• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三つ子のパパのブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

仕事サボってクシタニCBMへ

クシタニのコーヒーブレークミーティングには過去3回参加してますが、まだ一度も単車では参加してません。何シテル?で「8年ぶり」と書いたのは2014年のこうめさんとの参加からでした。その後、2回行ってますから、私は4年ぶりですね。
 1回目 2014年09月13日
 2回目 2016年09月10日
 3回目 2018年09月01日

デイトナ675に乗るようになってもコロナ禍で開催されなかったりで、ここは絶好のチャンスです。行く気満々で計画してました。ところが直前になって、仕事が入っていることに気付きました。しかも午前と午後のダブルで。悩んだ私は即決です。午前はサボります、ごめんなさい。私の分も同僚に頑張ってもらいましょう。

前夜の大雨でギリギリまで判断できませんでしたが、すぐに止んで0時頃には自宅前の路面は乾いていたので、速攻で就寝。5時に起床して準備開始です。ちょっと出遅れたけど、何とか、6時には出発できました。

こうめさんとバイパス沿いのローソンで待ち合わせてたのですが、5分ほど遅刻。ごめんなさい。(>_<)


マッタリ走って7時過ぎには到着です。以前と同じ場所ですが、路面が舗装されてますね。テントの数もやけに多いです。


参加者の単車が見当たらないと思ったら、皆さんこんな端の方に置いてます。う~ん、緑のラインは人の歩くスペースだと思うんだけどなぁ。


おそるおそる、我々は正面に置きました。


お目当てのコーヒーをいただきます。いや~、これが熱くて持てないんだ。(笑)


端からテントを回ってみましょう。おぉ、パドックが来てますね。私のデイトナ675のディーラーなので、顔なじみです。今はトライアンフを扱わなくなったので、ロイヤルエンフィールドBRPの展示のようです。


その隣は、バイクtabi研究家_コトケンさんのお土産交換会ですな。YouTuberってことでいいのでしょうか? 直前になって参加を決めたので、お土産は持ってきませんでした。こうめさんが色々とお話をうかがってます。


その隣は、オートバイブックス。単車関連の古本を扱ってるようですね。私ゃ「ふたり鷹」は全巻(19巻)、「バリ伝」は26巻まで持ってます。(^^ゞ


その隣がクシタニ。今はスマホアプリで参加証のスタンプを押してもらえるようになってます。それまでカードに押してもらってたスタンプも、アプリに替えてもらえたようですが、カードを持って来ていませんでした。(-_-;)


その隣がモータリストFANTECを並べてました。手前から2番目の電動チャリ?に乗ってみたかったなぁ。


その隣が株式会社山城CR-1というガラスコーティングのプロモーションのようです。営業車は足立ナンバーだったし、時間が早くてまだ準備ができていないようでした。


近くをちょっとDQウォークして、ひまわり畑が綺麗だったので撮っておきます。まだ満開ではありませんが、みんな同じ方向を向いてますね。ときどき、向いてないのもいますけど。(-_-;)


私ゃ午後から仕事に出ますから、一通り見て回ったところで、こうめさんと分かれて速攻で帰ります。まぁ、どうせ午後も会うけどね。(笑)

道中、ここに立ち寄りました。往路でこうめさんに教えてもらった、藤井風くんの実家です。年末の紅白の映像はここだったんですね。今は、誰もいないみたい。


10時前には帰宅しました。着替えて、単車整備して、シャワー浴びて、お昼食べて。無事、午後から出勤です。(^^)v
Posted at 2022/06/26 06:53:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | デイトナ675 | 日記
2022年06月22日 イイね!

女房の誕生日

女房の誕生日今日は女房の誕生日です。夏至の日なので覚えやすい日です。一応、グーグルカレンダーにも入れておいたので、昨日のうちにスマホが教えてくれました。セーフ。

何かプレゼントをと思いましたが、先月の母の日に欲しかった服が手に入ったので、今回は要らないとのこと。そんなわけで、家族3人で食事にしました。

とはいえ、平日ですから遠くへのお出かけはできません。私も女房も定時退社で帰ってきまして、近所の回るお寿司屋さんにしました。

この店、以前はよく利用してましたが、コロナ禍もあって3年ぶり位ですね。なんと今ではお寿司が回ってなくて、全部iPadでの注文になってました。なのに、お勘定はテーブルでお皿を数えるという以前のシステムのままでした。(^^ゞ

さて、定時で帰るためには、私も女房も仕事を放置して帰ってまして、明日は少々忙しくなりそうです。女房は休暇を取ってもっと早く帰ろうとしていたそうですが、急に外せない仕事が入って帰れなかったようです。

まぁ、そんなものですよね。休暇が自由に取れるというのは表向きの労働条件に過ぎません。現実はこうして定時に帰ることですら、かなりの犠牲を要します。(-_-;)

Posted at 2022/06/22 22:46:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2022年06月21日 イイね!

無線LANルーター買い替え

無線LANルーター買い替え昨年11月末にプロバイダを長年使ってきたoniネット(光100M)からメガエッグ(光1G)に替えて爆速になった我が家のネット環境ですが、ここのところどうも無線LANルーターの動きが怪しくなってました。特に、WiFiの方ですが、いきなり激遅になったり、認識されなくなったりで、しばしばルーターを再起動させてました。

速度的には有線なら下りが410Mbps、上りが185Mbps程出てますから実用上は問題ありませんが、Switchでネット対戦ゲームをすると有線接続しててもラグるようで、二男もいらつき気味。

調べてみると、この無線LANルーターは2015年7月に買ってますから、もう7年近く使ってます。そろそろ替え時と判断して、買い替えました。ゲームするならASUSあたりのゲーミングルーターか角の生えた各社の最上位モデルがいいのでしょうが、なにせデカくて目立ちます。性能的にはほぼ最上位ながら見た目が大人しいBUFFALOのWSR-5400AX6Sにしました。

セッティングは前回も楽になったと思いましたが、今回更に楽になってますね。何とユーティリティソフトがありません。細かいセッティングの必要がないので、プロバイダとの接続さえしてやれば、後はつなぎ放題です。

気になる速度ですが、なんと有線接続で下り26.45Mbps、上り0.24Mbps。私のスマホだと下り26.2Mbps、上り0.00Mbpsという凄まじく遅い数値が出ました。いや~、さすがにこれはおかしいでしょう。二男のiPhoneやゲーム機ではいい値が出てますから、どうもこれまで使ってきた測定サイト(アプリ)との相性が良くないみたいですね。

そこで、OoklaのSPEEDTESTを止めてSPEEDCHECKERに変更して測定してみると、有線接続で下り945.25Mbps、上り508.05Mbps。スマホでも下り515.05Mbps、上り527.96Mbpsという数値が出ました。有線下りは契約回線のほぼフルスピードが出てますね。これまで、無線LANルーターがボトルネックだったのがよく分かりました。

実際、ゲーム機でのラグはほぼ無くなったと二男は喜んでます。2階の端に行ってスマホを接続しても軽く100Mbps以上が出てますから、電波の飛びも良くなってますね。これまで2階にはAP機能を切った無線LANルーターを接続してましたが、もう必要なさそうです。接続許容台数がかなり増えたので、ルーターを再起動させることもなくなるかな。

エディオン ネットショップにて
BUFFALO WSR-5400AX6S-MB
¥12,644
2022年06月19日 イイね!

家族でテニスなぅ

家族でテニスなぅ午前中は父の日ブレゼントに女房の実家に行ってました。午後は雨が降りそうで降らないので、夕方からテニスしてます。

今年は休日がきちんと休めるようになったけど、コンパン君やデイトナ675で単身走りに出ることは逆に減ってます。

家族持ちとして、すべき事がやっとできるようになったんだと思います。これが普通なんだよなぁ。
Posted at 2022/06/19 17:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | テニス | 日記
2022年06月18日 イイね!

日産車を見に行ってきた

日産車を見に行ってきたSNSの情報でこの土日に日産のイベントがあることを知り、ちょうど半日空いてたので二男を連れて朝イチで行ってきました。

開場は9:30ですから、それに合わせて9:40頃に到着したのですが、既にこの状況です。受付にはかなりの列ができていました。


案内状(DM)を持った人と、持っていない人で列が分かれていましたが、私は以前セレナに乗ってたし、女房はずっと日産車を乗り継いできましたから、日産からのDMが届いていないってのはやっぱ寂しいですね。今はトヨタとダイハツなんだよなぁ。(^_^;)

ガラポンは毎度の白玉(=うまい棒)でしたから、ここではスルーして、早速、お目当てのフェアレディZを見ましょう。日産車によくあるコテコテのキラキラ感がなくて、大人しいデザインですね。でも、よく見ると、なかなかに素敵なボディラインです。




エンジンは3.0L V6 ツインターボ。ぎっしり詰まってますね。


運転席もとりたてて豪華な装備はありませんが、スッキリしてていいですね。シートはキッチリホールドしてくれるけど、狭苦しさはありません。室内空間も十分広いです。コペンは狭いんだよなぁ。(^_^;)


となりにはGTR nismoが置いてありましたが、規制線が張ってあって、乗り込むことはできませんでした。う~ん、乗って(運転して)みたいぞ。



さて、今回の一番のお目当てはこれです。サクラ。展示車両は複数台ありましたが、どれも凄い人だかりで、写真を撮るのも大変でした。



リア席は広いですね。頭上空間も十分ですが、足下もこの余裕です。


それで、荷室もこの広さ。


試乗を申し込んだら、すぐに営業の方が来て、対応してもらえました。いや~、やっぱモーターの低速トルクの大きさは街乗りにはバッチリですね。それでいて、静かで振動もなし。180kmの航続距離は物足りませんが、通勤やお買い物用のクルマとしては十分ですね。



とはいえ、見積金額は350万円です。国の補助金が55万円、岡山市から15万円出るとしても、280万円です。いやはや、軽四の値段とはとても考えられませんな。


日産が売りとしている自動運転も、スカイラインやアリアのような手放し運転にはサクラは対応していません。それでもかなり受注が進んでるようで、今注文すると納車は10月とのことでした。まぁ、値段的にも航続距離も、今ならフルEVよりe-powerの方が無難だよなぁ。

サクラの試乗と見積りで、食事券をいただきました。屋台村のメニューをどれでも1品無料にしてもらえるとのことで、ちょっと早めにお昼です。二男はオムえびめし700円を選びました。私ゃ現金で、蝶鮫屋のアイスメロンパンとユカたんです。


実は、アリアも気になってましたから試乗する予定でしたが、展示車両に乗り込んでみて、一気に熱が冷めました。リアシートが狭すぎです。あの車体の大きさでリアの中央席があんなに狭いのはどうにもいただけません。4人乗りまでに割り切った使い方のできる、お金持ちの方々をターゲットとしているクルマですな。

11時半には会場をあとにして、12時すぎには帰宅しました。あっ、キムラヤのパンをもらうのを忘れてた。(笑)
Posted at 2022/06/19 01:51:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新型車試乗記など | 日記

プロフィール

「久々の飲み会なぅ」
何シテル?   04/26 19:47
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。 2006年 子供の成長とともに家計も苦しくなり、小食のアルハイに乗り換え。(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 23 4
567891011
121314151617 18
1920 21 222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

エンジンオイルのSDS CAS#一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:45:53
ルーフのガタツキによる異音を解消!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:14:43
クラッチペダルまわり色々交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 12:53:45

愛車一覧

ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
2010年11月 自らの不注意から単車禁止令が出まして、12月に軽四に代替えしました。と ...
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
1100カタナで転倒して単車禁止令に屈してましたが、9年経ってそろそろ復活しましょう。身 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ2号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
10系アルハイからの乗り換えです。 子供たちも高校を卒業し、そろそろ箱車から足が洗える ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ (トヨタ アルファードハイブリッド)
三つ子誕生でクルマに「広さ」を求めるようになり、それに加えて「速さ」「燃費のよさ」の3つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation