• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さいたまBondのブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

5メートル超でサンッキュッパッ

5メートル超でサンッキュッパッ「そりゃ男ならデカイにこしたことはない」
→ 私の…たんしょう○んぽ(ボリショイ鴎さん)
そうだよな~確かに。
小さな自分はクルマで誤魔化すか (´o`
全長5メートル超の愛車XJで。。。





5メートル超のクルマというと、ベンツS、BMW7、アウディA8、マセラティ・クワトロポルテ、レクサスLSといったXJのライバル勢も同様です。アストンマーティン・ラピード、BMW6グランクーペも5メートルを超えています。ベントレーやロールス・ロイスとなれば別格ですが、当然のように超えています。

そして忘れちゃいけないアメリカ車。これは、宝庫といっていいくらいたくさんあるでしょう。
その一つ、クライスラー300に試乗してきました。



<基本スペック>
全長5070mm
全幅1905mm
全高1495mm
ホイールベース3050mm

V6 3600CC 最高出力286ps 8AT(!) レギュラーガソリン(!)

何といっても価格に驚きます。(絶対額的には決して安いとはいえませんが)
Length/Price ratioでみれば、かなり良好。

リミテッド    3,980,000円
ラグジュアリー 5,380,000円

ちなみに、リミテッドとラグジュアリーの主な違いは、
ファブリックシート→本革シート 18インチホイール→20インチホイール
サンルーフ・パドルシフト追加、といったところです。



<外観>
先代よりはマイルドになったようですが、外観は押し出しありますね~。
全高が結構あるし、基本的に角張ったラインなので尚更大きく見えます。



フロントよりもリアのデザインのほうが好きです。メッキパーツもお似合いです。



<ホイール>
写真は「リミテッド」で235/55R18です。前後同じサイズです。
55タイヤってこんなにサイドウォールが厚かったっけ、とあらためて思いました。



<インパネ>
写真が不鮮明ですが、アッパーフェイシアに、シボの彫りが深くて大きいものを使っています。個性的ですが、ちょっと安っぽく感じます。木目も継ぎ目が見える箇所があって、「これでいいの?」と思いました。



<シート>
試乗車・展示車ともに「リミテッド」なのでファブリックです。革だから高級だとは言いませんが、オトーサンのモモヒキみたいな色合いと風合いはなんだかな~という感じ。座ってみると昔の日本車によくあったようなフニャ感があります。長距離ドライブは疲れるかも。アメリカでも同じのを使っているのでしょうか。



ちなみに革仕様の「ラグジュアリー」は海外で人気のため、日本には入庫不足とか。
あぁ、ここでも日本軽視か。 

リアシートは、室内高の高さを活かして立ち気味に座らせるので、その分、足元には余裕があるようです。



<運転フィール>
短時間ですが試乗しました。エンジンは重々しく回る印象です。悪く表現すると吹けが良くない、レスポンスが鈍い。足回りは何となくドタドタした感じ。これもサスペンションの反応が一歩遅れているような? 乗り心地は決して悪くないので、家族を乗せてゆったり走る分にはいいでしょう。

Carviewの「100万人のクルマ選び」では、同価格帯の4ドアセダンとして、日産フーガ、フォルクスワーゲンCCと比較しています。
スコアは日産フーガが優勢のようですが、私も同感です。

ただし、どの視点で見るかが固定的になっていないか自戒も含め思います。欧州車基準ですよね。日本車は欧州車の方を向いているし、右に倣え、になっちゃている。そんな中、アメリカ車の押し出しと大らかさは魅力ですよね。経済・軍事大国のクルマは一味違うと思えば? 良さが見えてくる。。。

と言いつつ、(ありえないけど)購入したら、ランチャのバッジに付け変えますw



ところで、夕刻から仙台に移動し、ホテルの一室でこのブログを書いています。

すぐ近くで、SENDAI光のページェントが開催されていたので写真を撮りました。
当ブログにお立ち寄りいただいた最後に、よろしければご覧ください。









もう一つ、仙台ですから・・・




仕事・・・
Posted at 2012/12/18 20:50:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマもろもろ | クルマ
2012年12月15日 イイね!

【お礼】007ゆかりのクルマオフ

【お礼】007ゆかりのクルマオフ

自分がオフ会を企画すると、雨が降る。



6回中4回目。雨男は今日も・・・



 



 



 



今回の参加は私を含め、6名と1匹でした。



何とか「7」に漕ぎ着けることができました。

 



 



アストン・マーティンV8ヴァンテージにお乗りの「アニカ」さん。



グッド・ルッキングのまさしくボンドガール!



Juliana’sさんのお友達とのことです。。。



みんカラは登録していないそうですが、今後は、ぜひお仲間に!



 




ジャガーXFにお乗りのJuliana’sさん。



今回は、雨に備えての事前連絡でたいへんお世話になりました。



「アニカ」さんとの関係を次回はもっと突っ込みたいと思います。
お好きな作品は「ロシアより愛をこめて」




 




フェラーリF355スパイダーにお乗りのtokyocafeさん。



飛び入りで参加いただきました。かなりのクルマ好き、007好きのようですね。



今度はアルファやマセラティなど、他の愛車も見せてくださいね。




 



アウディA5にお乗りのとんとん@さん。



お会いするのは2回目。今回はかなりお話ができました。



007のミニカーコレクションは、ヨダレモノです。 




 




アストン・マーティンDB9にお乗りのこだわりさん。



同士? ですよね。言葉は要りません。今後もよろしくお願いします。



今回は、コーティング後でピカピカだったのが印象的でした。




 




会場は「船の科学館」駐車場。





 









10:00開始から1時間くらいは曇り模様で雨粒は落ちていなかったのですが、その後は、傘が必要になりました。幸い、この時期にしては気温が下がらなかったので、クルマや007、愛犬にゴルフと話しは広がったようです。



 



好きな作品。
私は「007は二度死ぬ」ですが、写真にあるようにみなさんバラバラでしたね。


それぞれ思い入れがあるようで。



 



好きなボンドガール。
ネット上では「ダニエラ・ビアンキ(タチアナ・ロマノワ)」でしたけど、ここでも票が割れて、「ソフィー・マルソー(エレクトラ・キング)」や「エヴァ・グリーン(ヴェスパー・リンド)」も。
こだわりさんは「グレース・ジョーンズ(メイ・デイ)」。


それぞれ好みがあるようで。








集合写真のために走るオジサン・・・





 





写らず・・・





 







参加いただいた5名の方に感謝申し上げるとともに、オフ会のご案内をみんカラに載せてから約40日。

この間、個人的な趣味・嗜好に走る私のブログに「イイね!」や「コメント」を多数寄せてくださり、たいへん嬉しく思います。

また、みんカラ定期便を見ると、以前より平均して2倍程度PVが増えており、応援して下さっているのだなと心強く感じていました。



 



オフ会が終わり、一段落したこの機会に、みなさんにお礼申し上げます。



 




ありがとうございました。



 



 



 



さらに、自宅に戻ってみると、川崎狸さんから素敵な届け物が・・・



ブログ上で「ホスイ」とコメント入れたら、ご丁寧に送ってきてくれました。



 



 



 



感激です!



Posted at 2012/12/15 17:16:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | 007 | クルマ
2012年12月12日 イイね!

台湾での任務を終えて

台湾での任務を終えて12/15の「007ゆかりのクルマオフ」に備え、
台湾での任務を早々に切り上げて戻ってきました。









































ところで、オフ会のご案内はこちらです。 → 007ゆかりのクルマオフ

ゆかりのクルマをご紹介したブログをまとめると・・・

007とA7

ボンドカーを探して~BRITISH HISTORIX

007ゆかりのクルマが辰巳に? 大黒に!

ボンドが愛飲するボランジェを運ぶクルマは・・・

オリンピックより日本に誘致すべきは007

壁紙にボンドカーを

007ゆかりのJAGUAR





ちなみに、007が好きなことが前提で、
ゆかりのクルマの有無を参加条件にしているわけではありません。

誰もが多忙な年末。しかも雨が降るかも、という天気予報。翌日は総選挙・・・

みんカラのイベントカレンダー上で参加表明いただいている方が2名。
直接、伺っている方を合わせると5名。
イベントカレンダーに「イイね」を付けてくださっている方が10名いらっしゃいますので、その中から来ていただけるかな。。。



007をキーワードに交流の輪を広げてみようという方、お待ちしています。
Posted at 2012/12/12 15:11:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 007 | クルマ
2012年12月09日 イイね!

007ゆかりのJAGUAR

007ゆかりのJAGUAR

オフ会の言い出しっぺなのに、


見ていなかったSkyfall。  


やっと見に行けました。  

そこで、新たな発見が・・・




 



 



 



  ボンドがXJを運転してる!  



写真のシーンは違いマス、まだDVDがないので・・・



 



 




XJ(X351)がボンドのボス「M」の公用車であることは予告編で知っていたのですが、なんと、ボンドが運転しているシーンがあるじゃないですか。



「ボンドカーの定義=ボンドが運転していること」に照らし合わせれば、XJ(X351)はまさしくボンドカーの仲間(私にとっては殿堂)入り。あの2000GTだってボンドは運転していませんからね。。。



 



 



とってもうれしいサプライズでした~



 



 



 



さて、その興奮が冷めやらない私。007ゆかりのクルマの紹介の最後として「JAGUAR」をとりあげます。



 



まずは、新作Skyfallから、XJ(X300系)



レンジローバーに乗るボンドの後方に映っているクルマです。


 

 



 



開始後20分くらいには、ロンドン市内を走るシルバーのXFの後ろ姿が映っていました。



DVDがまだないのでネットで探してみましたが写真は見つかりませんでした。



 




   



前作、慰めの報酬では、敵役ドミニク・グリーンが乗るデイムラー・スーパー8


 

 



 

前々作、カジノ・ロワイヤルでは、これも敵役ミスター・ホワイトが乗るXJ(X350)


 

 


 

さらに、Sタイプ。ボンドが駐車場でイタズラをするシーンに出てきます。


 

 

 



同じシーンには、リーピング・キャットの大写しも・・・




 

 

 



さらに遡ると、ピアース・ブロスナン時代のダイ・アナザー・デイからXKR


 

 




ボンドが乗るアストン・マーティン・ヴァンキッシュと、敵役ザオが乗るXKRとの氷上でのカー・バトルは圧巻でした。





 



 


 

アストン・マーティン=ボンド、ジャガー=敵役という構図が多いのは気になりますが、英国車だけあって、JAGUARは007映画によく登場します。



 

おそらく、XJ-SやXタイプも出ているはずです。見つけた方がいたら教えてください。


 



そして、よろしければ参加してください → 007ゆかりのクルマのオフ



Posted at 2012/12/09 19:35:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 007 | クルマ
2012年12月07日 イイね!

JAGUAR乗りが感じたMAZDAクオリティ

JAGUAR乗りが感じたMAZDAクオリティ「今日はお休みですか」
平日の真っ昼間、MAZDAディーラーにフラッと立寄ると、女性セールスの方に尋ねられました。








「いえ、仕事中といえば仕事中で・・・」

「あっ自営業なんですね」

「いや、ちょっと違って」

子供達が小さい頃、「お父さんの仕事は」と学校の先生や友達に尋ねられても上手く応えられず、困惑していたことを思い出すやり取り・・・




というのは、今日の本題ではなく、気になるクルマ「アテンザ」を見てきた報告を。




キレイなデザインの4ドア、クールなセダンが好きなのですが、日本車の中で久しぶりに琴線に触れるクルマが出てきたなと思い、実物が見たくなった次第。

以前乗っていたXFを思い出しつつ「見た目」中心のインプレッションです。

元愛車のリアスタイル



アテンザのリアスタイル



テイストは似てますね~

サイズはXF比で、長さが-110mm、幅が-35mm、高さが-10mmです。

アテンザのほうがグラスエリアの天地が大きめなのと、やや腰高のトランク部によって、実数と異なり、背が高く見えます。
あと、ボディに複数のラインが入っているので、ラテン系のエモーショナル指数は上がっているものの、うるさく感じるのも事実です。

フロントマスクに関しては、XFは「整形後の」2012年モデルの画像を載せます。



アテンザのフロントマスク。



甲乙つけがたいです。どちらも精悍でカッコイイ!
アテンザはネットで感じていた印象以上です。
フロントドアからヘッドランプに流れるラインについては、前述のとおりサイドから見るとうるさく感じるのですが、正面からだと上手く構成されていて、デザイン上のロジックに納得がいきます。ココに収束させているのだなと。。。



XFの内装
写真で見るとそっけないほどシンプルなのですが、実物は素材の良さも手伝って、これ見よがしではない、おしゃれ感があります。



アテンザの内装
このデザインはフツーかな。内装に関しては現状では日産のほうが上手のように思います。
素材も「見せるための」処理がされているので、一見いいのですが、やはり、コストの壁を破るまではいっていないようです。



ここからは、アテンザ中心で。

フロントシート
オプションの本革でしたが、これはいいですね。豪華とまでは思いませんが、クラス越えの優越感に浸れると思います。座り心地もしっかりしていました。オフホワイトは手入れが大変でしょうが。



リアシート
広さだけについて言及すると、FRのXFより広いです。アテンザはFFですもんね。



ホイールはオプションの19インチ
履かされている印象はありません。あくまでデザイン的にですが履きこなしていると思います。
ただし、日本車の常でタイヤとタイヤハウスの空間が気になります。



オーディオはこれもオプションのBOSEでした。音は未確認・・・



トランクは底が浅めながら奥行きあり。

 

受注状況はかなり良いらしく、納車前のクルマが数台ありました。
イメージカラーの赤より、ワゴンには白が似合いますね。後方のガンメタもいい感じです。





話題のディーゼル車にちょっとだけ試乗もしました。

・・・仕事中じゃなかったのか(爆<

ディーゼルは、遥か昔のパジェロ以来ですが、音に関してはかなり軽減されており、パワーの出方も十分そう。ただし、「微」振動は気になりました。ガソリン車は体感的に振動をほとんど感じませんからね。紙上のインプレッションではガソリン車と遜色ないような書き方がされていますが、私はそう思いません。購入を検討されている方は、自分で確かめるべきです。当たり前ですが。


やはり、SKYACTIVより、SKYFALL・・・意味不明???


最後に、訪問したディーラーでは、私のクルマに10人くらい群がるように出てきて、「アテンザと比べてどうですか」「外車にお乗りの方から見ると違いは何ですか」「足りないところがあったら教えてください」と尋ねてくるなど、総出で対応してくれました。みなさん、とてもフレンドリーで、平日の真っ昼間、ちょっと立ち寄った場所で、思いがけず元気をいただきました。この場でお礼申し上げます。


「ありがとうございました」


そのディーラーは、「関東マツダ桶川店」でした。
Posted at 2012/12/07 15:46:26 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマもろもろ | クルマ

プロフィール

「@プリマヴェーラ さん、ありがとうございます😊 こんな仕事です(笑)」
何シテル?   06/16 20:46
2025/05/12 聖地巡礼を機に「JJB007」から「さいたまBond」にみんカラネームを変えました。 もちろん、「007フリーク」です。 htt...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345 6 78
91011 121314 15
1617 18192021 22
232425 26 2728 29
3031     

リンク・クリップ

気分だけでも007 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/04 22:26:47
 

愛車一覧

アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
気分は007ですが、実態はいかに・・・
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
Le petit trésor ! 
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
A Villan I can't hate.
アルファロメオ トナーレ アルファロメオ トナーレ
Amore a primavista !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation