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2013年04月28日 イイね!

電装系

なぜか、画像を保存できない…という表示が出てしまい、遠ざかっていました(^-^;)

不具合の原因だったイグニッションコイルは、一番に交換しました
よく考えたらイグニッションコイル…過去に交換は一度しか換えてません(^_^)v
気にはなっていたシロモノではあります





交換して、調子が良くなったのは言うまでもありませんが、エンジンサウンドまで変わったのには正直驚きました(^-^;)


つくづく、放置プレイしていた事を反省し、次のステップへ(^_^)v

デスビキャップとローター…交換して12万キロ走行しています
プラグコードは、いつ交換したかすら覚えてません(^-^;)




既設の分は、少々リークしてるかな?みたいな感じでしたが、新品を入れると、さすがにエンジンのブレも少なくなりました…当然と言えば当然ですかね(^_^)v


トラブル時に、みん友さんには告白していましたが、実は初号機、イグナイターに6気筒用が付いてました(笑)
過去のイグナイタートラブルの時に、調子いいやつをとっかえひっかえ取り付けした結果なのでしょう

インプレ結果?は、何の問題もありません(^_^)v

思い当たる節としては、トップギアのハイスピードで走行中のキックダウンで、3速がなくなっていたというのはあります

ま、個人的にはトラブったF1ドライバーの気分で、気にもせず乗りこなしていたのです(笑)


今回のトラブル時、4様や、べんぞうさんにも部品手配に極力して頂き、大変感謝しております
私の回りの皆様、なかなか私をS63には乗させてくれないみたいで(笑)

Posted at 2013/04/28 11:46:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月14日 イイね!

報告書

先週は、ずっと原因究明に追われ疲れ果てていました。

木曜日あたりからは、W221の姿が頭の隅から中央に現れはじめまして…
S550のAMGPKGにするか、どうせならS63じゃないと後悔しそうだし…

いずれにしても先立つ物がなければ話が進まないので、昨日からは銀行へ金策の相談へ…
21歳の時に、20万円の60回払いを申し込んだバ○チンですから、今さらローン地獄に尻込みする訳もなく、話は進みます…

車屋さんにも何台かピックアップしてもらい、すっかり気分はS63です。






エンジン停止から1週間たった今日、かれこれ30年以上お世話になっている、いつもの修理屋さんが再度自宅に来てくれました(4度目のトライです)

今日はまた基本に戻ります
昨日までは全ての電装機器を変えましたが火が飛んでません

まずはイグニッションコイルを交換→着火→イグナイターOK→デスビは飛んでない→デスビ交換→着火→プラグコードOK→

あれ?何で今日は火が飛ぶの?

燃圧OK

プラグにも着火確認

でも、かからない

プラグ濡れてない→でも、とりあえず交換

タイミングライトは虚しく点滅し続けています

しかし何故か、かからない

着火確認から既に1時間以上経過…万事休す

一服しながら、あきらめムードが漂います

とりあえず、イグニッションコイルが悪いのは確定ですから、ジャンプしていたコードを外し、不具合品を外し、新しい物を端子接続して、今日はお開きです…


ま、一応決まり事のように、左側のドアは開けれない状態なので助手席に座り、左手でキーを回します

スロットルも開けず、かける気ゼロのやり方ですね…


「ブルン…えっ?」

おそらくセルモーターは1回転しかしていないだろ?と思えるような完璧なエンジンスタート…

しかも、エンジンマウントは、かなり痛んでいるはずなのに、エンジンのブレすらありません…

何じゃこりゃ??


そういう事でした
クランクセンサーやイグナイターは、お試し品をコードの抜き差しでトライしていましたが、イグニッションコイルだけは、現状のコイルの端子は接続したまま、コードでジャンプしてチェックしていました。
このやり方でタイミングライトまでは点滅し、結果OKと判断しますよね?

違う???



今回は、たくさんの方々にご協力して頂き、誠にありがとうございます。
あと少しで、火付け盗賊人になる所でした。

そして水没した時にも考えたS63は、またもや夢の話へ…

「S63はセカンドカーにしたら?」

同じ事を、既に4人の方から言われました(笑)

Posted at 2013/04/14 22:16:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月10日 イイね!

無題

最近、10人近くの方から安否確認の確認がありました私です
久しぶりに大阪から来られている人と仕事をしていたので、私だけ休日をとる訳にもいかず、1ヶ月近くその方にお付き合いしてました

中日として、ようやく1週間ほど休めそうになった先週末、事件が発生しました

あいにくの天気でしたので、土曜日は近場を10キロほど走行
日曜日は晴れましたから、まずは洗車をしようと車庫からクルマを出そうとしました

かからない…

いつもと違うスターターの音にも、すぐに気づきました

かかる気配なし…





自宅車庫にて
クランクセンサー
イグニッションコイル
イグナイター
デスビ
お試し品で試行錯誤しましたが変わらず…

唯一、怪しい動作をしていたキーシリンダーまで交換しました

お手上げとはこういう事なのでしょう




問題はもう一つあります
近隣に積載車が入ってこれない事は序の口で、不動車の場合は出庫する事さえ不可能なのです
それが例え可動車でも普通の人は出し入れする事は出来ないかも?レベルの道筋となります






慣れている私でさえ、バンパーやホイールを当てるのは、自宅へのアプローチだけだったりします

そんなこんなで、かかりきりで4日たちましたが、進展したのは抜き差しが頻繁すぎたイグナイターのコネクターの破損くらい


手を上げていたのに、背後から槍で刺された気分です


夜を徹して作業してくれた車屋さん、知り合いの電気屋さん、440さん、べんぞうさんにもいろいろと協力して頂きましたが、そろそろモチベーションを維持できなくなっております

23年間連れ添ってきましたので、熟年離婚とでもなりますかね

何を今さら?ちょっと待て!

と言われる方々が多いのですが、私の脳裏にあるのは、去年の九州北部豪雨で水没しているという問題点

何事もなかったように、水没翌日から走っていたのはやはり奇跡だったのでしょう





さて、どうしましょう?

解体屋に出すにはパーツが付きすぎてるから面倒くさいし、
この際、火葬でもしてあげますかね~
あ、でも火を放つには自宅から搬出しなきゃならないから無理なんですね~

という相談を、任意保険に入った事もないくせに、保険屋さんに相談したのは事実です

Posted at 2013/04/10 21:09:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@2代目くろいちよん 私の地元のK大学病院に「波動砲」みたいな装置があり、私のブツはそこで撃ち抜かれました😅ブガッティが買える金額の装置でした(笑)」
何シテル?   02/12 08:45
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