完全電気自動車のテスラには当初から興味があった私でして、2015年には
大阪でモデルSに、2017年には
東京でモデルXに試乗しています。その後にモデル3とモデルYが、頑張れば手が届きそうな価格で出てきたのですが、何せ仕事が忙しくなってきて、まだ試乗していませんでした。まぁ、岡山に試乗できるところもありませんしね。
4月末にメールで岡山での試乗会の案内が届きました。興味はあったけどなかなか予定も立たないのでスルーしてたら、今週になって電話とSMSで再度案内が。そこで、モデルYの試乗希望を伝えたところ、なんと満枠。諦めていたら、今日昼になって、キャンセルで16:15からの枠が開いたと連絡が入りました。
時間的に厳しいところでしたが、持ち帰り仕事もいいタイミングで終了したので、試乗に出かけました。女房と二男にも声を掛けたけど、家族はクルマには全く興味がなく、単身です。
街中の小さい駐車場の一角にTESLAのテントがありました。いや~、住所を聞いてなかったら見逃しちゃいますね。試乗したのは、なにわナンバーの黒いモデルYですが、一応、置いてあったモデル3にも乗り込んでみました。見た目は狭そうですが、意外にリアシートも広くて、私が中央に座っても頭がルーフに当たりません。これなら、5人乗っても何とか使えそうです。
モデルYの方はひとまわり大きい上に高さがあるので、モデル3よりは余裕があります。ただ、2列シートに5人常用は厳しいですけどね。
内装はテスラらしく至ってシンプルで、インパネにはボタンもスイッチもありません。全て、タッチパネルでの操作になってて、年寄りには優しくない作りです。また、運転中はモニターに周りのクルマが認識されて表示されるのですが、停車時に前を自転車が通っても、ちゃんとその表示があるのには驚きました。その写真が撮れなかったのは残念です。
毎度ながらモーターによる加速は素晴らしいです。大きな音も立てずに怒濤の加速をするところは、ただただ感動します。街中ですから高速域は試せませんが、低速域の静かで滑らかな加減速は高級感があります。リーフの時も感じましたが、街中の運転がチョー楽に感じます。
ロングレンジモデルなので、デュアルモーターで航続距離は595kmとのこと。これなら、大阪往復でも問題ありませんね。ただ、その分お高いわけで、車両本体が680万円にオプションが50万円ほど付いてて軽く700万円超えです。補助金が出るといっても60~70万円くらいですから、当たり前ですが我が家では買えません。
単身で、楽しい妄想の時間を過ごすことができました。ありがとう、テスラ。
Posted at 2023/05/21 21:17:30 | |
トラックバック(0) |
新型車試乗記など | 日記