• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年12月29日

洗車した

今日、洗車した。
基本的に私は車を洗わない主義で(外で使うものを洗ってどうするって感じ)、どうにも汚れて触るのがイヤになってきたら、洗車機にかけるかGSで洗車をしてもらっていた。
なんと今日は自分で洗車した。といっても単なる水洗いだけで、上から下まで洗車ブラシでゴシゴシと。まぁ、新車の頃ならこんな洗い方は絶対しないだろうが、すでに6年目、キズもあれば塗装のハゲもあり、楽な方がいいよぉ~っと。

でまぁ、ここからが本題。
脚立に上って始めてセレナの屋根を洗ったが、屋根ってきれいなんだね。ハイルーフなんで木の枝とかで擦ることも多いけど、前も後も横もいろんな傷だらけなのに対して、屋根はいまだピカピカでした。
ルーフバーつけてルーフボックスも載せてるから、最近は直接屋根を擦ることもないしなぁ。
そうそう、脚立を用意したのはルーフボックスも洗いたかったからです。載せてなかったらきっと屋根は洗ってないだろうなぁ。

続いて女房の車も激しい状態だったので、水をかけてジャブキャブ始めたのですが、どうにも面倒になって、GSに出かけました。水あか取りまでお願いしてなんと8,190円。う~ん、白いクルマはこれだから困ります。

ちなみに私も20歳代の頃は洗車に気合いが入ってました。朝から始めて夕方までほぼ丸1日がかりでした。白いクルマでした。
そんなわけで今のセレナはシルバーです。
ブログ一覧 | セレナ | 日記
Posted at 2005/12/30 23:28:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2005年12月31日 5:37
おっ,珍しいこともあるもんだ。
基本的にふみさんは外も中もメンテナンスフリーですよね。
GPZも黒煙吹いてたし(笑)。
セレナは面積広いから大変でしょう。

私はBPになってから洗車魔です(笑)。
最低でも2週間に一度は手洗い&ポリマーメンテナンス。
昨日もスキーから帰って,とりあえず水洗い&吹き上げだけはやりましたよー。

ちなみに,線路沿いに駐車する機会が多いとルーフは鉄粉でざらざらになります。BFのルーフは悲惨でしたから(涙)。
コメントへの返答
2005年12月31日 11:13
実は、私が車を洗うと2日以内に雨が降るというジンクスがあります。今日は天気いいみたいだから明日は雨かな?

GPZが山坂道でバスに煽られたのは悲しすぎる思い出です。四輪と比べて単車のメンテナンスがあんなにシビアだとは知りませんでした。(笑)

最近の車の塗装はかなり良くなりましたね。以前、メタリックはすぐに剥げちゃうからとソリッドにしてましたが、本当に手がかかりました。今のメタリックは丈夫だし、ポリマー等の加工技術も上がって楽になったと思います。女房の車も5イヤーズコートのおかげで、白い車ながらこれまでノーメンテでした。さすがに4年も放っておくと水あかが激しかったですが、今回も専用メンテキットを使って自分でやっても良かったかな。

スキー帰りの下回りの洗浄は特に必須ですね。今回セレナもやろうとしたのですが、車高調のせいで隙間がなくてできてません。
(^^;
う~ん、やっぱり私は基本的にメンテナンスフリーみたいです。いや率直に面倒くさがり屋というべきか・・・。

倉敷に通っていた頃は、近くに臨鉄も走っていて、ルーフといわず全体にざらざらになっていた記憶があります。使用場所の影響が大きいですね。

プロフィール

「イオンシネマなぅ」
何シテル?   04/21 19:33
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。 2006年 子供の成長とともに家計も苦しくなり、小食のアルハイに乗り換え。(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイルのSDS CAS#一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:45:53
ルーフのガタツキによる異音を解消!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:14:43
クラッチペダルまわり色々交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 12:53:45

愛車一覧

ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
2010年11月 自らの不注意から単車禁止令が出まして、12月に軽四に代替えしました。と ...
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
1100カタナで転倒して単車禁止令に屈してましたが、9年経ってそろそろ復活しましょう。身 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ2号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
10系アルハイからの乗り換えです。 子供たちも高校を卒業し、そろそろ箱車から足が洗える ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ (トヨタ アルファードハイブリッド)
三つ子誕生でクルマに「広さ」を求めるようになり、それに加えて「速さ」「燃費のよさ」の3つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation