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2012年10月03日

車検整備その① ブレーキ・足回り編

車検整備その① ブレーキ・足回り編 10月2日の午後、3時間かけての車検整備記録です。ユーザー車検するので、整備の証拠を兼ねて(笑
この車はパーキングブレーキがインナードラム式なので、”分解整備点検”になります。
注)車止めなどで車体の固定を忘れずに!

左後のローターを外しました。パーキングブレーキのシュー残厚を測定し、ブレーキ機能を点検。
残厚は約3mm、均等な磨耗状態でした。見た目もきれいでローターは軽く回転します。
注)ローターを外される際には、パーキングブレーキレバーを下して解除しないと外れません。この時に車止めなどで車体を固定していないと動きますよ!
手順1.まずパッド類を外し
手順2.キャリパーを固定している17mmボルト二本を外してキャリパーをどかし
手順3.車体が固定されていることを確認後にパーキングブレーキを解除
手順4・ローターを手前に真っ直ぐに引く
*ローターが固着している時は、ボルト穴が二箇所あるのでそこにボルトを締め込めば外れます

キャリパー他を洗浄し、乾くのを待つ間に、サスペンションのアーム類を増し締め(緩み確認)
必要な工具は19mmレンチ二本と17mmレンチ。
ほとんどのリアアームは19mmのボルト・ナットで締結されていますが、キャンバー調整部分に一箇所だけ17mmがあります。

組み上がった右リアキャリパーです。
パッドは水洗い後に残厚測定(10mm+)とカドを削って落としてあります。
キャリパーを再塗装したいですねぇ、耐熱のbremboのロゴが手に入れば・・・

右リアも同様に。
アーム類を普通は”1G”状態で締めるようですが、私の場合はAアームをほぼ水平状態状態にして締めてしまいます。

シューの残厚はこちらも約3mm、左同様にローターも軽く回ります。
ここにキャリパーがネジ止めされます。

半年・1500キロ走行後のキャリパー、before状態です。
パッドはプロμのHC-Titan改12年使用物、ダストが多いです。

afterです。洗浄作業中は手が汚れていることは勿論、水濡れでカメラを壊してしまいそうで撮影できませんでした。この辺が一人作業の辛いところであります。
パッドの残厚は10mm+でした。

右後の完成状態です。
ローターに二箇所ボルト穴があるのが見えますね。ここにボルトをねじ込んで固着したローターを分離できます。もう一つ、画像ではキャリパー付近にマイナスの窪み付きのゴムキャップもありまして、これを真下にしてパーキングブレーキの引き代を調整するものです。

左前のbefore状態
手順1.パッド類を外す
手順2.キャリパー・パッド類を水洗い
手順3.前ダンパーを外す
手順4.アッパーリンクを増し締め(緩み確認)
アッパーリンクはボルト・ナット共に17mmです。17mmのレンチを二本使用します。
テンションロッド他各ボルト・ナット類も19mm・17mmレンチを駆使して増し締め(緩み確認)
パッド残厚は14mm+でした。

左前のafter状態
クリアー塗装が浮いてしまい、このキャリパーも再塗装したいですね。
でも、磨耗して縁に段付きができてしまったローター交換が先でしょうか。
などとお気楽に考えていたら・・・アウターブーツが”パックリ”と。
7年・2万キロ使用したとはいえ、45mmダウンの車高はブーツに厳しいのかもしれません。

右前のbefore
左前のブーツ交換を考えただけで面倒くさくなって気分が萎えましたが、気を取り直して最後の右前

右前キャリパー、洗浄前のUP
塗装してきれいになったらさぞかし映えるだろうなぁ・・・

右前の完成状態

ついでにオーリンズの45mmダウン仕様から車高調に戻しました。

次は左前のドライブシャフトブーツを交換して(部品とグリースは在庫)、フリュード交換+エア抜き、
クラッチ油圧系も同様に作業すれば車体周りの整備は完了します。←他の項目とそれら以外もたくさん整備と点検はやってますよ!

通常はキャリパーピストンの出し入れと必要を感じれば専用グリースの塗布なども施工しますが、今回はパス。

次はドライブシャフトブーツ交換作業と要望の多かったオーリンズの組み立て作業を披露予定です。
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Posted at 2012/10/03 15:25:03

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この記事へのコメント

2012年10月3日 17:33
作業お疲れ様でした。
しっかり33ブレンボ入ってますね(^ー^)

コメントへの返答
2012年10月3日 18:59
侍にゅる様~、”腐ってもFS8、V-Spec Ⅱ”なんですよぉ~。
純正ブレンボ一式買って入れ替えるくらいなら、別の車に・・・
作業自体は簡単ですが、撮影がままならず、失礼いたしました。
半年毎に12年やっていると・・・飽きてきました(笑
次は走りの方で侍にゅる様を追いかけますよ! くれぐれも”油断”してのんびり待っててください(笑
2012年10月3日 19:44
おぉ~、ブレンボですね。色は赤や金というイメージが強かったのですが、黒もあるとは知りませんでした。シックで良いと思います。知り合いのブレンボは、皆ロータがすごい勢いで減るので、自分ではとても維持出来ないなと思っていたのですが、こちらを見るとそうでもなさそうなので、驚きです。車種によって結構違うんですかねぇ?(^_^.)
コメントへの返答
2012年10月3日 22:19
日産純正装着のブレンボ=住友(スミンボ)です。*ピストンの動きがキツイです。

塗色はR32のV-sepcとV-spec Ⅱ、次のR33は同じ黒色キャリパーを純正装着しているようですが、R34は金色となり、N1仕様はリアのローターが大径化し、キャリパーも専用の物になったようです。

この純正ローターは、5万キロで研磨して、10万キロで交換される方が多いそうです。

私の少ない経験ですが、欧州車はパッドとローターの同時交換を念頭において作られているようで、見事にローターが減ります。

そして本家ブレンボの塗色は黒を基本様々な色のキャリパーが入手可能なようです。

格好イイキャリパー+ローターに交換すると、維持費もかさむようです・・・

誰かが言っていました

「高性能は”ロハ”では手に入らない」

コメントありがとうございました。
2012年10月4日 8:16
うおっ VスペⅡでしたか。
失礼しました。超高級車じゃないですか!
まさに天然記念物、世界遺産。
サーキットで酷使せずに維持してください(^ー^)
コメントへの返答
2012年10月4日 11:08
お気遣いいただきありがとうございます。
お褒めいただき”こそばゆい”リタ”です(笑
修復暦(コアサポート交換)あり、キズ・へこみ・サビだらけのみすぼらしい車です。
先輩のご教授には素直に従って、別の車で挑戦します!
侍にゅる様が次に増車する際には”候補”の一台に加えていただけると嬉しいです。
私の目標の一人、侍にゅる様、コメントありがとうございました。


プロフィール

「今朝の珍客(侵入生物)、大きめの石みたいなモノが動くのでリタの動体視力が反応。ミドリガメってこんなに大きくなるんですねぇ。放置プレイにて塩対応後、現在は敷地から逃亡した模様です。以上ご報告まで」
何シテル?   06/09 09:41
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
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