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2022年09月28日 イイね!

R君、ユーザー車検に”赤”信号!

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昼からR君の下周りの点検です

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まず昨日気付いたトランスファーのオイル漏れから

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前回(四月初め)の点検ではこのオイル漏れは無かったのに…

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洗浄してキレイに拭いてみました

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ココの前輪駆動用ドライブシャフトのシールから出たのかな?

ココのシールが原因なら、もうプロの手を借りる方が正しいですね

トランスファーのオイル漏れの定番はもう一つ、シフトレバー付け根からの漏れで

これは後で確認してみましょう

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で、続いてのショック!!

クラッチ交換時期というよりもう末期でそろそろ切れ不良で”クリープ現象”が出そう(汗)

5か月で1cmくらいF側(画像の右側)にクラッチフォークが移動していました(滝汗)

クラッチ交換は勿論プロに交換作業を依頼します

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続いてショック!!!

エアコンはコンプレッサーの軸から漏れてますね(涙)

リビルト・コンプレッサーを調べなくちゃ

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右前、ゴム類は大丈夫

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洗浄後10分程度ではオイルは出てこないですね

お店まで自走で行けるかなぁ… 

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触媒はアペックスで、排気漏れもないです

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エンジンドレンと前デフカバーにオイルは無く

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右前のロアボールジョイントブーツも大丈夫

HKS関西さんのロールセンターアダプターを装着しています

リタの車高(-40㎜)程度ではキャンバーがポジよりに変化しますが、タイヤは満遍なく減って、ブレーキがとてもよく利くようになります

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ドライブシャフト・ブーツも大丈夫

実はコレ、リタが10年前に自分で交換したものでまだ使えています

グリスをワコーズの2,000円くらいのモノにしただけで寿命が延びましたね

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左前のブーツ類も大丈夫

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定番のシフトレバー部をバラしてみました

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オイルの付着はありますが下に滴るほどではなく、ブーツに破れは無いのでココ以外、つまりシール付近からのオイル漏れと判断しました


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このブーツは前回のクラッチ交換時(震災前なので11年以上前)から使えています(驚)

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ショックが大き過ぎたのでクラッチフルード交換を止めて、充電でお茶を濁すリタ…

このまま強引にユーザー車検を取得後、クラッチ交換等の整備を依頼するか?

それとも車検もクラッチ交換も作業依頼してしまおうか? 思案中なのです

予定ではタイミングベルトと周辺部品交換・インテーク側をバラしてインジェクター洗浄・ノックセンサー交換・サージタンク再塗装などを依頼するつもりでしたが、

そもそも作業を受け付けてくれるか問い合わせてみないとですね






Posted at 2022/09/28 15:19:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
2022年09月27日 イイね!

R君、下回りの点検記録 その1

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昨日ブログで交換作業を紹介したら、

「メーカーと品番を教えて!」

との声が複数ありましたので

大野ゴム工業の DC-2523 です 他にも流用可能な部品もありますよ

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今日は風があってアライメント調整ができないので

(露天ガレージで ”糸” を使うアライメントゲージのため、糸が風で震えてしまう)



リア周りの増し締め・点検作業用に10cmブロックに乗せます

リジットラック(うま)の方が確実なのですが、作業中の地震対策とボディーに負担をかけたくないので何倍も手間と時間をかけてブロックに乗せてます(汗)

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普段コンクリートやアスファルトの場所に止めていますので錆がありますがオイル漏れも見当たらずそういった面では結構キレイでしょ?

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などと浮かれていたら… トランスファーが!?

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オイル漏れなし・ブーツOK、錆酷い

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HICASや燃料配管も漏れはなくOK

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リタのノウハウ 

ココと一つ前のマフラーハンガーのゴムは画像のように穴なしのモノにするとマフラーの下がりを軽減できて地上最低高が稼げます

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メンバーカラーも装着済み

リアサスとは違う周期の上下動を感じたら… メンバーカラーをつけましょう

※一部違いがわからない人がいるのも事実ですから、よ~く考えてから付けてね!

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右後のロアボールジョイントブーツもギリギリOKでしょ

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左リアのロアボールジョイントブーツもOKで

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午後からは前を10cm持ち上げて

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オイルパン・前デフ周りはオイル漏れもなくキレイでしょ

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と喜んでいたら…

トランスファー、お前どうして?

画像を見るとドレンではなくて上から滴ってますね

リタはこのオイル汚れを嫌ってRED LINEのATFを入れていたのですが、何処かで誰かに多分純正オイルにでも交換されたのでしょうね

リタのノウハウ

前後デフ・ミッション・トランスファーにRED LINEのような化学合成オイルを使うとブリーザーからの吹き出し量が減ります

そうそうリタのR君には二スモの 32150-05U09   トランスミッション・バッフルプレートも付けてありますからほとんど吹き出さなかったのに

とにかく洗浄して、手持ちがあればトランスファーオイルをRED LINEに交換かな





Posted at 2022/09/27 17:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
2022年09月26日 イイね!

交通安全週間=整備週間!車検整備はじめました

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秋の交通安全週間が始まりましたね

いつもより安全に注意して楽しく運転しましょう


さて、来月23日でR君の車検が満了となってしまうので

車検整備はじめました

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このブログはユーザー車検時の整備点検記録として皆様と共有する意図でしたためています(笑)

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定石通り左後から

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HICASのボールジョイントブーツにヒビがぁ…

まぁ想定内なので早速ブレーキの点検作業にとりかかります

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パッド周りを分解して

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キャリパーを取り外して、ディスクも外し、パーキングブレーキ用のシューの残厚を測定

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3ミリ弱ありました

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パッドは10~11㎜程度

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わかりますか? 1mm程度斜めに摩耗しています
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キャリパーをざっくり洗って しっかり取り付けて

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組み込んで完了

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おっと入れ替え・エア抜き作業もしました ココは11㎜(7/16インチ)

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こんな専用工具を持ち出してHICASブーツ交換です

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「バッキィ~ン!」と派手に音を立てて外れます

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ボールジョイントのガタと固さを確認してから新品ブーツを装着して完了

のはずが、ネジ山が崩れて修正する羽目に

ココはM10xP1.25ですからタップとダイスがあったはずなのに見つからず

ネジ山修正ヤスリで格闘すること30分以上、ようやく作業完了となりました

勿論各部ボルト・ナットにはレンチをあてて増し締め作業、各部点検も同時に実施します

だって車検整備なのだから(笑)

とはいうものの、数か月毎または何かのついでにいつも実施してます

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2年前に買ったフルード、未開封新品なのに少し色が濃いような気もするが…

タッチは変わらず

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自転車の修理など雑務をこなして右後

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右後もHICASブーツにヒビが…

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左同様交換作業を始めます

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他車種用ブーツで安価ではあるのですが、寿命が短いですね

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ボールジョイントの機能を点検して大丈夫だったのでブーツのみ交換します

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右後もパーキング用ブレーキの摩材を点検

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こちらも3ミリ弱ありまして、引き摺りも大丈夫でした

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ただパッドは1mm程度の編摩耗が出ていて、対向1ピストンだとこんなものでしょう

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10㎜程度あります

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こちらも同様に10mm程度

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手では動かないくらいピストンの動きは固いです

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ポルシェのキャリパーなどは指でピストンを押し込めるのですが

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抜き替え・エア抜き作業

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こんな具合で一人でやってます 安全第一です

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右前

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パッドはサクッと取り外し

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キャリパーはかなりいい加減に洗浄し

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ローターの平滑研磨作業したいなぁ… といつも思う

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パッドは14mm程度

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こちらも同様14mm程度 対向4ピストンになると偏摩耗も軽微

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洗浄してサクッと組み付け

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エア抜き 住友ブレンボのR君の場合、エア抜きのボルトは11㎜(7/16インチ)です

くれぐれも締め過ぎないように! 10Nm(1Kgm)くらいで十分ですから

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前はこんな具合で一人でやってます

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右前

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こちらは13mm程度と左より若干摩耗が進んでいます

エア抜きや各部増し締め・目視点検を実施

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ブレーキ系最後はABSユニットのエア抜き

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ココは10mmのレンチです

結構コツが要りまして、リタも最初の頃は二週間と2リッター位使って体得しました

こんな点検作業を数か月毎に実施してます

リタは素人なので、点検回数でカバーする戦法です(笑)

次は車の下に潜って

クラッチ系・エンジンオイル交換、

アライメントと灯火類の作動を点検して完了です






Posted at 2022/09/26 16:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記

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「今朝の珍客(侵入生物)、大きめの石みたいなモノが動くのでリタの動体視力が反応。ミドリガメってこんなに大きくなるんですねぇ。放置プレイにて塩対応後、現在は敷地から逃亡した模様です。以上ご報告まで」
何シテル?   06/09 09:41
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
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