• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2009年06月29日 イイね!

ハイブリットカーに似ているが…

ハイブリットカーに似ているが…6月はしごと少なかったんですが、今こんなことやってます。
ルーフの白を除くとロゴステッカーが入るだけの極シンプルなマーキング。
でも意外とこの仕様のレプリカを見たことありませんね。
まあこのクルマ自体日本では非常にレアなんですが。

シンプルとは言ってもCITROENロゴとTOTAL(トタル)ロゴは黒フチが入るので黒白二重貼りです。
BFGoodrichロゴはバンパーコーナー部分などテーパー状になっているので白地部分も含めて現物に合わせて変形させたり巻き込んだりと面倒です。

かなりデータ設定が進んだところでTOTALロゴ、データと実車ロゴとの微妙な違いに気づいた。よーく比較すると太さの変化やカーブに具合がわずかながら、しかし全面的に違うじゃないか!
いつのまにロゴ変わったんだよ、人に断りもなく…。(~~;)

そんな感じで今はいいですがこれが終わると7月下旬までスケジュールがほぼ空いてます。例年夏までは忙しいんですが、やはり不景気かなぁ・・・。

フェラーリやポルシェを買うようなお金持ちさんたちがこーゆー趣向を持ってくれるといいんですがねー。(・∀・)
エアロパーツ一式や大径ホイール&タイヤ、ブレンボ一式、チタンマフラー一式などと比べたら・・・ってこれ以上書いたら宣伝行為になっちまうか?ヤバイヤバイ…ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

Posted at 2009/07/01 00:43:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2009年06月27日 イイね!

ICポンプモーター復帰

ICポンプモーター復帰注文してたボールベアリングが届き、IC(インタークーラー)ポンプモーターのベアリングを交換しました。

新品のボールベアリングってなんかとても魅力的な感じがします。

昔々、ラジコンをやりはじめた頃。廉価なモデルでは車軸などのボールベアリングはオプションでした。オプションのボールベアリングは4個で2000円。青少年にはそれはもう高級品であこがれの存在ですらあったのです。
でも実際は大量生産の規格品ボールベアリングの原価はそう高いものではなく、T社はかなりの利益を得ていたと思われます!?(笑)

ボールベアリングは堅い金属を高い精度で加工して組み立てられるものであり、基礎技術力の象徴みたいなものですかな。

さてさて。結局油圧プレスがないままなんとか組み付けも成功しました。
しかしボールベアリング外す時にシャフトの頭(ネジの先)をガンガン叩いた後遺症で先端のネジピッチが斜めに詰まってしまってインペラーを固定するナットがなかなか入らないのには参りました。三角ヤスリなどで削り込んでなんとかしましたが。

そんなこんなでポンプまで組み立ててバッテリー直結テスト!
ガーーー
だいぶ静かになった!けど期待したほど静音じゃないなぁ。
念の為またモーターの缶を外してブラシにペーパーを当ててブラシのエッジを甘くしてみたけど、変化なし。
今は水も入ってないし、車体に取り付けたら普段は12Vではなく電圧落としてローモード運転なので気になることはないでしょう。オッケーっす。(^^)v

Posted at 2009/06/28 01:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2009年06月25日 イイね!

軽営戦略

よしっ!(データが)軽いカーボン柄できたっ!
これでかなり大きいサイズだって軽快にプリントできるぜぃ!


さて、気がつくと当店は軽自動車だらけになってました。(^^;)

アクティストリート(AT)、ヴィヴィオバン(AT)、ミニカ(AT),(ETC導入!)、ヴィヴィオRX-R(5MT4WD)と4台も。パートさんはヴィヴィオビストロで出勤してくるのでヴィヴィオを中心に軽がゴロゴロ。う~む、減らしたい。

ヴィヴィオバン(AT)は停止時エンストする場合があり、色々やってもどうにも直らないのでミニカ(AT)を導入しました。
ヴィヴィオバンは用済みになるわけですが車検が来年5月まで残ってるんだよなぁ。
スタッフI君は今のカラーリングをはがして93サファリ(555マクレー仕様にしましょう!としきりに勧めるけどボディカラーは地味な紺色メタリックだしボディのディティール結構違うし気が進まんね。
昨日スタッフI君がいろいろ調整してくれましたが今夜朝霞台のスーパーに買い物に行って帰ってくる間に3回エンスト。ダメだねー、こりゃ。
最後の望みで燃料フィルター換えてみる?
でもこのクルマには見切りつけたほうがいいような気がするなー。
私を免停にしてくれたのもこのクルマだっ。


ヴィヴィオRX-R(5MT4WD)はボディカラー赤の色あせが激しく・・・とはいえ冬になったらそのままでも価値が上がって売れるはず。
しかしこのクルマだけは走行距離少なめ機関好調。RX-R(5MT4WD)なのでWRCレプリカには絶好の個体だ。これをオールペンして本気で93サファリ(555マクレー仕様に仕立て上げるのも悪くない。すでにRX-R(5MT4WD)は入手しづらくなっているし'93サファリ(555マクレー仕様をちゃんと再現したレプリカは見たことがない。(今まで2~3回ほどお問い合わせ頂いてるが軽自動車だからってレプリカ費用は安くならないのである)
レプリカデカール費用にオールペン費用を上乗せしても売れる可能性は十分ある。
やってみるぅぅぅ?
Posted at 2009/06/26 01:29:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2009年06月24日 イイね!

ICポンプのモーターのベアリング

ICポンプのモーターのベアリング水冷ICポンプのモーターのベアリング、簡単には外れないんですが油圧プレスやベアリングプーラーなしでなんとか取り外しに成功しました。
二つのベアリングの品番がわかり、全く同じ物ではないですが使えそうなベアリングも見付かり、オーダーしました。ベアリングの単価、予想外に安いので多めにオーダーしちゃいました。
轟音ポンプの修理、これで上手くいく目処が立ちました♪
Posted at 2009/06/24 19:53:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2009年06月23日 イイね!

エアコン逝く

ロスレガ号のエアコンが突然死んじゃいました。
生ぬるいどころか温風しか出んわ。

昨年は何となく効きが悪いってんでガスのみ補充して1年近く。
先日まで問題なかったのだが。

内気循環モードにしてしばらくたっても結構熱い温風が出る。
コンプレッサーは作動している。
リキッドタンクに液体は入っているようだが泡の流れがワサワサ見えるのは冷媒不足なんですかね?
ヒーターユニット、クーリングユニット切り替えデバイスが逝っちゃったかとも思い、温度設定を30℃以上にしたところ、ちゃんと切り替えデバイスが作動しているのが助手席足下右奥に見えた。
そして熱~い熱風が吹き出した。

エアコンガス漏れ、まだ交換してないエバポですかねぇ?
は~ぁ~。(´・ω・`)ショボーン
Posted at 2009/06/24 00:11:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「タイミングベルト交換(EJ20K)その5 http://cvw.jp/b/142034/48484219/
何シテル?   06/13 23:50
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 1234 5 6
7 891011 1213
14 15 16171819 20
2122 23 24 2526 27
28 2930    

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
二代目へチェンジ。 ターボ、5MT、白となるとほとんどタマは無く、買ってきた個体はあきれ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation