた分は板金でなくなっちゃった」

 リタ:  ”しゃ~ない(T_T)”

 コレも予定を変更して前二本にするしかないかぁ(^◇^;)



☆作業過程の画像は完成後に一気に公開します、乞うご期待!?

Posted at 2013/11/01 16:58:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記

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「@灸太郎くん様 こんばんは\(^0^)勿論純正フィッティングです、はい。”かしめ”が割れただけで、このままでも大丈夫そうですが、人様にご迷惑をお掛けしないようにブレーキホース交換しました。」
何シテル?   06/09 17:50
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
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