SNSの情報でこの土日に日産のイベントがあることを知り、ちょうど半日空いてたので二男を連れて朝イチで行ってきました。
開場は9:30ですから、それに合わせて9:40頃に到着したのですが、既にこの状況です。受付にはかなりの列ができていました。
案内状(DM)を持った人と、持っていない人で列が分かれていましたが、私は以前セレナに乗ってたし、女房はずっと日産車を乗り継いできましたから、日産からのDMが届いていないってのはやっぱ寂しいですね。今はトヨタとダイハツなんだよなぁ。(^_^;)
ガラポンは毎度の白玉(=うまい棒)でしたから、ここではスルーして、早速、お目当てのフェアレディZを見ましょう。日産車によくあるコテコテのキラキラ感がなくて、大人しいデザインですね。でも、よく見ると、なかなかに素敵なボディラインです。
エンジンは3.0L V6 ツインターボ。ぎっしり詰まってますね。
運転席もとりたてて豪華な装備はありませんが、スッキリしてていいですね。シートはキッチリホールドしてくれるけど、狭苦しさはありません。室内空間も十分広いです。コペンは狭いんだよなぁ。(^_^;)
となりにはGTR nismoが置いてありましたが、規制線が張ってあって、乗り込むことはできませんでした。う~ん、乗って(運転して)みたいぞ。
さて、今回の一番のお目当てはこれです。サクラ。展示車両は複数台ありましたが、どれも凄い人だかりで、写真を撮るのも大変でした。
リア席は広いですね。頭上空間も十分ですが、足下もこの余裕です。
それで、荷室もこの広さ。
試乗を申し込んだら、すぐに営業の方が来て、対応してもらえました。いや~、やっぱモーターの低速トルクの大きさは街乗りにはバッチリですね。それでいて、静かで振動もなし。180kmの航続距離は物足りませんが、通勤やお買い物用のクルマとしては十分ですね。
とはいえ、見積金額は350万円です。国の補助金が55万円、岡山市から15万円出るとしても、280万円です。いやはや、軽四の値段とはとても考えられませんな。
日産が売りとしている自動運転も、スカイラインやアリアのような手放し運転にはサクラは対応していません。それでもかなり受注が進んでるようで、今注文すると納車は10月とのことでした。まぁ、値段的にも航続距離も、今ならフルEVよりe-powerの方が無難だよなぁ。
サクラの試乗と見積りで、食事券をいただきました。屋台村のメニューをどれでも1品無料にしてもらえるとのことで、ちょっと早めにお昼です。二男はオムえびめし700円を選びました。私ゃ現金で、蝶鮫屋のアイスメロンパンとユカたんです。
実は、アリアも気になってましたから試乗する予定でしたが、展示車両に乗り込んでみて、一気に熱が冷めました。リアシートが狭すぎです。あの車体の大きさでリアの中央席があんなに狭いのはどうにもいただけません。4人乗りまでに割り切った使い方のできる、お金持ちの方々をターゲットとしているクルマですな。
11時半には会場をあとにして、12時すぎには帰宅しました。あっ、キムラヤのパンをもらうのを忘れてた。(笑)
Posted at 2022/06/19 01:51:52 | |
トラックバック(0) |
新型車試乗記など | 日記