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さいたまBondのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

年の瀬、早朝、雨模様の渋谷で

年の瀬、早朝、雨模様の渋谷で所用で早朝の渋谷に。

用事を済ませた後のショットを。








渋谷といえば、109。







道玄坂から渋谷駅方面にキャリーバッグをコロがしながら向かう若者。
帰省? or 朝帰り?






いつもは賑わうセンター街からスペイン坂に抜ける路地には人影が皆無。
イタフラの国旗が寂しそうに雨に濡れていました。






渋谷駅の待ち合わせ場所といえばハチ公が定番ですが、私の好みはコチラ。
ここも、待ち人は少ない。。。






カラフルなモニュメントの前にもあまり人はいませんでした。







西側の109やマークシティに対し、東側の新たなランドマーク、「ヒカリエ」。






さらに奥に進むと、普段の渋谷の喧騒を忘れさせてくれる場所があります。






「、」がありません。間違わないように声に出して読んでください。






正月に向けた準備をしていました。みなさんはお済みですか。







年初にみんカラを始めて、もうすぐ1年。齢50にして世界が広がりました。

今年最後のブログでお礼申し上げます。ありがとうございました。

みなさん、良い年をお迎えください。

Posted at 2012/12/30 17:04:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | Jaguar | 日記
2012年12月29日 イイね!

EVOQUE試乗から推し量る2リッターXJの走り

EVOQUE試乗から推し量る2リッターXJの走りFセグメントのフラッグシップ・・・
ジャガーXJに4気筒2000ccエンジン搭載。
吉と出るか凶と出るか?







WEBや雑誌でのインプレッションが出回り始めていますが、年末年始を挟む時期でディーラーには試乗車が届いてなく、一般ユーザーには「走り」を確かめようもない状態。
ここは一つ、調査を前倒しして、イヴォークを試乗してみました。




今回、XJに搭載される2000㏄エンジンは、イヴォークと同じ型式なのです。

XJ≒イヴォークなのは、以前から分かっていたことですが、まさかエンジンまで同じものを積むとは思っていませんでした。

走りのフィーリングを確かめるという意味では、XJ=1780㎏(2000cc搭載車)、イヴォーク4ドア=1760㎏ですから、パワー/ウェイト・レシオはほぼ同じ。乗ってみる価値ありと思いました。
XJは図体のデカサの割にはアルミボディで軽いのです。

まずは、イヴォーク。ホントにグッドルッキングですね。
3月に注文を受けた車がこの年末に一斉に納車になったと担当の方がおっしゃっていました。
日本への割り当てが当初は650台だったのが、途中1500台に増加されたとも。
年明けから、街中でイヴォークを見かける機会が多くなりそうです。
都会、郊外、オフロード、いずれの景色にも映えるクルマだと思います。



さて、乗ってみた感触は、

<早さ・力強さ>
いつものペースの走り出しのためには、ちょっとアクセル開度を上げないといけないかな、というところからスタート。

走り出してしまえば、結構力強く、私の感覚では5000ccとの違いを表現できないほど。一般道走行なら遜色なしと見ました。それ以上は「試乗」の限界で分かりません。

<音・振動>
これは、エンジンマウント、遮音に関するコストのかけ方と考え方に違いがあるでしょうが、やはり、エンジン自体の振動を少し感じます。これは、ディーラーの方も言っていました。「4発ですから」と。特に、Dレンジに入れてブレーキを踏んだ状態の振動は体感としてハッキリ差があります。これだとXJの車格には似合わない。XJでは前述に関する手立てを万全にして、相当レベルに抑えているはずですが。音も「ボー」という低音がタイヤノイズとミックスされて入ってきます。周波数が同じなのかな。まあ、うるさいというほどではありません。一方、ソソるサウンドでもありません。



<総合>
一番の懸念は「遅いんじゃないの?」というものだったのですが、それは何とかセーフと思いました。音や振動は、実車に乗らないと分からないし。ちなみにイヴォークは6AT、2013モデルのXJは8ATなので、また、違った感じになると思います。

イヴォークはロールが少なく、ハンドルの切れ角も含め、素直なクルマだと思いました。オフロード性能は確かめようもありませんが、基本はしっかりしているのでしょう。また、外見だけでなく内装もオフロードカーらしからぬ(?)スッキリ感があって好印象でした。



タイトルの話、



結局何だよ、という声が聞こえてきそうですが。



技術的には「問題や遜色がある」というレベルのものを出すはずがありません。

その点では、私のようなシロート目には分からない。

私が気になるのはコンセプトやイメージ。技術的価値ではなく感性的価値です。

伝統のあるメーカーのフラッグシップであるXJ、Fセグメントの一翼を担うXJに4気筒2000ccを載せるというには、ハイブリッドやディーゼルを載せる以上にインパクトがあります。燃費が何パーセント向上したというより、気筒数50%カット、排気量60%カットのほうが、ある意味分かりやすいと思います。機能性発泡酒のように。

XJの2013年モデルを整理すると以下の通りになります。



私の愛車Portfolioに積まれていた5000㏄V8 NAエンジンはドロップとなりました。
XJに最も似合うエンジンだと思っています。
個人的には、一抹の寂しさと、大切に乗ろうという愛着とが交錯しています。

客観的には、エコ流行りの時代に、その手の先進技術を持たないジャガーが考え出した一手と捉えれば、「なかなかやるじゃん」と褒めたくもなります。

プレミアム+エコの新しい概念を打ち出す意図もあるのかもしれません。



でも、誰が買うのかな?

XJに4気筒・・・

このご時世、「クールでかっこいい」という意見もあります。

確かに、異なる概念を融合させた先に新たな概念が見えるということもあるでしょう。



だけど、

自分は古いのかなぁ。なんか釈然としないのです。



マネジメントの大家、ドラッカーの言葉の一つに「利益とは目的ではなく条件」というのがあります。

利益が重要でないということではない。利益企業や事業の目的ではなく条件である。利益は、事業における意思決定の理由や原因や根拠ではなく、妥当性の尺度である。「現代の経営(上)」

ドラッカーの日本語訳で有名な上田惇生氏によれば、
「利益を目的とすることの誤りを説く、企業社会における諸悪はそこから生まれることが多い」となります。



「利益」を「エコ」に、「企業や事業」を「クルマ作り」に置き替えて読んでみてください。



利益:エコという条件に照準を当てて仕事をするとツマラナイもの、カスタマー不在のものになるのではと考えます。

目的に照準を当ててほしい。誰が買うのかと? 何のためにクルマを買うのかと。

条件は、社会が求める普遍的なもの。共生していくうえで大切なものです。

だから、条件はクリアすべきハードルではありますが、目的とは異なります。

カスタマーの目的はさまざま。だからこそ、メーカー側も単に条件をクリアすることに奔走したり、同じ目的を追ったりしないでほしい。

それが、ジャガーでさえ、条件に照準を当て、他社と同様の目的として捉えているのではと思うと不安です。(たとえば私はジャガーに気高さを求めています。自分に無いのでw)

「12気筒で思いっきりジェントル、でも、気筒停止とかなんやかやの技術で燃費にも気を遣っているよ」くらいのエンジン載せてほしいな~

条件をクリアしつつ目的(想い)を叶える・・・その難題を解消するのが人類の英知でしょう。



などど、想いを馳せているとお腹が空きます。

試乗後、恒例(?)の腹ごしらえ。
埼玉の上尾にある中華料理店「チャイナ」・・・思いっきりベタな名前。



地元の酒蔵とコラボです。上尾にちなんで「揚げ」も入っています・・・これもベタです。
帰り際にたまたま見つけたのですが、酒粕の風味が食欲をソソります。味もグッドです。
近くの方にはお奨めです。



気高さを求めている自分はどこに・・・
Posted at 2012/12/29 08:03:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | Jaguar | クルマ
2012年12月27日 イイね!

Jaguarが消えて、Audiが生まれる・・・

Jaguarが消えて、Audiが生まれる・・・自宅から一番近いジャガー・ディーラーが閉店になります。
店舗削減方針の一環とか。
その一方で・・・








「ジャガー大宮」のホームページで開示されているお知らせは以下の通りです。

閉店のお知らせ
ジャガー車販売およびアフターサービスの終了につきまして

この度、弊社は平成24年12月31日をもちましてジャガーの新車、並びに認定中古車の販売およびアフターサービスを終了することとなりました。
これに伴い当ショールームは平成24年12月28日をもちまして営業を終了させていただきます。

ジャガーの拠点として、ここ大宮で長きにわたりご愛顧頂きましたが、ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社が進めるディーラー網再編に伴う店舗削減の方針に従いその幕を閉じることとなりました。

これまでご愛顧いただきました皆様に心から感謝をお伝えし、突然の閉店によりご迷惑ならびにご不便をお掛けしますことを深くお詫びいたします。



ここは、我が家から一番近いジャガー・ディーラーです。XFの購入を検討し始めたとき、訪問して試乗もしました。

しかし、当方はフィアット/アルファロメオ・ディーラーとお付き合いがあり、同系列でジャガーを扱っていたので、そちらに発注しました。

よって、今回閉店するディーラーとはお付き合いが無かったのですが、このディーラーが無くなると、埼玉県は中央部から群馬・栃木にかけては空白地帯となってしまいます。

何となく寂しい思いがします。

お知らせの中に、店舗削減の方針とあるので、日本自動車輸入組合のサイトで販売台数を調べてみると、頷けるものがあります。

2012年11月



2002年11月(10年前)



何と5分の1です。

一緒に扱っているランド・ローバーも今年はイヴォークの好調さに支えられ伸びていますが、10年前と比べると減っているので、ディーラー経営がかなり苦しいはずです。

ちなみに、ジャガーのメンテナンスでお世話になっている「ジャガー浦和」は今年の夏頃に改装しました。

ただ単純に店舗を削減するのではなく、強化すべきは強化するというメリハリを付けた戦略があるようですね。


ところで、


この、ディーラーがある国道17号線を北上すると、とある建物の建築予定の看板があります。



開発許可を受けた「上尾自動車工業」という会社は、フォルクスワーゲン・ディーラーを営んでいる会社です。こちらは、ディーラーを増強するようです。

もともとの店舗ではアウディも併売していたのですが、インポーターの政策からか、現在はフォルクスワーゲン専売となっています。



・・・でも、いくら好調とはいえ、人口約22万人の市内にフォルクスワーゲン・ディーラーを2店構えるのか?



近所の方はご存じかもしれませんが、この辺りはアウディも空白地帯になっています。



私の読みでは、アウディがオープンするのではと。。。



データを見ると10年前の2倍以上に伸びていますからね。



果たして、結果や如何に?


後日談(2013/08/31追記)

答えはフォルクスワーゲンでした
Posted at 2012/12/27 18:45:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | Jaguar | クルマ
2012年12月26日 イイね!

30年前のmomoステ

30年前のmomoステ大掃除の時期ですね。
我が家では家内がせっせとやってくれています。
その姿を横目で見つつ、私も屋根裏部屋の片づけを。
そこで「お宝」を発見しました。






momoのGrittiです。ランボルギーニのディアブロ(フェラーリのテスタロッサも?)純正と同様のものというのがウリです。
30年前、当時乗っていた愛車に付けていたものです。今は廃番みたいですね。



このmomoステをなんでステなかったのか記憶が定かではありません。たぶん、もう一度、愛車に装着しようと思ってとってあったのでしょうが、付け変えられるようなクルマに乗ることもなく、今に至ったんでしょうね。最近、ステアリングを交換する方ってどれくらいいるのでしょうか。昔はカーショップに行くとステアリングがたくさんディスプレイされていたと思うのですが、近ごろ数が少なくなったような?

かなりくたびれているし、ホーンボタンが無くなってしまっているのは残念ですが、懐かしい思いがこみ上げてきました。



ちなみに記憶を辿ると、このステアリングを装着していたのは、、、

<日産ラングレー>



最初の愛車です。学生時代バイトでお金を貯めて2年落ちを中古で買いました。当時は赤のファミリアが大流行している頃で、私もデザイン的に好きだったのですが、新車を買う資金がなかったし、皆と同じはイヤだなと思ってチョイスしました。スカイライン・ジャパンそっくりのフロントフェイスで「史上最強のスカイラインの弟」という触れ込みでした。今思うと「弟? 弟ってどういうこと?」と突っ込みを入れたくなります。1400cc キャブ仕様だし。結局、日産の中ではパルサーの陰に隠れていて、「ラングレーなんて知らんグレー」と言われたものです。



<三菱コルディア>



これも2年落ちを中古で買いました。1600ccキャブターボです。ターボ車の場合、キャブのセッティングが難しいらしく、キャブターボの市販車は世界的に見ても珍しい存在でした。一部マニアがいて、車雑誌の特集での「オレのマブだちキャブターボ」というキャッチコピーが今でも忘れられません。フィーリングはいわゆるドッカンターボでした。また、このクルマは、当時の三菱特有の4×2(副変速機)=8MTでした。さらに、ド派手な液晶メーター、ヘッドライトワイパーなど個性的な一台です。



~(=^‥^A アセアセ・・・




片づけの最中に手が止まるという、年末にありがちな罠にはまってしまいました。



お読みいただいた方、個人的なノスタルジーにお付き合いいただきありがとうございます。
Posted at 2012/12/26 11:19:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマもろもろ | クルマ
2012年12月22日 イイね!

飲む前に Lambo

飲む前に Lambo昨夜は仕事関係の忘年会でした。
場所は表参道。
少し早く着いたので、
Lamborghini Christmas Caféに行ってみました。







クルマはガヤルドLP560-4 5.2リッターV10エンジン 560PS(412kW)/8,000rpm


4,345mm ×1,900mm ×1,165mm/1,500kg


フルタイム4WD、ビスカストラクションシステム


6速シーケンシャル e-gear システム(ステアリングコラム・パドル操作)


重量配分 フロント:43%、リア:57%




飲む前に酔った気分になってしまいました。




ところで、忘年会の会場はココ。


 





・・・沈・・・





昨夜(12/21・金)あたりは忘年会のピークだったかもしれません。

でも、まだまだ飲む機会が多い方もいらっしゃると思います。

「飲んだら乗るな」は当たり前ですが、飲むこと自体もほどほどに。

Posted at 2012/12/22 07:55:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマもろもろ | クルマ

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「718スパイダーの人にナンパされました (⁠*⁠_⁠*⁠) ふだんナンパする側の自分ですが、ナンパされる側の気持ちを味わえました*⁠\⁠0⁠/⁠* いいものですね。みん友さんになれたし(⁠^⁠^⁠) @大黒PA」
何シテル?   05/24 13:05
2025/05/12 聖地巡礼を機に「JJB007」から「さいたまBond」にみんカラネームを変えました。 もちろん、「007フリーク」です。 htt...

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