• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

126Rのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

タイヤマネージメントの話










今月に入り7年間使っていたAndroidタブレットが急に動かなくなりこちらの更新ができなくなってました
時すでに遅しで国内メーカーのタブレットは既に生産されておらず今さらりんごブランドを使いこなす自信はないと悩んでいた時、自然治癒なのかギリギリの力で動き始めました(^_^;)




まぁその間「右翼系のブログ」を見らずに済んだ?ので皆さんにとっては良かったかも?(笑)

ちなみに決戦は現地時間の1月6日です(^_^)v







さてタイトルのタイヤマネージメントの話です

126Rさんのネタのほとんどはタイヤ交換ネタだったりしたはずですよね?

だいたい本組みして裏組みして6千キロあたりで寿命でしたしね

ところが前回フロントタイヤを交換したのは3月末でした

月に2千キロ走ったとして9ヵ月…あり得んでしょ?

何なら今回の交換を思い立ったのも12月30日から40センチの積雪…という予報からですし…




あ、その前にわたくしニュースに出てしまいました(´∇`)


警察24時とかじゃないですよ!









たまたま行きつけのお店に国営放送が来てただけなんですけどね









和風美人のアナウンサーさんから尋ねられましたけどね

わたくしはここのカツ丼だけ食べ続けて25年ですから取材はお断りです









全国指名手配犯じゃなくてよかった!










はい、なぜ通常よりも3倍近くタイヤが長持ちしたのか?ですよね?





ディレッツァ君なので減らないタイヤというわけではありません









できればこんな減り方↑をしてほしいんですけどね~





走り方がおとなしくなってるわけないですし…




もう1度脱線しますが、わたくしのクルマのタイヤ交換を堂々としてくれる所は皆無でして某タイヤメーカーを紹介していただいていつもひっそりと作業してもらっていたのですが今回は例の大雪警報のおかげで冬用タイヤの組み換えのため入り込むすきはないとの事
(ちなみに軽のスタッドレスはメーカーにもすでに在庫無しらしい)



ま、当然ですが車両を持ち込まなければどこのお店でも受け入れてくれるわけです













ヒト手間かかりますがおかげで久しぶりに遊び心が生まれたのは言うまでもありません(それが何なのか見つけた方は初号機マニアです笑)














そして結論です(タイヤマネージメントの話です笑)



「リフトアンドコースト」なのです

アクセルをオフの状態で惰性で走らせる
レースで聞く言葉ですがレースでは通常使いません
ですが燃料制限の厳しいレースでは燃費を稼ぐために使われます

私の場合ではほぼほぼ30㎞/h以上でブレーキペダルを踏む事はありません
(何なら条件そろえばブレーキ踏まずに信号停止できます!笑)

もちろん超々ハイスピードで走っていてもです

コツとしては前車に一車分の車間を空ける

前走車がブレーキを踏んだらアクセルオフ


正直にはブレーキトラブル~ブレーキサポートブッシュトラブルを持っているためブレーキを強く踏めないという事なのですが(笑)

結局タイヤを減らすのはハードブレーキだという結論(学会で発表します)









そして久しぶりにネオバさんにしました








積雪するから交換ってこれ?は無しで( ´∀`)


































































Posted at 2020/12/30 22:13:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月06日 イイね!

数字のトリック
















最近いろんな所でおかしな数字があふれてますね

選挙の不正カウント

日経平均の史上最高値更新

NYダウ平均の史上最高値更新

国内の新型コロナウィルス感染者の増加

(ちなみにわたくしは今年になってマスクを着用したのはのべ3時間です!笑)




アメリカでの567感染者が多いのは
「なくなった方が567に感染していたら400万円近く国から支給されるシステム」

国内での感染者が少なかったのはそういうモノがなかったからです



「最近増えてるやん?」

「ほらやっぱり567は恐い!」でしょ?













患者の診療報酬は通常の2倍(見るだけ)

軽症だと一人につき4万円

中等症状だと一人につき12万円

重症だとベットを確保するだけで1ベットにつき40万円の補助を国に請求できます


1日!あたり!です!






厚労省の発表が9月17日なので国内感染者が増えてきたのも納得いくのではないでしょうか?

(ちなみに明日の月曜は某一部上場企業を訪問するのでマスクせにゃいかんとかな??笑)




















お気づきだろうか?



私は老眼なので実はメーター内の距離計を裸眼でははっきり見えません…

帰宅してから写真を拡大してみて驚いたのは言うまでもありません(^_^;)

数字のトリックではありません

宝くじを買え!という人もちらほら( ´∀`)

しかも本日は「ポッキーの日」と同じくらいメジャーな「126の日」ですからね~
(笑)


















































Posted at 2020/12/06 22:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月05日 イイね!

バチは当たるモノ…②














調子に乗ったらアカンよ事件の翌朝に走行中充電量12.1Vの状態で

「オルタ異常だと思って交換したけど異常じゃなかったオルタ」

を仕事先に置いていたので約30㎞走りました(^_^;)




とりあえず前回交換から2年間5万キロでオシャカですからね~

レギュレータを疑いましたがハズレ

…やっぱりオルタが犯人でした(´д`|||)






(写真は壊れていると思って壊れていなかったお確かめ品なので日付が違います)










新作のやつのレギュレータがボッシュじゃないのが気になりますが(^_^;)



















思えば壊れたやつの発電量は少なかった

同時進行で壊れていたオーディオ機器が過電流過ぎだと判断していたのが間違いでした





















ちなみにオルタ交換の際に外していたバッテリーターミナルを取り付けてびっくり!

停止した時間は12分でした(^_^)v
(俺はWRCのメカニックか!(笑)



1つ裏技があります



このロングボルトがラジエターのシュラウドに当たって抜けないんですよね…

当然ですが写真のようにずいぶん前から開口してます( ´∀`)

















































Posted at 2020/12/05 15:26:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月03日 イイね!

バチは当たるモノ…








異変が起きている事がおわかりいただけるだろうか?





わからない方のためにしばしオフホワイトシリーズをどうぞ↓

















何かこのオッサン、わたくしと同じ趣味嗜好の危険な人ですかね~( ´∀`)





























さて、頭の体操?を見て頂いたあとに本題です





(↑動画ありますので欲しい方は申し出てくださいませ 笑)


こんなアホみたいな事をやっているバチですよね~( ´∀`)







アイドリングで12.2ボルトしか発生してません(いきなりでした)


ブレーキランプもウィンカーも0.1ボルト消費します(^_^;)

もちろんライトやヒーターを付ける事すら禁じられ

(おそらくエンジンを強制ストップかけますよね…)





万が一に備えて前後を車両で護衛してもらい帰宅いたしました(´∇`)





それではもう1度ご覧いただきましょう














おわかりいただけただろうか?













































Posted at 2020/12/03 22:30:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@2代目くろいちよん 私の地元のK大学病院に「波動砲」みたいな装置があり、私のブツはそこで撃ち抜かれました😅ブガッティが買える金額の装置でした(笑)」
何シテル?   02/12 08:45
126R
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12 34 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

BMW F10 センターコンソール外し 灰皿交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:28:56
oh! my koenig 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 20:53:36
ロイヤルストレートフラッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:53:43
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation