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returntomyselfのブログ一覧

2022年05月11日 イイね!

みん友様は凄い!ポルシェはメインハーネス焼損



♪チャカ・カーン、Through the Fire

「リタちゃん、それ多分メインハーネスまで要交換の事例だよ。」

みん友様からありがたいお電話をいただきました。

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丁度右後ショックアブソーバーの奥で右テールランプ等の配線が焼損して銅線が剥き出し状態。

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ですがココが発火場所ではない様子。

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そしてココが原因だとすると、バックランプに連動して右ウィンカー・左右のブレーキランプが点灯することの説明にはなりません。

ん~参ったなぁ。

つまりもっと前に短絡箇所があるということなんですよ。

先ほど再度焼損部付近を指で確認してみたところ、メインハーネスまで結構な重傷で、

みん友様のご指摘通りポルシェ君はメインハーネスまで(というより真犯人はコレ)焼損がありました。

勿論部品供給も在庫も ”ナシ” 

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前回修理した赤い配線は、メインハーネスの火に被覆が燃やされただけだった模様です。

白いタオルの上辺りで配線の束から一本だけ不自然に分岐しているでしょ?

そもそもこの一本だけが燃えたのなら違う燃え方をするはず←みん友様のご指摘

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見えずらいですが燃えたのはこの奥、指を突っ込んで触って確認すると
パリパリ、ポロポロと被覆が崩れてゆきます(汗)

画像の左に少し地面が見えるので、とりあえず自分でこの部分だけ配線を作り直せば安心して修理にだせそう。

やってできないことはないのですが、リタのポルシェじゃないし、運転してたのもリタじゃない。




それにしても手練(てだ)れのみん友様方のご経験からのアドバイス・サポートがありがたかったです。

今回だって前回のお手軽配線修理でヨシとしていたら、次は車両火災になっていたかも(滝汗)

今まではリタが個人で修理・解決することで満足していましたが、とにかくみん友様方のアドバイスと”茶々入れ”が嬉しいやら楽しいやら(笑)

 みんカラやっててよかった(笑)

この場を借りて超有能なみん友様方、ありがとうございます!
今後とも叱咤・激励・茶々入れよろしくお願いいたしますm(_ _;)m


このポルシェがウチに来て42年、電気・ゴム類も交換時期を過ぎてしまいましたが

 交換 すればイイじゃんさ、部品が無きゃ作ればイイじゃん(高笑)


ハーレーちゃんはニュートラルが出づらく

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調べてみたらピボットが摩耗で長円になっててクラッチケーブル要交換、68,000km走行でここまで摩耗するか!?

オイル缶の口についてる半透明のナイロン樹脂ありますよね? それを短冊状に切ってこのピボット部に挿入して無理やり修理してやりましたが、今度は遊び調整が限界突破(笑)
クラッチケーブルは要新品交換ですね。

ビモータの方はといえば

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光軸調整関連を”魔改造”して車検取得準備を整え(まだ絶賛車検切れ中)つつ、

みん友様方に助けられてのポルシェの中間報告でした。




Posted at 2022/05/11 16:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族の車 | 日記
2022年05月06日 イイね!

煙が目にしみる、ポルシェ君ボヤ出しました



♪煙が目にしみる

子供の日、前回のオイルホース交換以来のテスト走行中にボヤが出ました。

異臭と目にしみる煙に気付けたため最小限の損害で済みました。

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場所はココ、右後のショックアブソーバー取り付け部奥で、赤い被覆の配線(後付けらしい)が炎上しました。

ココは擦れたり繰り返し折り曲げられたりする場所ではないですよね。

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燃えた赤い被覆の配線は、後から追加されたもののようですがリタ自身が追加した記憶はないんだよなぁ… 後で記録を遡ってみますね。

あ、ブログを書きながら気付きましたが黒いハーネスにもダメージが見て取れますね、後で調べますね。

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燃えて赤い被覆が溶けてます

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炎上部を切り取ってみましたが、所謂断線発火



ではない様子です。

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すると黒いハーネスからの延焼か、赤配線単体の炎上かのどちらかです。

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配線修理自体は数分で完了したのですが、この配線類は

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パーツリストによると14.リアガラス熱線・15.右テールライト、油量計の2系統が該当し、

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見づらいですが、ブレーキを踏むだけでウインカー・バックライトも同時に点灯してしまう状態です。

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もう一つの症状が ”油温計” の振り切り。

これはセンサー部で配線を外しても同じでしたので、メーター本体かメーター配線が原因でしょう。

※勿論撮影時の油温は正常温度域内で大丈夫です。

またこの画像から油量計は正常に作動しているらしいことが見て取れますね。


この車にはリアワイパーが追加されていた過去もあるので注意して原因究明と修理を進めていきますね。


今回発見が早かったので ”偉い!” と褒めたのですが…

前回のオイルホース亀裂と同じ運転者だったので、二回連続のトラブル発生に彼の精神的ダメージは相当なもの。

来年で車齢が50歳になるこのポルシェ、乗り続けていると色々あるよねぇ(笑)

家族の車に起きたトラブルの報告でした。






Posted at 2022/05/06 12:37:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族の車 | 日記
2022年04月19日 イイね!

ウチのポルシェの定期交換部品

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時は令和四年弥生三月二十一日

ウチのポルシェ君がオイルを派手にお漏らしして緊急帰宅しました。

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原因はこのオイルホース 911-107-233-00 オイルホースの亀裂です。

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今回は愛知のSPEED JAPAN様から調達しました。

ページ内のPDFパーツリストから該当部品番号をコピペして見積もり依頼、

翌日には在庫と見積もりが届く迅速さが嬉しいですね。

注文確定し、送金翌日には届けていただきました。

いつもありがとうございます。

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実はこのホース、ウチではおよそ10年毎にこのオイル漏れを起こしていまして、最早定期交換部品として認識しているホースなのです。

今後は車検4回ごと8年で定期新品交換します。

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場所はこの画像の中央付近でエキゾーストの熱に晒される場所で目視可能な場所ですからオーナーさんは年に一度くらい点検されることをお奨めします。

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ホースが届きましたので、早速交換作業に移ります。

まずはオイルタンクとクランクケースの各ドレンボルトからエンジンオイルを抜きまして、

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ステンレス製のホースバンドを2本、二面幅10㎜のソケットで脱着すると

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ものの数分で交換作業完了。

作業内容はホースにバンド2本通してから差し込んでバンドを締めるだけ(笑)

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最後にエンジンオイルを入れますが、ココで便利工具を見つけましたのでシェアさせていただきます。

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コレ、ハーレーダビッドソンのミッションオイル用のジョウゴです。



一つあるとオイル交換が楽しくなるかも(笑)

そうそうこのポルシェのオイル交換のコツですが、

☆6~7リッター注入したら一度エンジンを数十秒かけてすぐに止めてください。

☆続いて残りを注入

こうするとオイルタンクからオイルがあふれ出すことがありませんよ。

レベルチェックは油温が80℃に達してから数分のアイドリング後になります。

今回の費用

ホース 6,400円(税送料込) ※送金手数料120円

エンジンオイル 1,240円x11 

でした。





Posted at 2022/04/19 13:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族の車 | 日記
2021年11月17日 イイね!

バッテリー交換完了



♪冬が来る前に…

バッテリーを新品交換しました。

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先日のブログに書きましたが、「バッテリー電圧があんなに下がるはずはない!」との指摘を頂戴しましたので証拠画像を(笑)

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注)何故か画像の向きが変えられません(滝汗)ご容赦ください。

新品バッテリーは数値が良好ですね!

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今日はこの車のバッテリー交換作業を完了しました。

まだハーレーちゃんの部品が届きません(涙)
もう冬が始まろうというのに…


Posted at 2021/11/17 14:42:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族の車 | 日記
2021年10月27日 イイね!

バッテリー狂想曲!?



♪Breakout≒逃げろ!!(笑)

リタの周辺でバッテリートラブル頻発です!

☆車検準備中のbimota SB6  12,3V(CCA 28/135A) 要交換(汗)
☆兄のレガシィ(初期型BC5?) 発電機ブロー
☆ポルシェ         (左)0.5V(右)0.7V!?

他にもみん友(フォロワー)さん数名から同様の連絡が届きました。

そこで一計を案じ、CCAテスターなる計測機(いつもの格安中華ね)を調達し、やっつけてやりましょう。

※CCAとは?

「CCAは「Cold Cranking Ampere/コールド・クランキング・アンペア」の頭文字をとったもので、そのバッテリーにエンジンを始動させる能力があるかを測る性能基準値です。バッテリーの重要な目的はセルモーターを回しエンジンを始動することで、その際に多く電力を消費するため、短時間に大量の電流を流せる瞬発力があるかどうかがバッテリーの性能として重要になります。
CCAを調べるとバッテリーの始動性能がわかります。つまりそのバッテリーがどれだけエンジンを始動する力があるかが測れるのです。」



ポルシェから

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左、充電後のCCA値は165A,本来は230Aなので71%でギリギリ正常範囲までもどりました。

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左、こんな数値も表示されますがよくわかりません(笑)

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左、電圧と充電率でしょうか?12,64V・84%

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続いて右、CCA値171Aで74% ギリギリ正常値まで戻せましたが近日中に交換が必要でしょう。

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右、よくわからない数値

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右、12,77V・充電率97%

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取り付け状態左

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取り付け状態右

 ウチのポルシェ君ってバッテリーが左右に2個あるんですよ。
でね、厄介なのがバッテリーボックスの内高で、現状市販バッテリーで搭載可能なサイズは30A19Lという主に農機具に採用されているAサイズ1択なんですよ。

過去には左のプラス端子がショートして”ボヤ”も…(滝汗)

ハーネスも新品交換したいのですが…リタに権限ねぇし(笑)

 兄貴の通勤用レガシィ君は、

「メーター内の警告灯が点きだしたんだよなぁ…」

なんて暢気なことを口走りだしましてね、

「たまには充電くらいすれば?」

とのリタの提案をブッチすること2週間!? 帰路で息絶えましたとさ(笑)
引き取りとリビルト発電機への交換で直りましたが…

  メンテくらいしろよ!!

皆様もデジタルテスターを買って毎月のバッテリー電圧測定、車齢10年以上の車は発電電圧の測定も追加されるとトラブル回避できますよ。

体の痛みがほぼ消えて、久しぶりに車・バイクを維持ってみたら、かなり楽しかったです(笑)


Posted at 2021/10/27 11:30:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族の車 | 日記

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何シテル?   06/09 09:41
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
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