• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月30日

イギリス車乗りから見たイタフラ車

イギリス車乗りから見たイタフラ車 今日は、近所で開かれた「さいたまイタフラミーティング」に行ってきました。会場はさいたま水上公園で、子供がまだ小さかった頃、自転車で泳ぎに行ったところです。いわば、それくらい近い場所でのミーティングということで良い機会と思い、我が家のチンクに乗って参加してきました。



主催者のカウントによると270台ほどの参加があったそうです。旧車から最新車まで、バラエティに富んだイタフラ車が集合していました。ただし、フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティといったところは参加してなく、イケイケというより、ホノボノ感が漂っていましたね。


気になったクルマを何台か紹介します。



 



アルファロメオ・スパイダーヴェローチェ



1960年代にデビューしたスパイダーがポートテールで尻下がりだったのに対し、1970年に入ってからのマイナーチェンジにより、カムテールと呼ばれる、切り落としたようなテールを持つ時代のスパイダーです。私は、1982年に免許を取得したのですが、当時、XJと並んで憧れのクルマでした。



 



アウトビアンキA112アバルト



ジャガーXJとアルファロメオ・スパイダーヴェローチェは憧れでしたが、このクルマは現実に、って思ったクルマです。1973年にデビューしていますから、当時、中古で買えば何とかなる範囲でした。でも、故障が怖いのと、それに対応する腕と根性がないので諦めました。



 



ランチャ・デルタ・インテグラーレ



クルマもさることながら、熱く語るオーナーさんが印象的でした。ボンネットのマークが自慢だとか。



 



ランチャ・デルタ(新型)



これは新型。名前は同じでもちょっと系統は違いますけど。。。会場では気が付かなかったのですが、帰り際、ちょうど私の前を走っていました。リアランプが何となくXJに似ています。



 



 



フィアット・ムルティプラ



なんじゃこりゃ、というマスクで、一目見たら忘れられないクルマです。でも、マイナーチェンジで一般受けする顔(右)に整形しちゃったんですね。整形後のバージョンは初めて(?)みる感じです。街ですれ違っていたとしても印象に残ってなかったのだと思います。



 



アルファロメオ SZ



これも奇抜ですよね。お堅いトップなら「とても売れない」と却下されそうです。



 



 



フィアット・パンダ・バン(初代)



この後付け感がたまんなくいいです。



 



フィアット500



みん友のpatapata500さんと偶然、かつ初めてお会いしました。pikapikaで、とっても大切にされているんだな~と思いました。



 



シトロエン2CV



これは実車の色分けがキレイで目を引きました。007ユア・アイズ・オンリーでは、ロジャー・ムーア扮するボンドが2CVを運転するシーンがありました。



 



シトロエンCX25 IE



脇に置かれた椅子とのコンビネーションがいい雰囲気を出していました。リアがハッチバックではなく、ワゴンタイプになっているのは珍しいのではないでしょうか。



 



シトロエンDS



たまにしか見かけませんが、目に焼きつく形のクルマですね。



 



シトロエンC3ピカソ



これは正式ディーラーネットワークで売られていないのかな? 初めて見ました。C4ピカソより一回り小さいようです。デザインはこっちのほうがまとまっていると思います。



 



シトロエンC4クーペ(先代)



先代C4にクーペがあったことは知りませんでした。ホンダCR-Zっぽい感じがします。



 



シトロエンDS5



早くも最新型が来ていました。フロントセクションに厚みがあって、写真で見るより固まり感が。タマゴッぽい???



 



アルピーヌA610



1991年デビューのクルマです。ひとつ前のV6ターボは1986年登場。私の社会人デビューと同じであり、気になる存在でした。バブルの香りがするのは私だけでしょうか。



 



アルピーヌA110とルノー・スピダー



最近、A110の復刻をイメージしたコンセプトカーが発表されました。レースカーのようですが、市販バージョンが出るのかどうか楽しみです。



 



プジョーRCZ



お尻の張りと背中のうねりがそそります。。。



 



気になるクルマを写真に収め、さらにブログを書く段階で、印象に残るクルマをピックアップしてみると、シトロエンが多かったようです。無意識でしたが、シトロエン・フリークなのかも。



 



ところで、イギリス車になく、イタフラ車にあるイメージといえば、、、



 



奇抜



 



ドイツ車を基準とした場合、イタフラ車は奇抜さで勝負ってのが多いと思います。デザインはもちろんのこと、シトロエンの足回りなど、枚挙に暇がないですよね。イギリス車は逆に奇を衒わず正統を貫く感じかな。ある意味、つまらないのかも。戦略的に見ても、イギリス車はドイツ車と同じ土俵で勝負しているように思いますが(ポルシェへの対抗心むき出しのF-タイプが好例)、イタフラ車は、「俺たち違うもん」という声が聞こえてきそうな独創性がありますね。ブルーオーシャン戦略でしょうか。こっちのほうが見方によっては高度です。



 



もっとも、イタフラ車って一括りにされるのは、オーナーさんに対しては失礼かもしれません。



 



ってことだと、



フランス車からは、



 



優しさ



 



を感じます。



 



イタリア車からは、



 





 



を感じます。



 



イギリス車は、



 



気品



 



かな。




ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2012/09/30 17:06:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2012年9月30日 17:31
イタ車は確かに粋です。
粋でしかもおおらかです。
(品質もおおらかですが・・)

事情が許せば159にはもう一度乗りたいと思ってます。

フランス車はメーカーによっても個性が強いですね。
ルノー以外は最近ちょっと元気が無いですが、挽回してもらいたい物です。
コメントへの返答
2012年9月30日 18:44
ホントはメーカーごと、クルマごとにイメージは違うんでしょうけどね。

私の場合は、個人的感想です・・・

来場者の方たちは、個性的って感じではなかったですね。
穏やかで行儀が良い方が多いように思いました。
個性的なクルマを選択していても、根は常識人?
常識人だから、個性的なクルマを選ぶ?
2012年9月30日 17:33
オイラの車は気品のカケラ・・・も・・・ない(笑)
コメントへの返答
2012年9月30日 18:51
着崩すってのがありますから。
下品は困りますけどね。

taka1026さんのコーディネートはCool Jaguarだと思いますよ。
2012年9月30日 19:20
ツーショット画像、ありがとうございます。
天気も皆さんも、熱かったですね。
私も、常識人です!?
コメントへの返答
2012年9月30日 20:59
コメントありがとうございます。

お手入れが行き届いているクルマだなぁと思いました。良いオーナーさんに恵まれるとクルマも幸多く長生きできますね。
愛車紹介を拝見すると、「伊・仏・英」車生活ですか。スゴイです! 常識外れてますよw
2012年9月30日 19:37
この中だったらアルファSZ/RZが好きです。
この中以外だったらテーマ8.82!
最近のだったらクーペ フィアットですね/
コメントへの返答
2012年9月30日 21:02
あぁ、どっちもイイですねぇ。
目移りしちゃいます。

ちなみに私の場合、不思議とドイツ車には欲しいという気持ちが湧いてこないんです。。。
2012年9月30日 19:39
RCZは家内の通勤車ですが、きびきびと走ります
車高がX300と同じ
X300のほうがタイトで低い感じがしました
英国車はストイックかも
おフランスはやっぱりラテン
陽気かな
コメントへの返答
2012年9月30日 21:03
RCZ・・・
奥様も・・・
あっ、これ以上は差し控えます(゚_。)
2012年9月30日 19:47
こんばんは

初コメです。よろしくお願い致します。

今日はアットホームで楽しいイベントでしたね!

いつもアルファばっかり見てるので、ルノーとかシトロエンとか

見れて勉強になりました。
コメントへの返答
2012年9月30日 21:09
コメントありがとうございます。

NAVY SNAKEさんの147って紫がかった濃紺ですよね? ん~、あれだけ大勢の人がいると、ちょっとオーナーさんがどなたか分からなくて・・・

イギリス車もイイですよ。
お近くのようですから、かまってやってください(^o^)/
2012年9月30日 22:47
個人的にはランチアデルタが好きです。
内装がそう革張りではなかったでしょうか、あのスタイルがたまりませんw

それにしてもかなりの台数が集まったようですね。
草がぼうぼうの会場がオーナーにとってはちょっと残念だったかもしれませんが・・・
コメントへの返答
2012年10月1日 0:50
んっ、新型のほうですか?
残念ながら内装は見逃してまして・・・

インテグラーレのほうはレース用にかなりモデファイされていて原型を留めていませんでした。

私の地元は草ぼうぼうなんですよねぇw
でも、イタフラ車には草むらの牧歌的な風景が似合うクルマが多かったように思います。

2012年10月1日 0:20
お昼はお疲れ様でした。
帰り際、あいさつできず、ほんとすいません!

JJBさんのチンクやっとみれました★
しかし、新型デルタに気づかれるとは、侮れないですね~
私も帰りにびっくりして驚きましたよこれには!

年末にかけての新しい企画、センスよすぎます♪
スタッフに使ってください(笑)
コメントへの返答
2012年10月1日 0:53
こちらこそ、見失ってしまいました。
ゴメンナサイ。

新型デルタは会場内に入っていなかったのかもしれないね。中に居れば気づくはずだし・・・

新企画・・・ナイショ
2012年10月1日 12:17
珍しい車ばかりでとても楽しめました♪
私はやはりアルファロメオが好きですね(^^)
確かにイタリアの車は粋だなと思います。よくも悪くも我々の車だ!と主張してる感じがしてきます♪

各国のお国柄が反映されていますよね車って…。
ということは日本の車は…(^_^;)
コメントへの返答
2012年10月2日 0:32
日本車は、、、「適」って感じかな。
適応、適合、適切、快適・・・
これはこれで個性だと思います。

あと、乗り手の個性がクルマを染めるってのもあると思います。特に旧車乗りの方の場合は、オーナーさんとの一体感がいいですよね。
2012年10月1日 12:37
こんにちは(^_^)
これはこれは何とも楽しそうな集まりですね!
珍しい車も多く、目の保養になりそうです。
写真も沢山掲載して下さってとても楽しく且つ
興味深く拝見いたしました。
個人的にはルノー・アルピーヌA110が気になりました。

フランス車=優しさ
イタリア車=粋
イギリス車=気品
成る程~、です。
ではドイツ車はどうでしょうね。
厳格、塊、・・・難しいですね。
コメントへの返答
2012年10月2日 0:39
ドイツ車の場合は、「質」って感じかな。
本質、実質、上質、硬質・・・

今、気になっているのはスウェーデン車です。オフ会などで接点がありません。
なんて形容しましょうかねぇ。
2012年10月1日 13:05
こんにちは

私、英車党(自称)なんですが、今足車を探しているのですが、現代車で乗って疲れない楽しい車・・・
で、英車ではなく、シトロエンしか考えられないんです。
2CVか、C3、C4、普段使いなら仏車が一番好きなんですよね♪
でもC3にピカソが在るとは知りませんでした、早速候補の1台に加えねば。
コメントへの返答
2012年10月2日 0:43
コメントありがとうございます。

シトロエンって、「友人」「伴侶」ってイメージがあって、確かに疲れない感じがします。
C3ピカソの件は、個人輸入なのかな?
Wikiでちょっと調べましたけど、実体が分かりません・・・
よければ、購入記を期待しています!
2012年10月1日 19:40
すごいですねー。
レアなクルマがここまで集結するとは…。

アルファロメオ SZって初めて見ました。
いすゞのピアッツア・ネロを思い出しました。
コメントへの返答
2012年10月2日 0:49
さいたまってイタフラ関係の方には住みやすいところらしいです。その筋のショップが多いんだとか。

ちなみに、会場になぜか、ピアッツァも並んでまして、、、しかも、人だかりも出来てまして???
なんか、みんカラとかで有名な方だったのかな。

SZは、オシャレなカップルさんが乗ってました。ライフスタイル等、こだわりがあるんでしょうね。
2012年10月2日 7:57
こんにちは!
会場でお声をかけていただき大変うれしかったです。
それにしても色々な車(新・旧デザイン)が並びました。
デザインも国柄?で形容するのも面白いです。
また、お会いできるといいですね(^^)/
コメントへの返答
2012年10月3日 0:53
こちらこそお会いできて嬉しかったです。
オンラインからオフラインにつながるっていうのが、今回のようなミーティングの良さですね。
それにしても、チンクは一大勢力ですね。我が家では購入以来4年目になりますが、キュートで、かつ飽きないデザインだと思います。人気があるのが頷けます。

プロフィール

「気仙沼の道の駅大谷海岸(昔は鉄道の駅だったらしいけど線路が震災で流されてしまい、今はバス路線)でランチ。サメかつバーガー+サバポテト+ふかひれソフト サメはそんなにクセはなくフツーに美味しい。ココはテラスから見える海の景色が良くて、潮の香りの調味料も効いているなー」
何シテル?   04/26 12:10
2気筒、3気筒、4気筒、5気筒、6気筒、8気筒、12気筒、7種類のエンジンを乗り継いできた「気筒マニア」です。 & みんカラネームどおり、「007フリーク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

気分だけでも007 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/04 22:26:47
 

愛車一覧

アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
気分は007ですが、実態はいかに・・・
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
Le petit trésor ! 
アルファロメオ トナーレ アルファロメオ トナーレ
Amore a primavista !
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
「いつかはクラウン」というキャッチコピーが似合った1980年代後半のバブル期に社会に船出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation