• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

126Rのブログ一覧

2016年03月28日 イイね!

アライメント調整



本当は昨日に調整したかったのですが、日曜休日のショップさんから

「勘弁して下さい~」

と言われ、本日朝イチ割り込み?で決行しました(^_^)v

相変わらずワガママな野郎だな…と思われるかもしれませんが、50キロ以上出せないどころではなく、40キロ以上出せないくらいの危険な状態(^_^;)

だいぶ前にリヤタイヤがバーストしたままバイパスを2キロ以上走った時の緊張感と変わりませんでした

たぶん昨日は4速にすら入れきらんかったんじゃないかな?( ´△`)






ショップに残る過去データによると今回は7回目?

前回はウェイトを積まずにやったらやはりタイヤ摩耗の左右差が出てしまい、今回はウェイト(わたし)をきちんと載せた状態での調整






↑まあこれ見たらいろいろイチャモンつける方がいらっしゃるかもしれませんが(^_^;)





↑まあこれ見たらいろいろと…

リヤのキャンバーですよね?

これは左側にウェイトが載ってるからです(笑)

バネレート7キロくらいだからこんなもんです( ´∀`)
Posted at 2016/03/28 13:10:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月27日 イイね!

タイロッド交換



長年の放置プレイの為に、怒涛のような交換ラッシュとなってます(^_^;)


(背後のクルマに誰もツッコミありませんが(^_^;)




前々回のアッパーアーム交換時には何ともなかったような気がするタイロッドですが、ガタガタでした

ひょっとしたらフニャフニャアッパーがガッチリ決まったので、タイロッドエンドへの負担が増えたのかもしれません








ちなみに、Dでのタイロッドエンドのみの供給は終了しているそうです

もひとつ、写真で見ても現物見てもそうなのですが、どう見ても左右同じパーツなんですよね




それなのに


値段にかなりの差があります(^_^;)

バッファってのはエアクリーナーを受けてるアレです


そして残念ながら、元寸法で取り付けたタイロッドでしたが、やはりアライメントが狂いまくりで、50キロ以上出せないくらいの異常な状態( TДT)

明日はアライメントです(仕事は休もう)






そしてもっと残念な事に…一般にはわからないネタですが(^_^;)



どないしよう…新調したら4台目やん( ̄□ ̄;)!!
Posted at 2016/03/27 14:39:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月22日 イイね!

パワーステアリングホース交換



ここ最近(1年近くさかのぼっても)は月イチでパワステフルードの補充が必須でした
(トータルで3リットルは補充したかも?)


雨で濡れた路面を走れば、油が落ちた跡が楽にわかりますレベルです(^_^;)










得意の放置プレイでしたが、少し前にまず安上がり(交換が楽)な低圧用を換えてダメ

今回はちょっとお高い(交換が面倒くさい)方も換えることに…









この作業中に、例のフロント回りの異音の原因を発見しました(´д`|||)
走行してると気にならないのですが、原因がわかると早急に入院しなきゃレベルです( ´△`)


ついでで申し訳ない(クルマに)のですが、もう1つ放置プレイ中だったエアフィルターも交換してあげました(^-^)v




そして、今回はあんまり「恐ろしくなインドネシア」






Posted at 2016/03/22 18:20:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月19日 イイね!

なんじゃこりゃー




↑の発音は、各々の方の世代に合わせて読まれて下さいm(__)m




それでは写真です








最近、よく貼るアングルの写真なのですが、変なもん写りこんでますよね?












ま、とりあえず雨だし、紙でも貼り付いているんだろうと思ってたんですけどね(^_^;

帰宅後に洗車して、あーびっくり(゜〇゜;)?????










何やら白い塗装(乗ってらっしゃる方は容疑者です)が付いてるみたいですが、指先の腹に全神経を集中してもわからないくらいですが凹んでます

さて、当てた当たったつもりはないし…
駐車は監視下にあったし…
走行中だったらハデに凹むだろうし…

たまに、私のクルマには「かまいたち」が現れます( ノД`)…


Posted at 2016/03/19 18:22:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月13日 イイね!

ピーゼロの続きと本日のトレーニング



前回のブログに追記しましたが、リヤダウンがますますお盛ん?状態へ







これにはフロントタイヤに原因がありまして、標準より外径の大きい「ネオバ」様が影響してます








今までは縦も横も巨大なBS305とバランスがとれていたのでしょうけど








このクルマはエアサスだっけ?と思うくらい(^_^;)







最近では知られていませんが、126は人感知センサー?付きハイドロマチックな足廻りとなってます

当時でもべらぼうに高価だったAMGサスは、ザックス社とアイバッハの組み合わせでした








にしても、この高さだとスピードパンプでガザっどころか、車庫入れ程度でガザ~となる状態です( ´∀`)







これを対処するには、ウィングの強烈なダウンフォース効果を期待して、時速◯◯◯キロで30分も走ればリヤが上がってくれるはず(後部座席に人を乗せても可)なんですが(。>д<)




おまけ
クラックしたフェンダーは黒いコーキングでごまかしました










追記


本日は、E様のリハビリをかねて、鈴鹿シュミレーショントレーニングを行いました

半分、プロになって遠い所へ行ってしまったE様ですが、ようやくグランツーリスモの本意をわかって頂けたみたいでよかったよかった(^-^)v




だがしかし!
一番真剣だったのはコチラのお方でした(^_^;)










鬼教官(^-^)v




Posted at 2016/03/13 19:41:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

126R
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 18:35:52
“Kyushu-danji 夏練♪” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/18 14:04:06

ファン

5 人のファンがいます

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.