というか、近況報告というか生存確認に近いのかもしれません(^_^;)
去年はご存じのように、磨きとコーティングに追われ、平日に費やしている別の業務と土日祝日に依頼されるコーティングのボランティア?活動により、おそらく1月から8月おわりまで3~4日しか休んでいなかったような感じです
預り~シャンプー洗車~鉄粉取り~コンパウンド3種類~脱脂シャンプー~ガラスコーティング
という流れを24時間以内で施工するという強行スケジュールでしたので、写真を残す暇もなく、初号機は毎日動いてましたが、1日に走る距離は10キロ程度でしたのでメンテナンスをする事もなく、時間に追われる生活パターンでした
そんな時、以前に仕事をしていた業界より、どうしても応援してほしい要請がまいりまして、おなじみの1日80キロ激走生活に戻ったのが、去年の10月でした
師走に入った頃、いつものように片側2車線のコースを走行中に強烈な破裂音がしまして、
「はっ?撃たれた?」
とと思い、クルマの挙動をチェックしますが異常なし
そのまま、こごぼう抜きレーン?を1キロ走行した後の減速用シケイン(国道乗り換えのジャンクションかもしれません)にサーキットの1コーナーに進入するような勢いでいつものように突入しました
ドガドガドガドガーガタガタガタガタガタガタ…
後方にはF1がタイヤバーストした時と同じように白煙が舞い上がってます・・・(;´Д`)
人生初めてのバーストを経験いたしました
ブラインドの狭いトンネル内のコーナーでしたので、回っていたら後続車に特攻され、サヨナラしていたでしょうねm(._.)m
それにしても、破裂音から何事もなく1キロほど走行したネオバ恐るべし
あの状況では最悪どうなっていたのかわかりませんし、命拾いさせてもらったお礼?に
不具合を感じて5年(笑)程経過したブレーキサポートブッシュの交換を決意
新品は手で曲げようと思っても曲がらないような代物ですが、私やブ◯さんの◯◯◯◯
のようにフニ◯◯◯ャ状態です(笑)
かなり前のブログで懺悔してますが、深夜の高速でパトカーを倍の速度で追い越してしまい、フルロックして減速した時にとどめをさしたのは身に覚えがあります(笑)
しかし、せっかくの交換でしたがすぐに問題発生
よく利用しているネットで 、それほど激安ではないものを購入しましたが、ふたを開けると出てきたものはゴムの部分が楕円形のそれでした
鉄線で楕円を真円に変形させながら挿入するというような面倒な作業を強いられ、フレッシュパーツ導入の気分はなくなり、名の知れたショップで名の知れたメーカーパーツを購入しても結局ダメなんだなという結論に達しただけでした(´д`|||)
あれだけ傷んでいたブッシュを交換したのですから、片磨耗したフロントタイヤを交換してアライメント調整へ…
12月も 結局31日迄仕事をして年が明けました
元旦は全国的に台風のような雨雪風が吹き荒れ、クルマを動かす事もなく、洗車をしようと思った2日の朝…エンジンがかかりません
以前より、1日エンジンをかけないと始動しづらくなる現象はありましたので、迷わず長いクランキングを 何度か繰り返し始動させました
3日は 天気もよく、エンジンを回しておこうとドライブがてら知り合いの整備工場へ行き、始動困難の原因を探ります
症状からして 燃圧低下によるものだろうと診断され、まずは燃料ポンプとか変えてみようか~みたいな計画をたてて終了
正月休みで景色の違う道をアライメント調整確認走行もかねて帰路につきました
さて、4日の朝…これも前のブログに書き留めてありますが、何らかの燃料系統の不調を無視して乗ってましたから燃圧低下の原因に心当たりがあります
燃料漏れ (^_^;)
とりあえず始動は一発
自宅車庫にてエアクリーナーを外し、フューエルデスビあたりをチェックします
案の定、火災にならない?程度に漏れてました
自宅では完治できそうにないので整備工場へ向かおうとエンジン始動
かかりません(^_^;)
何をやってもかかりません(^_^;)
ボンネットを開けるとそこにはガソリンを撒き散らした異様な光景と共に、亀裂の入ったホースから垂れ流されているガソリンを確認・・・(;´Д`)
エキマニの真上ですし、走行中の破裂でしたら、またサヨナラだったでしょうね・・・(;´Д`)
自慢じゃないけど燃料ホースは変えた事ありません…
おまけにホースにサーモバンテージ巻いていたので亀裂に気づく事もありません
またしても命拾いしました(^_^;)
◯◯◯は二度死ぬ…という映画が昔ありましたが、私は二度死んだわけです(´д`|||)
初号機と同年代の126に乗られている方々への注意喚起するために、久しぶりに書きました
おごりは禁物です
長文申し訳ありませんm(._.)m
ブ◯さんの好きなオマケ画像
製作5時間(笑)
Posted at 2015/01/10 17:14:18 | |
トラックバック(0) | 日記