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テツ@119のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

今更、気づきました…

今更、気づきました…昨日は仕事お休みいただき、とある「運転技術向上委員会(仮)」の走行練習会に参加しました。

場所はいつもの筑波ジムカーナ場。

朝は寒かったですが快晴!
絶好の走行日和~♪

日中も暖かいと感じるくらいでした。


久々に、友人の70スープラとの並び。

1年以上ぶりでした。

余談ですが、彼のスープラは購入してもうすぐ20年!
オールペンしてすごく綺麗になりました


この日は、午前はパイロンを並べてのスラローム練習のコースと
4つのパイロンをひし形に置いて、自由に旋回練習するコースと
2つに場所を仕切って行いました。

午後は、タイム計測を行う形で2種類のコース設定がありました。

午前は、ER34乗りの後輩N君をドリフト熱血指導(?!)しました。
まずは自分のカリーナの横に乗ってもらい、デモ走行しました。

上記の「4つパイロン」のコースで実施。
1本パイロンの定常円旋回を実施。(右旋回)


やり方を教えました。
・右旋回の前提だと、右フロントタイヤの右側1mくらい離れて車を停止。
・ステアリングを右に1周回した状態にしておく。
・アクセルを6000rpmくらいまで踏んでエンジン回し、クラッチを一気につなぐ。
・リアタイヤが空転して車が旋回を始めるので、アクセルをなるべく一定にしながらカウンターステアを始める。
・スピンしたら、フットブレーキでしっかり停止。できればクラッチも切りエンストしないようにする。
・ドリフトを戻す際は、ステアをまっすぐにしながらアクセルを徐々に戻していく。



そのあと4本パイロンのを1つの円に見立てて旋回。
まずはカリーナで4本をぐるぐる。


そのデモ走行の際、ふと気づいたのですが…















あれ?

回転が8000rpm超えてる?
(画像はありません)

コンピュータを交換して、レブリミットが無い?のか
今までは7800rpmで頭打ちでしたがさらにエンジンが回る!

今までと違った走り方ができると思いました。

その際、後輩のN君は
「先輩、目が回ってしまいました~」
と言っていたので爆笑してしまいました^^


そのあと、今度はN君のER34に乗らせてもらい
1本パイロンを実施。

なんと楽なんでしょう!(個人の感想です)
パワーがあると乗りやすいな~と素直に感じました。
4本大回り旋回もやってみましたが楽にできました。

そのあと、ドライバー交代してN君に
初めて定常円旋回をトライしてもらうことに。

緊張気味ではじめはスピンばかりでしたが
数回で1回転でき、そしてあるとき3回連続で旋回できました。

その後、一人で繰り返しトライして、かなりできるようになり
腕がレベルアップしてました。
何より、N君はとても楽しそう&うれしそうでしたので
こちらも気分が良かったです。

で、カリーナ號ですが
最近ドリフトさせるとブローバイ噴き出しが多く気になっていたので
早速追加キャッチタンクのふたを開けると…


ゲッ、入ってる!

慌ててキャッチタンク本体を外して開けると
満タン!


想定していたので、廃油受けも持参していたので
それに排出。

中身はほぼオイルでした。

ですが、当然これだけ入っているということは
オイルパンの中のオイルが減っている訳で
レベルゲージを見ると6~7分程度。

この日オイル缶は2個持ってきていたのですが
(カロバンのオイル残り300㏄とカローラのオイル100㏄)
これから走り続けると明らかに足りなくなると思って
自分の走行は午後も走れるように少し控え、他の方の同乗体験や
N君の走行見たり横に乗ったりしてました。

午後は、タイム計測になり
タイヤをジムカーナ用にセット。
来月の昭和車ジムカーナへの準備もかねてます!

そこで、先ほどのレブリミットが無くなったことにより
いままで2速にアップしていたところで
1速のまま頭打ちにならずに加速できるようになったことで
少しだけ進入速度が変わったり、コーナリングスピードも上げられそうだ
と感じました。

予備オイルが無かったので3回程度しか走りませんでしたが
少し手応えを感じました。

こちらに一部写真をUPしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1338801/album/991853/


今更ですが、今までのレブ縛りから解禁?されたようで
もっと楽しくなりました。

今後、ドリフトも、ジムカーナも少し見直しながら走り方を変えて
スライドコントロールの幅を広げたり、タイムアップにつなげたり
できればと思います。
Posted at 2020/10/31 18:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナ 走行記録 | クルマ
2018年06月02日 イイね!

2018年 初めてのジムカーナ

2018年 初めてのジムカーナ久々に走りの記録をば。
(またまた長文です。。)

5月26日、筑波ジムカーナ場にて練習会に参加しました。

5時前に出発。
下総国からなので、かなりアクセスしやすくなりましたw

到着直後、ハヤシ+RE71Rへスイッチ。


そして、今日のコース。


今年の目標は、リアタイヤをハイグリップにしてタイムアップ。
そしてターンのやり方を覚える。

昭和車ジムカーナ1勝!が目標なので、その練習です。

1回走行したところで、とりあえずミスコースが無いんで大丈夫だと
思っていたら、赤い昭和車がいる??



みの~さんのKP61改 です!

参加者リストにあったようですが、全然気づいてませんでした。
諸事情で遅れたようで、慣熟歩行できてないため
同乗してルートを覚えてもらい、カリーナの横に乗ってもらって
コースを見てもらいました。

このとき、いろいろアドバイスをいただき、目標が明確化したので
さらに動画を撮ってもらい、さらに最後の走行では
カメラを借りて室内撮影もさせてもらいました。

明確になったポイント2つ。
1.パイロンターンの無駄
  ターンでは、いわゆる「ドリフト進入」のようになってしまっていて
 パイロンから離れて進入→カウンターを当てる→大回りでターン
 結果、タイムロスにもなる。
 もっと、パイロン近くで減速→ステアを切ってターンイン→フットブレーキ+サイド
 でターンしたらそのままステアを戻すだけ。
 これを目標にしたい。

2.とにかくパイロンに寄る。
 基本ですが、動画を見るとまだ寄れてない。。
 もっと走って感覚を磨かねば。

あとは細かいかもしれませんが
 ◆スタートの車の向き
  コース図と、実際のパイロン位置が異なりますが
 最初、右へステアを切るのだから、あらかじめ車体を少し斜め左向きに
 セットする。まっすぐ発進だと、少しフェイント気味に左に振ってからの右旋回よりも
 左に振る操作をしないので、ロスを抑えられる。
 こういう細かいところも、意識できるようにしたいポイントだと思いました。


そして、1速で行くか?2速で行くか?
迷うところは「迷ったら高いギアを使え!」のセオリーで
なるべく速度維持を試みましたが
その場合、1速のラインと2速のラインは異なることを忘れてはなりません!

この話は、いろんな方との会話で分かったことでして
貴重な話だし、練習が多くできるならいろいろ試すべきだと痛感しました。


走行時、多少白煙がマフラーからでてました。
オイル量をFULLより少し減らしてきたのですが
左ターンが多めだったのと、リアがハイグリップなので
多少偏ったようですが、今後キャッチタンク追加しようと思います。


また、室内動画でわかったことは
シフト操作がラフだったせいか、何度か1速入れたつもりが
シフト抜けのような症状が発生していたので
注意したいと思います。


練習会で思ったことは
・いつもよりも、いろんな方と会話できたので
 プラスになる情報をいろいろ収集できたこと。
・同乗してもらって、指摘されさらに目標が明確になったこと。
・撮影で、いろいろわかった部分が多かったこと。

ICCの昭和車ジムカーナは
旧車の集い、という側面が楽しい反面
勝負である以上、「駆け引き」が当然あるため
あまり走りに関していろいろトークして
それに対して、どう操作するとどうなる?みたいなことが
あまりできないかな?と、ふと思いました。
(まったくできないわけではないですが)




また、今回投入した新パーツは~



アウトドア用の屋根を持参しました。
今後使えるかと思ってホムセンで安物を購入。

この日の戦利品(じゃんけん大会+参加賞)


DIY派にはゴーグル、ありがたいですね~

そして、動画カメ撮影用のカメラを買おうと思いました。
それまでは、みの~さんにいただいた動画を復習して
イメトレしたいと思います(笑)


無事走り切り、片付けて帰宅。
みの~さん、お疲れさまでした。


今年は、昭和車ジムカーナは参加したいですが
諸事情で参加数が少ない可能性(特に夏?)大ですが
また楽しく走りたいと思います。

Posted at 2018/06/02 11:49:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | カリーナ 走行記録 | クルマ

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