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イイね!
2013年12月08日

”パテなんて、大っ嫌い!” 燃える!板金職人

前回、浮いていたパテをタガネとハンマーで剥がし、

さらに広範囲にパテが塗布されていることがわかったR君

そこから一ヶ月半以上にわたる板金職人の戦いの記録をご覧いただこう

♪さらば 凹みよ 鎚振る人は 板金職人 ○○○



オーナーのリタと同じように浮いてます(汗)

ココまで広範囲にパテが…(涙)

この段階でフェンダーアッシー交換を提案されたのですが、

 予算不足を理由に拒否!



何故このようにパテが剥がれたのかはわかりませんが、パテは広い範囲に…



フェンダー真ん中より後には凸凹がほぼないみたい



うわっ! ナニコレ? この凸凹、”雪平鍋”かよ!(怒)

まさか”がみらすのゆうせいばくだん”の仕業か!?

パテの下にはこんな惨状が隠されていたのです



持病といわれているフェンダーアーチ部にサビや穴はなかったのですが、

適当に叩いて、パテで面出しした仕事だったようですね



見づらいですが、このボコボコ具合をお楽しみください(汗)

サイドガラスが、予定外のサイドガラスが外されている(滝汗)



少し戻って、ここで板金職人よりプロならではの鋭い指摘

「ココ 見てみ」



リタは最初、何を言っているのかわからなかったのですが、

Bピラーの屋根接続部、よく見ると段差がぁ!



ここでドアとフェンダー、どちらに合わせて面出しするかを聞かれ…

正直、いきなり聞かれてもどちらに合わせたらいいのかなんて判断つかず…

「この車ね、ドアも歪んでいるのね。

 ドアを交換しないなら、どちらに合わせるのか選んで」

はぁ~ドアもぉ~(涙)

ドア交換もお約束の予算不足で拒否!

呆れる板金職人、しかしここで天はリタに味方して入庫車急増!

多忙な板金職人もフェンダー+ドア交換まで悠長に作業できる状況ではなくなる(笑)



R君、つながれるの画像(滝汗)

な、な、なんとBピラー部が室内側に10ミリ近く入っていたことが判明(号泣)

それで上の画像のようにサイドガラス取り付け部に段差ができていたそうです

なのでまずココを外側に引っ張って



次に板状の治具(鉄板)を溶接して、同様に外側に引っ張って



ドアの面とフェンダーの面を合わせてゆきます



荒出し完了

これからハンマーで面と形を作って合わせてゆきます



そうそう、サビは本気で削ると鉄板がなくなってしまうので(汗)、

表面をならした後、転換剤で処理



何日もかけて、ハンマーで鉄板の歪みを逃がしつつ面出ししてゆきます



サビ痕 注)画像が見づらいのはカメラの仕業です

板金完了 これで下地ができました

ココに至るまで、パテ(牡蠣)を剥がしてから一ヶ月が経過していました

 モノを作り出すことも大変ですが、

 モノを元通りに直すことも同様か、それ以上に大変な作業ですね

自分1人でやらなくて良かったと胸を撫で下ろしつつ、

次回、中塗り編へとつづきます
ブログ一覧 | GT-R(BNR32) | 日記
Posted at 2013/12/08 12:01:36

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この記事へのコメント

2013年12月8日 12:30
お疲れ様ですm(_ _)m

パテ...嫌いになりました。


今は、ただ、復活される日を...

私も楽しみにしてます。
コメントへの返答
2013年12月8日 14:57
がきちゃん様、いらっしゃいませ!

でしょ(爆笑)

私も下地がここまで酷い状態だとは露ほども思っていませんでした(汗)

今回、改めて車の作業依頼にも人間関係を優先しようと思う出来事でした

車=R君は出来上がっていまして、昨日久しぶりに乗ってきました

やはり自分で手を入れた車は気持ちがイイです!(笑)

板金塗装作業の効果は、走る限りありませんでしたが(汗)

イイね!・コメントいただきありがとうございます

私もがきちゃん様のページでお勉強させていただいてま~す
今後ともよろしくお願いいたします
2013年12月8日 14:38
お世話になります リタさん

こちらが勉強させてもらっております

職人さんとの相談しながらの修理ってすごいですね

ウデいいと思います

このシリーズおもしろいです!

編集に脱帽です

失礼します
コメントへの返答
2013年12月8日 14:56
神奈川のY様、お疲れさまで~す!

湘南方面はいかがでした?(笑)

この作業を請け負ってくれたのは、同級生の板金塗装職人ですので、かなりの無理難題をふっかけてます(滝汗)
*私も板金塗装(素人仕事)の経験アリ

とはいうものの、フレーム修正機がつながっていた時には、正直焦りました(笑)

最近の板金塗装修理では、パネル交換が主流らしく、

「納得いかねぇ、面が出ねぇ…」

と繰り返しハンマーをふるっていました(笑)

今回は画像が多く、前回ほどの遊びを込められませんでしたので、次回は神奈川のY様がビールを噴出すように頑張ってみます!

コメントいただきありがとうございます

これで速くなっていたら…
2013年12月8日 16:42
再びこんにちは(´・ω・`)ノ

ボディ矯正、うまくいっている様でよかったです

これでパテも最小限でいけそうですね(´・ω・`)b
コメントへの返答
2013年12月8日 16:55
オナキン様、またまいど~(^0^)¥

お陰様で、本来の形に近づきました(・ ・;)

”じゃ、POR15を何層も何層も塗り重ねて、カラーサンディングで面出ししょう!\(^0^)”

といったら長柄ハンマーを持って…(・ ・|)

もう既に鋼板自体が延びてしまっていて、あとは新品交換以外ないそうです

おっと、パテの話でした(^ ^;)

お陰様で最低限のパテ使用量で…

コレはまた次のブログで!

まいどイイね!コメントいただきありがとうございます

オナキン様は自身で作業されたのですよね
2013年12月8日 17:38
いや~想像をはるかに越えてますっ!
コメントへの返答
2013年12月8日 18:10
ちびちび様、こんばんは!

そうなんですよ、あの亀裂がココまで酷かったとは…(涙)

そこだけチャチャッと部分補修なんて、はちみつに砂糖かけて食べるくらい甘い考えでした(笑)

パテの下には”魔物”住んでいたんですね

イイね!・コメントいただきありがとうございます

私もECUいじりた~い(地団駄)
2013年12月8日 18:04
ドアから後ろだけかと思ってましたが、ドアもだったんですね。
左側は大丈夫なんですか?
コメントへの返答
2013年12月8日 18:18
choo206様、鯖芸お疲れさまで~す(笑)

私も気になっていろいろと話してみたのですが、どうやら運転席側のドア自体、歪んだままの中古品に付け替えてあり、そのドアにフェンダー側の面を合わせてあったようです

ん~わかりますか?俺、説明ヘタだ(汗)

左側は現状何の異常も見られませんが、今回の教訓から

「塗装を剥がしてみるまでわからない」

としか…(汗) 

一応、寸法は合っているそうです(笑)

いつもイイね!・コメントいただきありがとうございます

私も野山を走り回れる身体に戻りたい
2013年12月8日 18:30

歪んだドアに合わせてパテモリモリですか・・・。

現代の技術は良い方悪い方も技術が向上してい
るんですね・・・・。

でもこうして32また1台32が救われるのをみている
と気持ちがいいですね~*^^*

自分の32もリアフェンダーに牡蠣が出来てるみた
いなので延命のためにPOR15で増殖を止めようか
と悩んでおります・・・。



見た目か延命か・・・・・・



う~~んん。。。


延命ですかね?


コメントへの返答
2013年12月8日 19:20
mystery様、こんばんは!

そのようです…取り敢えず見た目も整いますので

震災の前は全然、その兆候さえないキレイな塗装面だったのです!大した技術です

乗り手は完成後、変に気を遣ってしまって(苦笑)

えっ!mystery様も牡蠣養殖ですか!?

本当は私もPOR15+金網などでボディの局所補強を考えていたのですが、折角のノーマルっぽい本物V-SpecⅡですので、控えた経緯があるのです(汗)

そうですね、私なら板金が必要なら見た目重視の板金塗装を、それ以外ならセルフ補修でしょうか(汗)

悩むところなんですよね…そこを楽しんでたりして(笑)

いつもイイね!・コメントいただきありがとうございます

V-SpecⅡが欲しくなりましたらご一報ください!?
2013年12月8日 18:57
めちゃめちゃ大変な事になりましたね。
腕の良い板金塗装職人さんに出会えて良かったですね。
最近は部品交換職人が増えていますので 叩き出し を任せられる板金屋さんは貴重ですよ。

完成したらブログに写真載せて下さいませ。


コメントへの返答
2013年12月8日 19:33
bimota-sb6様、ご無沙汰しております

はい、想像を超えて壮絶な作業になりました

無理が通るのもそうですが、一緒に喧々諤々、知識と技術を向上させられるのが同級生職人の嬉しいところです(笑)

納期と儲けを考えると、お客様が許せば部品交換は早く出来上がってメリットが多いのでしょう、調色も機械化が進んでいるそうです

ただ隣でトントンと小気味よくハンマーを振って整えてゆく様を見ていると、私も真似したくなってしまいます(笑)

でも彼のレベルまで上達するには、スチールドラムをたくさん打ち出して練習しないと…(汗)

車は完成しておりまして、次かその次のブログでご披露したいと考えております

いつもイイね!・コメントまでいただきありがとうございます

そろそろNISMOが届く頃?ですね(笑顔)
2013年12月8日 20:43
ですよね~

新しく作るよりも

修復&修理の方が絶対的に難しいと思います。


・・・・ので? ボクはカブタンの次期エジソンをノーマルからバラして組み直すのではなく

バラでパーツを買って組んでいくことに(^o^;)
コメントへの返答
2013年12月8日 20:59
岡リ様、こんばんは!

ですよねぇ~~~!(^u^)¥

やる方は常に”ぶっつけ本番!”
何が出てくるやらわからない(^~^;)

でもソレが楽しかったりしますよね(^v^)

ブログにそうありましたね
費用的には上回るのかもしれませんが、得られる経験・ノウハウには、費用に代えられないモノがたくさんあると思います

いつもコメントいただきありがとうございます

私もエンジン組みたいなぁ…
”女難の相”仲間のリタでした(^~^)¥

2013年12月8日 23:32
 クォータですから、やはり大変な事になってますね。(^_^.) でも無事に復活されたとの事で、何よりです。
コメントへの返答
2013年12月8日 23:48
M.D A太郎師匠、こんばんは!

お陰様で無事に完成いたしました(笑)

もしこの作業を自分ひとりでやったとしたら…考えるだけでゾッとします(汗)
まずBピラーの引き出しなんてできませんから(苦笑)

震災前まではきれいなラインを描くフェンダーだったのですが、まさか下地がこの惨状とは思いもしませんでした

反対の左側は、何もないことを祈りつつ(汗)、エンジンO/H費用の500円玉貯金に励みま~す(笑顔)

いつもイイね!・コメントいただきありがとうございます

タービンが流用できれば、カピさんも…(爆笑)
2013年12月9日 21:08
最初の写真、

たまげました・・・・。



すご腕の人だと、

もちろん丁寧にもできるし、

お客の予算が厳しいと、なんとか、

それに合わせて、

最大公約数というか、できる方法を

見つけえますよね・・・

<悪用してはいけませんが(笑)>


本当にすごいです・・・・。
コメントへの返答
2013年12月9日 22:40
cxw予定変更様、こんばんは!

ねぇ、まさか下や燃料口の方までパテが塗ってあるとは普通思いませんよね(汗)

変形するのは刹那ですが、いざ修正するとなると何日もかかるのですから大変なお仕事ですね

YouTubeなどで凄腕板金職人さんを見ると…ため息モノの腕前ですよね(笑)

今回も頼み易さから同級生の板金塗装職人にお願いし、前金払いという鬼畜の所業をしてしまいました(悪魔の微笑)

中古で買ってから、震災まで十年以上気付かずにいるほどの完成度でしたが、その下にはあのような惨状が隠されていたとは…

いつもイイね!・コメントいただきありがとうございます

次の中塗り編もお楽しみに!(笑)
2013年12月9日 22:32
はじめまして。
牡蠣に雪平鍋って、すごいことになってましたね。
今は、復活されてるとのこと、安心です(^^)/
コメントへの返答
2013年12月9日 22:56
グレーR様、いらっしゃいませ(^ ^)/

でしょ!まさか私も牡蠣や雪平鍋がKH2塗装色の下に隠されていたとは…(^ ^;)

人も車も外見でのみ判断してはいけないですね(^u^;)\

グレーR様は最近Rを手放されたようですが、カナードまで装備されていて…
格好良かった!

コメントいただきありがとうございます

次の愛車が気になります
Myファン登録しちゃおうっと(^ ^)¥
今後ともよろしくお願いいたしますm(_)m
2013年12月9日 22:57
はじめまして。

いや・・凄まじい戦いの記録ですね。(驚愕)

愛車を見捨てずに、この状態から復活させた「溢れる愛」も感じましたョ。

素晴らしいと思います!
コメントへの返答
2013年12月9日 23:09
霧男様、いらっしゃいませ!

そうですよね、まさかキレイ(?)な塗装の下に、こんな惨状が隠されていたとは…(汗)
知らぬが仏、知って基督!?

溢れる愛車愛ですか…凄く恥ずかしい(照)

次回の中塗り編にそういった話も加えてみますね

イイね!・初コメントいただきありがとうございます

宮城の方ですね、よく海沿い経由でお邪魔していましたが、同じ道ではだいぶ先のことになりますね…
と、いうことでMyファンからよろしくお願いいいたします
2013年12月10日 2:32
それだけの腕の職人が日数と手間を掛けたらフェンダー交換の方が安く上がりそうですよね
フェンダーの部品代を時間を使った手間で補っているんですから・・・

そういうことを考えるとリタさんがいかにその作業に見合う分の貢献しているのがわかります。

なにもしてくれない人に無料奉仕(激安奉仕)はしませんから・・・
コメントへの返答
2013年12月10日 9:55
ASM(実名w)様、ご無沙汰してます

パネル自体は10万+なのですが、私の希望でパネル交換なしの作業になりました

いつも限られた予算なので、部品代で払うより手間賃で払いたいとの意向からです

貢献ですか? いつも邪魔しに行っているだけのような気がします(照笑)

ASM(実名w)様はじめみん友様、同級生板金塗装職人に支えていただいて、リタの車・バイクライフが成り立っています(感謝)

イイね!・コメントいただきありがとうございます

一人じゃないって、素敵なことですね!

プロフィール

「お陰様でお陰様で先ほど無事に車検を取得して参りました。これでまたハーレーちゃんは2年公道を走れます。自賠責8,760+重量税4,600+検査料2,200+書類作成550=計15,710円でした。」
何シテル?   04/18 15:46
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
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