• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三つ子のパパのブログ一覧

2023年05月27日 イイね!

VCORE 100が届きました

VCORE 100が届きました先週の試打会で注文したヨネックスのブイコア100が昨日店舗に届きました。そのままストリングスを貼ってもらって、今日、出来上がりです。

私ゃ休日出勤でしたから、キャンバスの車検の帰りに二男が受け取ってきたようです。今使ってるブイコアSi100は2016年からだから7年目でして、久々のNewラケットに二男もちょっと嬉しそう。

メーカーのノベリティはナップサックとボールペンでした。グリップテープはいつものキモニーのアナスパイラル。夏場は汗ですっぽ抜けるから、このイボイボ感がいいみたい。

早速打ってみたいところですが、この土日はコートが空いてませんね。かろうじて、明日の16時から日応寺が取れましたから、予約しておきました。

YONEX VCORE 100 ¥26,180
YONEX ポリツアー プロ 125 ¥2,024
KIMONY アナスパイラル(KGT109) ¥334
計 ¥28,538
Posted at 2023/05/28 10:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | テニス | 日記
2023年05月26日 イイね!

バルコムの試乗会に申し込んでみた

バルコムの試乗会に申し込んでみたふと、ネットに案内を見つけて、申し込んでみました。相変わらず、直前にならないと予定が立たない職場ですが、まぁ、休みに仕事しなきゃいい訳で、何とかなるでしょう。とりあえず、6/4(日)の午前中に予約を入れてみました。

去年は、のぶりんこさんとペーターさんも来られてましたが、今年はペーターさんは無理そうだなぁ。早く元気になって、また遊んでやって下さい。回復をお祈りいたします。
Posted at 2023/05/26 21:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他、クルマ関係 | 日記
2023年05月21日 イイね!

岡山でテスラの試乗会

岡山でテスラの試乗会完全電気自動車のテスラには当初から興味があった私でして、2015年には大阪でモデルSに、2017年には東京でモデルXに試乗しています。その後にモデル3とモデルYが、頑張れば手が届きそうな価格で出てきたのですが、何せ仕事が忙しくなってきて、まだ試乗していませんでした。まぁ、岡山に試乗できるところもありませんしね。

4月末にメールで岡山での試乗会の案内が届きました。興味はあったけどなかなか予定も立たないのでスルーしてたら、今週になって電話とSMSで再度案内が。そこで、モデルYの試乗希望を伝えたところ、なんと満枠。諦めていたら、今日昼になって、キャンセルで16:15からの枠が開いたと連絡が入りました。

時間的に厳しいところでしたが、持ち帰り仕事もいいタイミングで終了したので、試乗に出かけました。女房と二男にも声を掛けたけど、家族はクルマには全く興味がなく、単身です。

街中の小さい駐車場の一角にTESLAのテントがありました。いや~、住所を聞いてなかったら見逃しちゃいますね。試乗したのは、なにわナンバーの黒いモデルYですが、一応、置いてあったモデル3にも乗り込んでみました。見た目は狭そうですが、意外にリアシートも広くて、私が中央に座っても頭がルーフに当たりません。これなら、5人乗っても何とか使えそうです。

モデルYの方はひとまわり大きい上に高さがあるので、モデル3よりは余裕があります。ただ、2列シートに5人常用は厳しいですけどね。

内装はテスラらしく至ってシンプルで、インパネにはボタンもスイッチもありません。全て、タッチパネルでの操作になってて、年寄りには優しくない作りです。また、運転中はモニターに周りのクルマが認識されて表示されるのですが、停車時に前を自転車が通っても、ちゃんとその表示があるのには驚きました。その写真が撮れなかったのは残念です。

毎度ながらモーターによる加速は素晴らしいです。大きな音も立てずに怒濤の加速をするところは、ただただ感動します。街中ですから高速域は試せませんが、低速域の静かで滑らかな加減速は高級感があります。リーフの時も感じましたが、街中の運転がチョー楽に感じます。

ロングレンジモデルなので、デュアルモーターで航続距離は595kmとのこと。これなら、大阪往復でも問題ありませんね。ただ、その分お高いわけで、車両本体が680万円にオプションが50万円ほど付いてて軽く700万円超えです。補助金が出るといっても60~70万円くらいですから、当たり前ですが我が家では買えません。

単身で、楽しい妄想の時間を過ごすことができました。ありがとう、テスラ。
Posted at 2023/05/21 21:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車試乗記など | 日記
2023年05月21日 イイね!

キャンバスのタイヤ新調

キャンバスのタイヤ新調元は女房の通勤車、今は二男が通学に使ってるキャンバスの車検が近くなりました。家族車のメンテは基本的にディーラーに丸投げしてる私ですが、ざっと見て回ってたらタイヤに細かいヒビが入ってました。新車から5年、距離は29,400kmで、まだまだ溝は十分ありますが、Dで指摘される前に替えておきましょう。

ミシュランのエナジーセイバー4を買ったことは先のブログで上げましたが、今日はいつもの「わいわいタイヤ」さんに持ち込んで組替えてもらいました。14インチ4本の組替・バルブ・バランス・廃タイヤ込みで7,040円でした。

組替えてすぐは高めの空気圧のせいもあるでしょうが、乗り心地はちょっとしっかりしたかな。でも、角は取れていて不快ではありません。加えて、ロードノイズが静かになって、滑らかに転がってる感じがします。

まぁ、タイヤが新しくなったことによるプラシーボっぽい気もします。純正のブルーアースAE-01もこのエナジーセイバー4も、転がり抵抗はAA、ウェットグリップはcと同じですから、性能差はほとんどないでしょう。

純正タイヤの乗り心地にはやや不満がありましたが、運転してる分には良くなった感があります。後席については、また改めて確かめてみたいと思います。
Posted at 2023/05/21 18:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他、クルマ関係 | 日記
2023年05月21日 イイね!

テニスラケット試打会

テニスラケット試打会ハチヤテニスクラブにやって来ました。スポーツデポ主催のラケット試打会に、私と女房と二男の3人で参加です。

7年前、高校に入学した二男のラケットはこの会で購入した覚えがありますが、今回も二男のラケットの買い替えが目的です。

お値段的には通販の方がお安いのですが、実際にいろんなラケットを試打した上で購入できるのが魅力です。ここで買うと、メーカー特典もあったりしますし。

球出し役にはインカレ経験者や現役大学生もいて、二男は彼らと打ち合うことができたので満足したみたい。でも、後半はなぜか球出し役に使われてました。(^^ゞ

最終的に二男が選んだのが、ヨネックスのvcore100になりました。私ゃ、フラッターの二男はvcore proを選ぶと思ってましたが、イマドキの回転系の球もしっかり打てるようになりたいみたいです。いや~、若いって向上心があっていいなぁ。(笑)

私も色々と打ってみましたが、身体的に適応力のなさが露呈して、どれもスッキリしません。今のままのラケットが一番という結論になりました。😁
Posted at 2023/05/21 14:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | テニス | 日記

プロフィール

「久々の飲み会なぅ」
何シテル?   04/26 19:47
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。 2006年 子供の成長とともに家計も苦しくなり、小食のアルハイに乗り換え。(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12 3 4 5 6
7 89101112 13
141516171819 20
2122232425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

エンジンオイルのSDS CAS#一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:45:53
ルーフのガタツキによる異音を解消!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:14:43
クラッチペダルまわり色々交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 12:53:45

愛車一覧

ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
2010年11月 自らの不注意から単車禁止令が出まして、12月に軽四に代替えしました。と ...
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
1100カタナで転倒して単車禁止令に屈してましたが、9年経ってそろそろ復活しましょう。身 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ2号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
10系アルハイからの乗り換えです。 子供たちも高校を卒業し、そろそろ箱車から足が洗える ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ (トヨタ アルファードハイブリッド)
三つ子誕生でクルマに「広さ」を求めるようになり、それに加えて「速さ」「燃費のよさ」の3つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation